2016年12月23日 (金)

ライ麦ルヴァン種仕込みのライ麦シュトレン2種。スタンダードとモーンシュトレン。

26101
[ ライ麦シュトレン ]
/ライ麦ルヴァン種

今年のシュトレンはライ麦ベースで。

ライ麦は70%配合。

ライ麦ルヴァン種で生地を仕込み

好みに仕上げた洋酒漬けのジューシーなドライフルーツをたっぷり、

ナッツはたまに感じるコリコリが好きだから

入れすぎずほどほどに配合。

2610_2

今年は、このスタンダードなフィリングと

もう一種、ブルーポピーシード(黒けし)のペーストを巻き込んだ、

モーンシュトレン。

26105

こちらもライ麦生地です。

ライ麦を70%を配合、ライ麦ルヴァン種使用。

生地配合はどちらも、バター・卵・砂糖・乳製品は不使用です。

ライ麦自体から味わえる甘さと劣化の遅さ、ほろほろと溶ける食感、

何より加える具材との相性の良さが魅力的なこと、

ライ麦のこのメリットを活かせたらいいなぁと仕込みました。

26106

スタンダードなドライフルーツのシュトレンには

バター大好き娘からの感想を恐れ、

焼成後に少しだけ発酵バターをぬって仕上げました。

だってね、

バター菓子や甘いものを食べる時、

あのさ
こういうものを食べる時に甘さ控えめとかカロリー控えめとか

 

そんな中途半端なもんはのぞんでないんだよね

食べる時はがっつり食べる!

 

べて、あ~太る~って後悔するのもキライじゃないんだよね。

と、男前なのかアホなのか(笑)。

口に入れた時に

しっかりそれを想像した美味しさを感じるものが一番みたい。

そんなシュトレンをのぞんでる娘に

私の作るライ麦シュトレンはそれに明らかに逆行しています(笑)

そんな事もふまえて風味付け程度のバターを塗りました。
↑意気地なし(笑)

ほんの少しだけ塗ったバターだけど

しっかり口にふくんだ瞬間香りがたって満足度もあったみたい。

食べてから内容を伝えたら

え~、お店の満足度と変わらない!と嬉しい感想もらって

ほくそ笑む。

そして今年は冷蔵庫内で

まさか増殖しているのでは???と思うほどに

使っても使ってもなくならないブルーポピーシードの

年末大量消費をもくろみつつ、

モーンペーストを仕込みシュトレンに。

2620

このモーンペーストも砂糖・乳製品・バター等を使わずに

レーズンとデーツの甘みで煮込み餡状に練り仕上げました。

ラム酒と自家製バニラエクストラクト、

シナモンとティースパイス少々で

イッキにクリスマス仕様のペーストになりました^^

こちらのブルーポピーシードを使用しています。

ブルーポピーシード(青けしの実・生) 200g

このペースト、実験的に作ったけれどかなり美味しい!

しっかりした甘さとポピーシードのつぶつぶや

ねっちり食感がたまらない。

多めに作ったのでね

パンに塗って残りは楽しもう♪

ちなみにモーンシュトレンの焼成後はバターではなく、

ラム酒と蜂蜜で作ったシロップを染み込ませました。

バターを一切使わなかったモーンシュトレン。

こちらも娘にも好評で

嬉しいクリスマスを待つ時間になりました^^

今、街を歩くと

いろいろな高級食材や味をかえたシュトレンが人気でもあるけれど

西荻に飾らないシュトレンを長く焼かれる、

ご高齢のシェフのお店があります。

シュトレンを買いに行くと

あと3日かなぁ・・と食べ頃を言いながらお会計してくれます。

娘が幼稚園の頃からそのお店の懐かしい味のするパンが大好きで

行かせていただいているけれど

今年20歳になった娘が幼稚園の頃からずっとおじいちゃんだったのに

今年はなぜかその頃よりも若返ってらして

はつらつとお元気そう。

また来年もシュトレンを買いに行き、

あと何日かなぁと

長く大切に焼かれているレシピの飾らないシュトレンの食べ頃を

嬉しそうに伝えてくださることも楽しみにしていたい。

今年のクリスマスももうすぐ、

そして当たり前に来るように思う来年のクリスマスも

当たり前ではないんだとどこか気持ちの奥にしまって

また一年を過ごしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月 8日 (土)

