2017年10月 4日 (水)

自家製酵母のバナナブレッド2種と自家製酵母のグラノーラ。

314

[ 林檎と蜂蜜のグラノーラ ]

大好きな自家製酵母のグラノーラ。

今回は林檎と蜂蜜、使用酵母は林檎の液状酵母です。

いつもよりもクリスピーで甘さこっくりタイプ。

良いのか悪いのか

カリカリポリポリこのままどんどん食べてしまう。

お店で買うオイルの入ったグラノーラが苦手な娘と私のために

ずっと焼いてる油脂不使用のグラノーラ。

季節に美味しい旬の食材を使い仕込んでます。

カッコよく書いておりますが
※絶対リアル友は笑って読んでると思う(泣)

お店へ買い出しに行って

美味しく思うのはやはり新鮮な旬のもの。

手に取るのはその美味しく思えたものになり

結果自然に旬を楽しむコトになるだけのこと。

そんでもって

いつでも手に入る美味しいバナナ。

いつでもわが家の台所にぶら下がって

そばかすバナナになるのを待たれてる。

そんなバナナで旬はいつなの?とか思いながら

バナナブレッドもこっそりずっと焼いてます(笑)。

306[ 自家製酵母のバナナブレッド ]
/レーズン酵母使用。

これも毎回焼いては食べながら次回はこうしてみようって

少しずつ自分の頭の中で描いた

理想のバナナブレッドに一歩でも近づける。

もっちりしてるけどもっちりし過ぎず

ほどよい重さもバナナブレッドにはとても大切、

食べたときにほわっとホロっと崩れて

口の中いっぱいにバナナの香りがムンムン、

ぶ厚くカットし手で持ち食べる。

これが最高(笑)。

そんでもってバナナブレッド関係でもう一種。

318

[ ライ麦100%のバナナブレッド ]
/あんこ的サワー種

こちらはライ麦100%使用、

油脂、卵不使用のライ麦のバナナブレッドです。

バナナのムンムンな香りと

ライ麦と少しの胡桃と少しのレーズンのバランスが

天才的にすばらしく、
↑言ってる(笑)

生地本体にもレーズンの下処理時にも洋酒は一滴も加えていないのに

魅惑的な洋酒の香りも感じてたまらない。

以前主人が隠し持っていた高級ブランデーを

レーズンの洋酒漬けに

ほんのちょびっとこっそり拝借した時のあの芳醇な香りに似ているー!

319

当たり前ですが

グルテンフリー諸々その関係好きな人には

たまらなく美味しいと思っていただけると思う。

私はコテコテやジャンクフードも愛する人間だけど

このても大大大好き(笑)。

今回ご紹介をしたそばかすバナナで作る2種のバナナブレッドは

全く別のものだけど

やはりどちらも私にとってのバナナブレッド。

・・・

ちなみにどちらもこちらの型を使用しています。

ベイクウェアーラウンドパウンド型 /
中1個 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 パウンド・ロールケーキ型

・・・

ちなみにInstagramにも参加しています←ちゃっかり書く。

Instagram‘bochun_cafe’

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年9月22日 (金)

自家製酵母のクロワッサン角食とサンドイッチその他いろいろ。

269
[ クロワッサン角食 ]
/梨の液状酵母

これまでデニッシュ角食を何度か焼いてきましたが

今回はクロワッサンクラムを目指した“クロワッサン角食”。

デニッシュ角食が、層を重視したものでなく
しっとりリッチ系のクラムを楽しむものだとしたら

クロワッサン角食は、
よりサクサクのクラストとクロワッサンそのものの層をした、
しっとりほわほわクラムを楽しむパン。

一斤型で焼いたそれなりに大きいこのパン、

軽い食感でどんどんいけてしまう、かなり危険な食べ物です(笑)。

使用した液状酵母がさらに特有のしっとりしたクラムに育ててくれて

最高に美味しい!