胡桃のメレンゲと大学芋の話。

24504
[ 胡桃のメレンゲ ]

自家製酵母ばかりのこのブログですが

生活の中では酵母を使用しないおやつも焼いてます^^

かなり砂糖を使うこのお菓子、

美味しく焼けるとストレートな甘さではなく

ホクホクとしたホロリとした食感とともに

香りも優しい奥深い味のメレンゲになります。

24501
オーブン焼成、スタート時のみ少しだけ中低温、

その後、ゆっくりじっくり低温で長時間の焼成をします。

今回は隠し味に黒糖を少しだけと、ぱらりとしたシナモン少し。

この2つの隠し味が細かく砕いた胡桃入りのメレンゲを

更に美味しくしてくれました。

ちなみにベースにした砂糖は今回はこちら。

大地を守る会の砂糖 喜界島限定きび糖 1kg
[ケンコーコム きび糖]【rank】【13_k】

 

24502

日持ちのする砂糖菓子。

湿気ないように密閉容器に乾燥剤を入れて保存し、

少しずついただきます^^

天気の悪い朝の今日のおめざは温かい麦茶と一緒に^^

秋のおやつ。

普段、チョコ星人と書いていることの多いうちの生意気娘は

大の芋好きでもあります。

やせたい~やせたい~痩せたいんだよ~~~っ

と言いながら

お芋の季節になり、まずリクエストがくるのが

甘い蜜がたっぷりの大学芋。

大きめにカットしてゆっくり揚げてお芋の糖を引き出して

美味しく甘く作ります。

数日前、大きなお芋で作った大量の大学芋。

一口食べては美味しい~

また食べては、やっぱお芋はコレだよね~と

一人っ子娘、一人で大皿かかえて食べてまして

残り少なくなったお芋を、

帰宅したら食べるからママは食べちゃダメよ

と言い残し外出。

その後、その大学芋を娘が残してある分と知らずに

ぺろりと食べてしまったパパ。

帰宅した娘、かなり楽しみにしていたのか

パパが食べてしまったことを知ると

ひどい・・・ひどい・・・
ものすごく楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ。

と今にも泣きそうになっている^^;

大学芋にそこまでか?と私が笑うと

だってね

けっこうな量、残してあったんだよ、と

あれを全部食べちゃうなんて

どんだけの甘党なんだよ!って

かなりなお怒り(笑)。

えーっと

こんな食べ物に本気になってる娘は20歳過ぎてます(笑)

そんでもって

大好きな甘いものと大好きな炭水化物を我慢するくらいなら

私は痩せなくてもいい!と男前?に断言しているくせに

毎日毎日、やせたい~やせたい~と叫んでる。

食べては走って食べてはまた走って

“ながら運動”的な腹筋してる。

若いコのこんな矛盾が私はキライではありません。

若さっていい。

椅子から立ち上がるだけでグラっとする体力なさすぎる私に

そんな事繰り返して毎日騒々しい娘の存在は

私にとっての大切なキラキラ、心の支えです。

親バカ全開で今日はここまで。

流行りのインスタグラムも参加しています。
BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月30日 (火)

ライ麦ルヴァン種の、ライ麦100%ダークフルーツケーキとスッテンコロリン

24081
[ ライ麦100%のダークフルーツケーキ ]

ライ麦ルヴァン液種仕込みのフルーツケーキです。

油、バター、卵不使用です。

配合を書くとケーキの配合ではないかのようなレシピです。

ですが、食べるとしっかりフルーツケーキになっています^^

洋酒漬けは長く漬けてあるものと
浅く漬けたものをブレンド。

ナッツはキャラメリゼしたものを。

国産無農薬レモンとキャラウェイシードを少しだけ加えて

遠くに爽やかな香りがする夏仕様にし、

焼きたてに自家製バニラエクストラクトをベースにしたシロップを

たっぷり塗り寝かせ馴染ませました。

フルーツケーキは洋酒が強すぎたり
スパイスが独特だったりと

あまり得意な味のケーキではないけれど

ずっと前からウエストのダークフルーツケーキだけは大好きで、

あのシンプルな金色の紙に包まれたケーキを開き、
口に入れる時とても幸せ気分に。

そのケーキを、バターや油、卵を使用せずに

どうにかして作れないものかって焼きました。

24101
ライ麦だからこそできる、しっとりほろほろっと

崩れ溶けてくケーキ^^

ライ麦の特質を活かせたかなと思います。

生地のベースや
ライ麦ルヴァン液種に使用したライ麦はこちらです^^

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

こちらのライ麦、北海道産ライ麦を石臼挽きにしてあり、
かなりの細挽きになっています^^
風味もよく口溶けもよく愛用中です。

少しだけ贅沢ですが、こちらのライ麦を
生地への配合だけでなく

ハード系の打ち粉にも他粉とブレンドをして使用。

細挽きのさらりとした麻のような質感が

ハード系のクラストを飾ってくれてお気に入りです。

そしてお店と材料諸々は違うけれど

大好きなお店の味にかなり近く焼けてかなり嬉しい♪

ここから配合やビジュアルを微調整していきます。

それがまた楽しい^^

2410

・・・

一昨日、強い台風対策で

パパと二人、早朝からシンボルツリーのオリーブの木の枝を切ったり、

補強したりしていたら

大きな蜂が現れて追い掛け回されたのですよ(笑)。

幸い、刺されることはなかったのですが

ブンブン頭の上を飛び回ってきて怖くなり、

小走りに逃げていたらスッテンコロリンと転びまして、、、

いや、転びまして、、ではなくて

すっ転びまして(笑)。

漫画のおそ松くんのイヤミのシェーのポーズみたいになって

宙に舞いまして(笑)、

そのままわが家の駐車場のタイルの上にドンと落ちまして

右手首や右半身を強打。

た、助けてぇぇぇぇ~~~と、か細い声で助けを求めましたが

娘は家の中で爆睡、

頼みの主人はボケーとオリーブの手入れをしていて

助けの声も聞こえず気付かず。
↑ばかちんーっ泣

その後、誰にも助けてもらえなかった可哀想なあんこは

自力で立ち上がりまして

玄関をあけ腰掛けゼーハーゼーハーと呼吸を整えながら

少しずつ冷静になって顔も打っていたようで頬骨は痛くなり

右手首はまさかの暴力をうけたかのように広範囲にどんどん真っ青に、

とにかく家に上がろうとスニーカーぬいで立ち上がろうとしたら

今度は腰がガタガタ(笑)。

軽い脳震盪もあったのか、打ったはずの反対側がグワングワン痛くて

寝てる娘に聞こえるように

ちょっとー!ママが大変!
助けろー
と、

か細い声で怒鳴り、爆睡娘やっと聞こえまして

まずは水を飲み気持ちを落ち着かせました。

まず心配になったのは身体のことより

その翌日に控えたお約束していた外出のこと。

時間が経ちどんどんあちこち痛くなってきて

これは明日のお約束は無理かもとマヌケな自分を呪いながら
その日は安静にしておりましたら

翌朝起きたら痛みも弱くなり
気分も悪くなく外出が出来るくらいに回復。

そんな、はじめましての方ともお会いした昨日。

キャリアをお持ちのお二人の素敵女子の中に

マヌケなおばちゃんあんこもアホ面で加えていただき、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして今日、右手首の青あざのみを残し、

すっかり元気に。

おんぼろあんこの身体も思ったより回復が早く

まだまだイケるかもしれません(笑)。

ですがね

ここ最近のマヌケなおっちょこちょいが原因の火傷や切り傷、

そしてイヤミのシェーなスッテンコロリン、

こりゃ、少し気を引き締めて生活をしなさいよってことかもしれません。

よし、気合いれて気持ち引き締めたつもりでがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2016年5月28日 (土)

自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコマフィンと調理用酵母の玉葱酵母のこと。

10802
[ 自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコレートマフィン ]
/ライ麦ルヴァン種