ちなみに一斤型はこちらを使用しました。

【型】TC スクエアブレッド型1斤<フタ付>_
※勾配がないタイプになります。

287

[ 梨の液状酵母 ]
※こちらは継ぎ足しを数度繰り返している酵母です。

フランスのベーカリーを多く特集した古い本(雑誌)の中で

一人のベーカリーシェフが紹介していた液状酵母。

詳細はもちろん書かれていなくて

文章から想像し頭フル回転して育てています。

霧がかかったようなボヤかされた記事を何度も読んで

自分なりに読み解いて作る楽しさたるやハンパない(笑)。

この仕込み方、起こし方にしたら

こんなクラムの食感になるかなと想像したものが

目の前にパンになって完成し自分の舌で味わって

そうそう!こんなクラムになるって思ってた!

だってそう仕込んだんだものって一人台所で叫ぶ楽しさも(笑)。

酵母も生地も食材や配合、工程で

こうなる結果が理屈としてあること、

だけど酵母も生地も理屈通りに思い通りにならないことが

たくさんあるのが当たり前の世界でそれがまたドMの私には楽しすぎる。

細かくてピースの多いパズルと向き合っているようなそんな感じ。

そんな今一番気に入っている液状酵母で焼いたクロワッサン角食、

最後の数切れは私のお一人様用サンドイッチに。

288

286

超簡単野菜ばっかサンドと大好き無花果。

無花果、購入するたび何か加工しようって思うのに

大好きでそのまま食べちゃう。

あ!

こんな食べ方もしました。

289

少し焼いて蜂蜜たらりん。

サクサク度がましてこれはこれで美味しいけれど

私的にトーストしないほうがよかった!

そのままが断然美味しい。

・・・

少しだけご報告をさせてください。

283
『自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ』あんこ/著

中国語版です。

サイズ、デザインが少しずつ違う中国語版。

裏表紙も素敵にデザインしていただいて

自分で撮った写真と思えないほどで嬉しい。

先日、一足早くInstagramに投稿をしたところ、

応援していただいている皆さん、

中国、台湾、海外の方からもコメント、DMをたくさん頂戴しました。

とてもありがたいです。

そして製作中、まさか海外版を作っていただけるとは

夢にも思ってもおりませんでした。

これも皆さんが応援してくださっているからこそ。

携わってくださったたくさんの方々、

ありがとうございました!

外国の方にも上手に取り入れていただけることを願っています。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年9月14日 (木)

自家製酵母の角食と自己満うんちくとサンドイッチ。

203

[ 2斤角食 ]

使用酵母はレーズン酵母ストレート液とバター種。

少しだけ石臼細挽き全粒粉を配合しています。

なんだかんだ義母との同居をはじめてから一番焼いている角食。

型はこちらを使用しています。

アルタイト食パン型 勾配のない2斤 フタ付 【ppp】

アルタイト型の下処理はオイルをぬらずに高温処理にして

スルッとぬけてストレスフリー、

熱伝導もよく美味しく焼けます。

217

バター種配合のほわほわな口溶けのよさと

自家製酵母ならではのもっちり食感が家族に人気です^^

成形は目分量の4分割。

理由は、“○グラムずつ”を重視しすぎて

せっかくの生地を細かく切り刻むことを避けるため。

なーんて言ってますが

一番の理由はスケールを持ち出すのが面倒くさい性格だから(笑)。

ちなみに別日の角食ですが発酵後焼成前はこちらです。

この角食の使用酵母は梨の液状酵母をバター種。
※梨の液状酵母は後日ご紹介します^^

229

分割した生地は生地ストレスをさけたいので

めん棒は必要最低限におさえています。

型入れし蓋をして焼成をする角食。

発酵する過程と蓋をして焼成する時に、

生地がのびる力とそれを抑えようとする型との圧でうまれる、

自然なキメを求めたい。

角食の生地作りは少しでも風味を逃さずに

濃い味わいにしたいので最終のパンチを省きます。

パンチ入れをするとボリュームは出るけれど

どうしても風味が拡散してしまい好みの角食にならない。

山食とは少しだけ求めるもの違う生地の旨みを

存分に味わいたいな^^

と、こんな感じでいつものように自己満に浸りながら

231
得意の寄せ集めサンドイッチを作ります。

端っこのミミを使用したサンドがこれまた美味しい。

ミミを切り落とすなんてそんな超もったいないことはできません(笑)

ヒキのあるミミとほわほわもっちりなクラムを

一度に口に含んだ総合的な美味しさたるや(笑)。

というわけで

義母のデイサービスの本日は、鬼のいぬ間に、
↑鬼は私じゃー(笑)。

切り落としハムを寄せ集めて作ったハムカツもついでにサンドにし、

主人と公園ランチに行ってきます!