今年もこのマフィンを焼く季節がやってきました^^

毎年、アメリカンチェリーが出始めると焼いている
アメリカンチェリーのチョコマフィンです。

今年はココアクランブルと

クリームチーズのフィリング、

アメチェリにちょっとだけシナモンパウダーをつけて

チョコマフィン生地の中へ。

生意気娘が小さいころから、

その年齢に合わせてレシピを少しずつ改良してきた、

大切なレシピです^^

10803
ほどよく焼けたチェリーが焼かれ生地にしみて

それがまた美味しい♪

1080

使用している純ココアはこちら。

★お買い物マラソン期間中ポイント5倍
5月27日(金)20:00-6月1日(水)01:59★ロイヤルココアパウダー400g

森永の純ココアです^^

高級品のココアではないけれど

特別の日ではなくて毎日のおやつやパン作り、

ほっとしたい時に大好きなホットココアを作っても

十分美味しいこのココアが大好きです^^

なんでもない日がほとんどの一年。

なんでもない日をお財布に優しく美味しく楽しみたい。

自家製酵母が時間をかけてゆっくりと

美味しい生地に仕上げてくれる、このマフィンが大好きです♪

チョコマフィンは一冊目の本でご紹介をしています^^

10801

と、スイートなお話の次は

何やらくさいけど美味しい酵母の話(笑)。

前回のブログ記事やインスタグラムでちょっとだけ書いた玉葱酵母。

主に調理用で使用している酵母なので

あまり書かれることもなく地味な存在ではありますが(笑)、

わが家の大事な調味料の一つです^^

20003

使用して密閉瓶に5mmほどの量になってきたら

新しい玉葱を加えて

旨味成分の食材もちょっとだけ加えて

糖と水を足してずっと継いでいます。

一日かからずに出来上がって蓋をして冷蔵庫へ。

調理のたびに何かしら使用をしています。

酵母作りで密閉瓶は使用しない私だけれど

この玉葱酵母は別。

だって玉葱の匂いがハンパなくすごいから(笑)。

甘くて美味しい匂いなんだけど強烈なのでね、

しっかりと密閉をして冷蔵庫で保存してます。

ほとんど毎日のように使用することで

自然に撹拌され酸素と圧抜きもできてしまう手間なし酵母。

玉葱を刻むのが面倒くさいときも(←どんだけ)、

この玉葱酵母を入れたら充分すぎるほどに威力を発揮(笑)。

お勧めの酵母です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2016年3月18日 (金)

クランベリーハード;ライ麦ルヴァン種、とイロイロ。

510
[ クランベリーのパン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種、ストレート液種

ご無沙汰しております。

前記事より2ヶ月も放置をしてしまいました。

娘の成人式を無事にすませ安心したのか、

あちこちボロボロボロボロボロボロっとどんどん体調不良に(泣)。

ココログへのログインのパスワードさえ忘れてしまって

ブロガー失格です^^;

そんな中、放置状態のブログへ

毎日たくさんの方が来てくださっていて

本当にありがたく、感謝の言葉しかございません。

また自分勝手な更新になりますが

のんびりペースで再開をしたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します・・・!