二人で公園なんて久しぶり。

息抜きって大切。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年9月 4日 (月)

あんこ的ライ麦サワー種でライ麦100のライ麦パン。

185

[ ライ麦パン ]

ライ麦100%のライ麦パンです。

使用酵母はあんこ的ライ麦サワー種。

フルーティで力もあると

並行して別口で仕込んだサワー種と比べる事どのくらいになるだろ(笑)

試すたびに

やはり自分のライ麦パンにはこのサワー種が

味わいも作りやすさも維持諸々合ってると思う。

今回のライ麦パンは、

国産の細挽きライ麦と粗挽きの2種を使用しています。

ご参考までにいつもはこちらの石臼挽きを使用していますが

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

今回の細挽きはこちらを使用してみました。
細挽きライ麦粉 (全粒粉) 2.5kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

※粗挽きはクオカさんで購入していたライ麦を使用。

どちらも細挽きの表示ですが

石臼挽きライ麦が細挽きライ麦より挽きが細かく感じ、

味わい風味、ライ麦感は好みで使い分けを。

ただ最終の打ち粉として使用するときなど石臼挽きの方が薄く繊細につき、

クラストの表情や口溶けは石臼挽きが私は好み。

189※焼成前

ライ麦100%のライ麦パン。

他の自家製酵母とコラボさせたものも数度焼いたけれど

力がつきすぎるのか、

クラストの表情が険しくなり
(割れが大きくなればいいってものでもないような)、

それにともなってのクラストの味わいや食感も

荒々しくも感じるような気がして、

他の自家製酵母は使用せずサワー種のみで仕込む、

どこか垢抜けないライ麦パンが好き。

焼いて寝かせ、翌日以降から食べ始めます。

190

焼いてすぐに感じる香りもはっとするほどいい香りだけど

私は寝かせた後にどんどん変化してく

酸味を伴った甘い香りが大好きです。

ほろほろっとくずれて香りと溶けてく。

これね

あのー、

自分で言うのも何ですが

これまで食べてきたお店のものと比較しても

あんこ的なサワー種と簡単製法のくせに、

かなりイイ線いってると思うんだよね。
※単細胞の自画自賛、いつものようにスルーでよろしくお願いいたします。

そんなわけで

本日、お休みのパパの昼飲み用。

188
奮発したイベリコ豚の生ハムと

粒マスタードとオリーブオイルを少し絡めた熟々無花果に蜂蜜で

家飲みスタート。

これまた超簡単なおつまみだけど

パパ、涙流して喜んで食べてました。

うそ、涙までは流しておりません(笑)。

美味しいね~っと軽い感想(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2017年8月29日 (火)

自家製酵母のバブカ(Babka)2種。

179
[ チョコレートバブカ ]

ライ麦ルヴァン種仕込みの濃厚チョコレートバブカです。

ブログ、SNS放置中に何度か焼いていたこの数年流行っているバブカ。

お店で見つけると参考のためと食べてみるものの

いまだ美味しい!と思えるものに出会えていなくて(泣)

これがバブカというものなのかと

某有名カッコいいNY系cafeのバブカを食べてみたときに思ったことは

家族や自分が美味しいと思い食べてくれるものが一番ということ。

お店売りの決して安くない高価な金額を払って求め、

ひと口ふた口で食べるのをやめてしまうほどもったいないことはない。

あんこちゃん、リベイクしたら?と思った方、

リベイクしたら余計に撃沈したのー

このお店、ネットや専門家の評価が高いのはこれいかに(泣)

そんな意地悪いコト思うイヤな自分になりまして

そんなわけで一応のバブカの定義を調べ自分好みを追求中(笑)。

169

自分なりカロリーをおさえたリッチ系の生地をふわふわにしすぎずに

軽くカシュっとくずれるクラストと

程よいしっとりした重さと口どけのクラムを理想にして、

重いフィリングに負けない生地、

一般的にのっているクランブルをなくし

上部に出た焼きチョコも楽しめるものを目指しました。

↑欲深製法。

余計な甘さを必要以上に加えていないので

濃厚だけどしつこくありません。

ちなみに巻き込んでいるのは

ダークなクーベルチュールで作った自家製チョコスプレッド。

これね、作りおきして冷蔵庫で保存しておくと何かと便利、

そのままパンに塗って食べてもとても美味しい。

そしてこのバブカは最新で焼いたものです。

かなり理想に近いかも!とテンションあがって

頭の中でここはこうしたらどうだろうかって

試作したい気持ちは満々だけど(笑)

カロリーを控えたつもりであっても

何ぶん高カロリーなパンなので

そうちょくちょく焼いていたらば家族全員肥えてしまうのでぐっと我慢。

ぐっと我慢と書きながら

せっかくなのでまた別の日のバブカのご紹介もしちゃう。

161

こちらもライ麦ルヴァン種。

朝一で焼いたので写真いつもに増して暗いです(笑)。

前のバブカとは配合、工程、成形が違います。

同じようなグルグルでもこちらは

内になるパンの層を平均にせずに

少しだけパン生地のみを楽しめる部分も作りたいなと

生地同士をあわせる向きをかえています。

これね

生地内のまとまった生地圧に押されてフィリングが出過ぎ。

確かに上部に出た焼きチョコ部分ものぞんだけども

これは出過ぎ(泣)

上部に出過ぎた場合ですね

クラムはこうなります。

157

なんだかさみしい(笑)。

156_2

チョコパンとしてはふわふわとして口溶けもよく優秀。

だけど私のバブカとしてはどうなんだろう的な。

ちなみにこのバブカは

自家製バニラエクストラクトで香りを足して

自家製セミドライブルーベリーを加えています。

どちらのバブカもこちらの型で焼いています。

ベイクウェアーラウンドパウンド型 /
中1個 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 パウンド・ロールケーキ型

折り込みパンではない“バブカ”はなんとなくパウンド型で焼きたい(笑)

我が家にちょうどよいサイズです^^

ところで話は脱線しますが

クオカさんが富澤商店さんの一員になられるようですね・・・。

お知らせが入り驚くとともに少しさみしい。

どちらのお店も用途により大好きで

リアル店中心に利用させていただいているけれど

とくに吉祥寺のクオカは大好きなお店だったので

大幅な変化がないと良いなと願います。

とくに現場で働いている方皆さんがとても感じがよく

質門をさせていただいても気持ちのよい対応で接してくださる。

メンバーが変わらないといいねと昨晩娘と話ました。

9月1日からということで

もうすぐじゃんか!とその前にクオカさんに行って来たいと思います。

話を戻して、

食べてみてやはり私はこちら↓が好み。

165

これを基本としてもっと好みのものを焼きたい。

チョコのみでなくいろいろなバブカも焼いてみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年8月21日 (月)

自家製酵母のクロワッサンといろいろ。

5
[ 自家製酵母のクロワッサン ]

ライ麦ルヴァン種のクロワッサンです。

この写真は2次発酵完了時。

夏のクロワッサン生地の発酵、あっという間に進むのでね

あっという間に発酵過多になってしまう^^;

家事やりながら発酵待ちをしてるから

その存在も忘れる瞬間もあったりして笑

ちょっとひどい扱いされてる私仕込みのクロワッサン(泣)

ちなみに今回使用した粉はこちら。

E65 (準強力ハードブレッド用粉) 2.5kg
【北海道産 小麦粉 江別製粉】【準強力粉 国産 パン】
【ホームベーカリー 食パン レシピ におすすめ パン材料】

と、こちらをブレンドしてます。

臼夢 (うすゆめ) (石臼挽き全粒粉準強力粉) 2.5kg
【北海道産小麦粉 アグリシステム】
【全粒粉 小麦粉 国産 全粒小麦粉 グラハム粉 パン】
【ホームベーカリー 食パン クッキー パンケーキ お菓子 レシピ におすすめ
パン材料 菓子材料】