と、言うわけで

再開のパンのご紹介は

白ワインで戻したクランベリーを練り込んだクランベリーハードです。

5111
長時間冷蔵発酵の大好きなハード系は、

味や旨味、食感はもちろん大好きですが、

その、のんびりとしたあくせくしない生地作りが

今の自分の体調に合わせたパン作りにぴったり。

ベースは春よ恋です。

春よ恋の食感に、全粒粉とライ麦を配合して旨味をプラスしています。

全粒粉はお気に入りのこちら、準強力粉の全粒粉です。

北海道十勝産 土蔵信さんの臼夢T85<全粒粉> 
1kg 中力粉__【国産小麦】

そして

お休みをしていた間に重宝をして何度も焼いていたのがこちら。

512

[ 自家製酵母のグラノーラ ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液種

家にある材料で気負いなく仕込みます。

油脂を配合せずに

自家製酵母で旨味と軽い食感のグラノーラです。

娘とパパのお気に入り^^

各々にお腹がすいた時、

私が起きられなかった時の軽い食事としてもかなり重宝しています。

ガラスの密閉瓶にぎっしり詰めて常備しても

いつの間にかなくなってまた仕込む、の繰り返し。

その都度、材料も変わります。

ちなみにこのグラノーラは基本のクセの無いタイプ。

そして

今の自分にはハードで食べられないベーグルも

家族からのリクエストで焼いていました。

4851
[ 焙煎ライ麦粉配合ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

ライ麦粒を発芽させて、焙煎してから製粉をしています。

自家製ライ麦のホールグレイン。
大量に作り、密閉をして冷蔵庫で保存しています。

クラストがバリバリに焼けたベーグル。

早くこのハードなベーグルもガブリと食べて楽しみたい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして

引きこもりの毎日ですが(笑)、

気になっていたお店にもあちらこちらと

パパに車を出してもらってストレス解消。

今回は今日行って来たばかりのお店のパンをご紹介します^^

513

[ ブーランジェリー・ベーのパン ]

こちらのお店、かなり前から気になっていたのですが

わが家からもそれほど遠くない場所にあり

車ならばあっという間のお店なのに

なかなか行くことができずにいた、とても気になっていたお店です^^

5301
店内の写真、ブログへの記事記載のご了承もいただきました。

ありがとうございます。

温かい接客もとても嬉しくて、

今回購入をしてきたパン、全てがわが家好み!

一つ一つのパンがとても丁寧に焼かれています。

春休み中の娘と2人で、パパの分がなくなるほどに

コレも美味しい!これも大好き!といただきました。

生意気を書きますが、焼きがとても好みです。

焼きこまれたクラストはとても軽く、

口に入れた瞬間、美味しい香りが広がって

クラムは程よく水分が残りしっとりと溶けていきます。

これから少しずつ買い求めて全種類制覇したいな^^

ブーランジェリー・ベー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本の一部訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2016年1月12日 (火)

初焼きのクロワッサンとガレット・デ・ロワ。

458
[ 全粒粉配合クロワッサン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

新年のご挨拶が遅れてしまいました。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

初焼きは天火オーブン焼成のクロワッサンでした^^

大好きなお節の黒豆や栗きんとん等々と一緒にいただきました。

そして

1月と言えばこちらも♪

4601
毎年、焼いているガレット・デ・ロワ。

焼成前です^^

発酵バターで仕込むパイ生地とクレーム・フランジパーヌのみの
シンプルなこの焼き菓子が大好きです。

こちらの発酵バターを愛用しています^^

カルピスバター 発酵バター 450g 
賞味期限2016年5月13日以降 <無塩タイプ> バター…

焼成時に粉糖を振りかけカラメル化したツヤが香ばしく美味しい♪

いつもと生地の配合・工程もかえて焼いたけれど、

模様はやっぱりわが家のシンボルツリーのオリーブの葉っぱ♪

描いてるうちにどんどん雑になっていくのも毎年のお約束ですが(笑)、

家族揃って今年も美味しく楽しめました♪

もちろんフェーブも中に。

4824
毎年、少しずつ集めているフェーブですが

今年はバタバタとしていて

新しいものをゲットできていません(泣)

潜ませたものは、ゴールドのカカオ箱に赤いリボンのもの。

凸凹が少なくて洗うことが楽ちんな事も魅力の一つで

ついつい毎回のようにこのフェーブを使ってしまう(笑)。

そしてフェーブを当てる確率が高いのが生意気娘。

今年もフェーブは娘のもとへ。

ちなみにこのガレット・デ・ロワも天火オーブン焼成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェーブの幸福をひいた娘。

昨日、成人式を迎えることができました。

Photo

着物を着て長い髪を日本髪に結っても

お淑やかにはなれなかった娘ですが(笑)、

それでも健康にこの日を迎え、

その姿を見せてくれたことに感謝です。

この後、成人式へ送り

たくさんの地元の友達と合流し

みんなそれぞれに進む道は違うけれど

同じ気持ちで同じ時間を過ごせたことは本当に幸せです。

成人式会場で数社からインタビューされた~と

2次会まで一時帰宅している時、

たまたま観ていた地元テレビニュースで

一緒にインタビューをうけた友達が紹介されていて

次は娘の番って時に画面が違う内容に(笑)。

私のインタビュー、カットされたっ!と一緒に笑ったり。

2次会3次会と、ほとんど寝ていない状態で

今日、ふらふらになりながら講義を受けていると思います(笑)。

おめでとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2015年12月31日 (木)

2015年もありがとうございました。

4571 
[ 2015年 クリスマス:小さな濃厚チョコレートケーキ ]

2015年クリスマス、やっとこ昨晩に

年末ギリギリにクリスマスを楽しむことができました。

チョコこってこての夜撮りケーキは、

わが家のチョコ星人娘からのリクエストのチョコレートケーキです。

スポンジは自家製酵母で仕込んだキャラメルスフレスポンジ。

4枚にスライスして少しだけほろ苦のキャラメルホイップと

ラズベリーの手作りジュレを挟んで

初めて作るグラサージュを。

グラサージュがキラキラと眩しい、

マイブーム的なネイキッドケーキに仕上げてみました^^

そして

ある意味、こちらをのせたケーキが作りたくて

ネイキッドケーキに似合うかなって焼いたマカロン。

455
ココアをいつもよりも多く配合して

クーベルチュールたっぷりのガナッシュと

ラズベリーを甘煮にして、

セミドライにしたものを一粒を仕込んでちょっとのお楽しみ。

仕上げにクーベルチュールを塗って

カカオニブを少しだけ細かくすりつぶしたものをパラリとして

香りも素敵なチョコマカロンです♪

これをアンバランスなほどにドドンと

直径12cmの小さなケーキにのせました(笑)。

生意気娘からは

バランス悪いねー(笑)と言われちゃったけど

自分的にはこの見た目アンバランスなケーキが

とても可愛くて好き。

12cmの小さなケーキのほかに、

毎年同じ、昭和的デコの苺のケーキも作って

今年も家族みんなでその時間を過ごせたことはありがたいことです。

そして

4541

[ クーロンヌ・ボルドレーズ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

新年に焼きたいこのパンを予行練習に焼きました^^

発芽ライ麦を焙煎して作った焙煎ライ麦粉と

焙煎していない手作りの発芽ライ麦粉を配合。

いつもよりもしっかりと焼きこんで

ライ麦の香りも甘いパンになりました。

このクーロンヌ・ボルドレーズの簡単な作り方(成形)を

ブログ、カテゴリ“レシピ”内でご紹介をしています。

生地レシピは、

お好みのライ麦配合田舎パンのレシピをお勧めしたいです^^

・・・

2015年。

今年も残すところ数時間です。

紅白を観ながら、

あるパンを仕込みつつ、

この記事を書いています。

今年も、時間配分の苦手な私は

年末ギリギリまでバッタンバタバタしながら

あっという間に一年が過ぎてしまいましたが

自分にとりとても充実した一年になりました。

夜寝て、朝起きて

なんでもなく過ぎてくその一日一日の毎日では

嬉しいことや悲しいこと

楽しいことも悔しい思いも

たくさん経験させていただきました。

良いこと、悪いことのたびに、

私ってどうしていつもそうなの?と思うことが、

同じ自分の性格が、

時に、良い方向に向かったり、

悪い方向に向かってしまったり。

この自分のイヤでもつきまとう、

単純でいつまでも精神年齢が低く、

短気で損気な性格を

来年、少しでも良い方向へと向かうようにハンドルをきり

進んでいきたいと思います。

来年早々にわが家にとりとても大切なことが待っています。

娘を授かってから

自分がこの日を家族と一緒に迎えることができるんだよと

あの日の自分に教えてあげたい。

・・・

今年も拙いブログ記事をお読みくださりありがとうございました。

マイペースな私ではありますが、

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

来る年が穏やかな、よい年でありますように。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を2015年秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月23日 (水)

自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪

445_2

[ レッドベルベットカップケーキ ]
使用酵母>レーズン酵母

一度作ってみたかったレッドベルベットを

自分なりの配合で仕込んでみました。

自家製バターミルク配合、

毒々しいほどの赤い色はビーツを使用しています。

着色料は使用していません。

想像以上の好みの毒々しい赤い色に萌えながら焼いた、

こてこてデコ前のカップケーキはこちら。

4441
ミニマフィン型で焼きました^^

レッドベルベットカップケーキは、

クリームチーズをたっぷり使った、

チーズクリームと一緒に食べたいよねって

毎度のクリーム盛々で

大好きなラズベリーと

クリームチーズたっぷり配合したクリームチーズホイップと

蜂蜜とラズベリーのピュレを作ってタラりんと♪

ピュレはすぐに食べる時はそのままタラりんとかけるだけだけど

時間を置いて食べる時はゼラチンを少し配合したものをかけてます。

お初で焼いたレッドベルベットカップケーキは

流行のお店に勝るとも劣らないと自分で思う。

娘もそう言ってくれて

ホントに家族全員、あんこに甘く(笑)、

幸せな気分にさせてもらいながら、

手作りをさせてもらってる(笑)。

そして

少し前に焼いたマフィンもご紹介させてください。

432

[ ラズベリーチョコレートマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母

酵母の生地に

ラズベリーコンフィチュールの粒と、

ココアクランブルのっけ。

この時、なんでもいいから甘いもの作って!と

生意気娘からリクエストされたんだけれど、

なんでもいいから、が一番迷って困っちゃうんだよね(笑)。

そんな時のお助け、

チョコ星人娘が愛してるこのチョコマフィンを焼いておけば

間違いないの。

そんでもって

433

はい。

やっぱりこのマフィンもコテコテ、

クリーム盛々デコです。

このデコしか出来ないとも言う(笑)。

しかもラズベリー。

どんだけラズベリー好きか。

この深い赤い色も、

独特の香りも甘じゅっぱさも大好き。

つぶつぶの種すら好き(笑)。

・・・

今年もわが家のクリスマスは、

家族の予定がばらんばらんで

年内にできれば御の字(泣)。

美味しい生クリームもゲットして準備万端待ち構えてる。

ちなみにこちらの生クリームです♪

※森永 フレッシュクリーム大雪原35 1000ml__ 
<生クリーム・ホイップ>

今回は少しだけ乳脂肪分の低いこちらにしました^^
乳脂肪分たっぷりの45%も美味しいです♪
ケーキ屋さんのクリームの味になる♪

数日前に注文して、
お正月三が日過ぎの消費期限のものが届きました。

お正月もケーキ楽しもう^^

毎度おなじみの昭和デコのクリスマスケーキ作るんだ。

クリスマスケーキって

残ったケーキを翌日の朝に食べるのが大好きです。

当日より

次の日のおめざに食べるケーキの香りや味が好き。

素敵じゃなくてもいいから

今年も家族みんなで、

少しのご馳走やケーキを囲んで楽しみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月15日 (火)

焙煎発芽ライ麦配合、胡桃とレーズンのベーグルとビスコッティ♪

425

[ 胡桃とレーズン、発芽ライ麦焙煎ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

少し前に焼いたベーグルです^^

ライ麦を発芽させて焙煎し製粉した自家製ライ麦ホールグレイン配合。

春よ恋と組み合わせて、

春よ恋独特のクラムのバリ感とクラストのもっちりに

焙煎粉の香ばしさと濃い風味も加わってわが家好みの生地♪

胡桃とレーズンを爆入れしまして娘に好評のベーグルでした^^

430

このベーグルは、

甘みのないピーナッツバターと、

熟々のそばかすバナナをそのままサンドしていただきました。

熟したバナナがジャムみたいに甘くて

簡単サンドだけどとても美味しい。

胡桃とレーズンのベーグルにあいます♪

431

ちなみにSKIPPYのクリーミータイプを、
今回のベーグルには使用しています。

アメリカNO1ピーナッツバター!!SKIPPY 
スキッピー  ピーナッツバター クリーミー

SKIPPYの粒入りも大好きです♪

甘みのないピーナッツバターは、

蜂蜜やコンフィチュールをたらしたり、

こんなふうに、そのままの果物を挟んだり。

胡麻和えの練り胡麻の代わり等、

料理にも使います。

4252_3

ベーグル大好きだなぁって焼くたびに思います。

ベーグルも好きだけどビスコッティも大好きということで

4221
このビスコッティはレーズン酵母使用。

林檎と、
友人からいただいた柿をセミドライにして加えています。

セミドライのネチっこい食感が、

サクサクざくざくのビスコッティ生地と一緒になって

食べだすととまらなくなる^^;

12月、なんだかんだバタバタ続きで

ちょっとの休憩にこんな常備のおやつがあるとほっとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月 6日 (日)

チョコレートシュトレンベーグルと、欲しいものの話。

414
[ チョコレートシュトレンベーグル ]
使用酵母>レーズン酵母

大好きなベーグルをシュトレン風に♪

生地はベーグルらしさも大切に

シュトレンのしっとりしたほどける食感も出したつもりの

シュトレンベーグル。

ラム漬けしてあるフルーツと、

ナッツ、クーベルチュールをたっぷり混ぜ込みました。

417
自分、天才か(笑)。

寒くなるとラムの香りが恋しくて美味しくて

寒い日に、あったかい格好をして頬張ったら更に最高♪

シュトレン風。

ベーグルなのでね

寝かさずに数日のうちにいただきます♪

そんでもって

食べてみてコレしたら絶対美味しいのでは?と、

4172
うっすくスライスしてからの素焼き。

低温長時間でしっかり焼かれた薄いベーグルは

ぱりんぱりんの軽く割れる食感。

ただ焼いただけなんだけど

ラムとスパイスの香りがいい味出して

こっくり美味しいベーグルチップができました♪

もう何年も使用しているウェンガーのブレッドナイフ。

何年使用したかも忘れて

波刃のブレッドナイフ、切れ味が悪くなって、

誤魔化して使っていたけれどもうそろそろ買い替えどきなのかと

先日、パパと合羽橋へ。

もちろん浅草寺でお参りをしてから

浅草から合羽橋の中間にある、いつも寄るお店の、

安いけどとても美味しい天丼をいただき、

ゆっくり製パン製菓道具を見ながら甘いもので休憩し(笑)、

食材店の店主の方に、

食材の保存方法諸々教えていただいたりしていたら

すっかり辺りは薄暗くなって

この日の本命、包丁を見る時間がなくなるー!と

やっとこお目当てのお店へ。

そこで長く研ぎながら使用していけるように、

波刃でなく、調理にも使える、

ずっと憧れている包丁の説明をしていただきながら

波刃のブレッドナイフの研ぎ方も

あくまでも応急処置としながら教えていただきました。

結局いろいろな情報をお聞きしておきながら

あんこにとり、

分不相応な高価なその憧れの包丁は一旦保留(泣)。

優柔不断な性格のため、

本当に本当にこの道具は自分に必要だろうか、

無駄にせずに毎日使うものだろうか、等々、

悩んで悩んで

高価なものは尚更何度でも、

お店の方にしたらはた迷惑に足を運んで調べ買うタイプ。

その結果、その度に

天丼や甘いもの・・・、ちまちまと買い込んで、

本命買えずに余計な出費をしてしまっているアホですが(笑)。

そんなわけで

今ある、ブレッドナイフを応急処置の研ぎ方してみて

毎日のパンをカットしているわけです。

これが、

コレがですね、

新品の時よりも、もしかしたら切れるのではないか!

と、思うほどなのですよ(笑)。

ベーグルもハード系もソフト系も面白いほどに切れる。

切れるようになっちゃったから

切れ味が悪くなったから、

仕方ないから新しいものを買おうと言う、

自分に対しての甘い言い訳が出来なくなってしまい、

いいんだか悪いんだか、

新しい憧れ包丁を買える理由がまたなくなってしまった私です。

いつか言い訳作らずに

あの包丁に釣り合うパンが焼けるようになったら

堂々と買いに行こう。

そう思いながらずっと頑張りたいって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