 

9
なんとか焼き上がり、

生意気娘とのランチで食べたり

翌日、ホットサンドにして食べたり、

時間がたち少ししなったクロワッサンを

そのまま食べるのも実は好きで

食べながらふと見たら

124

なんだろ~この可愛さ(*´ω`*)

イッキ食いしたかったけど小さな蜂の巣みたいに見えて

ちょっと中断し写真をパチリしました。

翌日の冷めてしなったクロワッサン、

焼き立てのバリサクな食感や

まだ熱をもった熱々の美味しいに誤魔化されない、

しみじみと甘みのあるバターの味や香り感じます。

・・・

ここから久しぶりに外出することができて伺ったパン屋さんの話。

120

[ カレーキューブ~カレーのクッキー ]

この写真を見て『あ!』と思った方、

私と同じ、ブーランジェリースドウファンだと思う^^

参加をしているInstagramで須藤シェフが

このカレーキューブの写真もあげてくださっていて食べてみたくて。

介護生活が春に始まり、まとまった時間外出することをさけていて

久しぶりに娘と出かけたスドウさん♪

やはり主人に頼んで買ってきてもらうより

自分の目で見て選ぶのって最高に嬉しい^^

119_2

チョコ、キウイのデニッシュゲット。

スドウさんの魅力、パンやお菓子はもちろんとても美味しいんだけれど

素材一つ一つへの愛情をものすごく感じます。

117
この上質なキウィのこの豪快な使い方!

完璧な食べごろのキウィがどどんと、ドドんと笑。

これまでキウィを食べてあまり感動ってしてこなかったけれど

このキウィをいただいてキウィに対する位置づけが変わりました、私。

本当は焼き上がり時間狙っていって

この日の狙い目バイオレットキングのデニッシュ諸々狙っていたんだけど

どうしてもバタバタしてると出足遅れて午後に伺うことに。

覚悟はしていたけれど欲しかった商品すでに無しー(泣)

バイオレットキングがな~い~~~と私が思っている横で

娘は大好きなナスがどどんと乗った米ナスのタルティーヌを見つけ

テンション上がってるし笑。

128

早々に車乗り込んだ瞬間食べてるし笑。

どどんと米ナスからの美味しいソーセージからのマッシュたっぷり!

うちの娘、ナスとオジャガのマッシュの組み合わせが一番好き!なコで、

スドウさん、わかってるー!

と超上から目線で食べながら叫んでました笑。

この他焼き立てのパンや狙っていた焼き菓子数種をゲットし

ちょろっと吉祥寺に寄り道しながら帰宅。

外出って楽しい。

ちょっとだけだったけど楽しい。

また行こ!

パパ、おばあちゃんのことよろしく!
↑だんだん悪知恵働くようになりました。

今回お伺いしたスドウさん。

今年の10月で8周年をお迎えになります!

記念のイベントもおありになるみたい♪

よっしゃ。

今度こそ狙い定めてかんばります。

せっかくなので須藤シェフのInstagram@hideo.sudoも勝手にリンク。

毎日、商品のご紹介や

その日のおすすめの焼き上がり等々投稿してくださっています。

私もバイオレットキングのデニッシュが出ることを当日の朝に知りました。
※ラッキーと思って行ったけど結局完売していてゲットできなかったけど(泣)

フォローをされておくと何かと嬉しい情報がわかるかも^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年8月14日 (月)

自家製酵母のクレセントロールと朝のおやつ。

86_3

[ クレセントロール ]

少し前に焼いたかぼちゃ酵母のクレセントロール、

つのパンです。

いつもより少しだけリーン配合。

かぼちゃ酵母のパン、甘い香りのクラストと

独特なしっとりほわほわなクラムです^^

73

[ かぼちゃ酵母 ]

使用したかぼちゃ酵母です。

完成間近、少しだけお味見すると

かぼちゃのシャンパンがあったらこんな感じ(笑)。

魅惑的な発酵の香りの向こうで

こっくりしたかぼちゃの香りがとてもいい!

少しと言いながらちょっとずつちょっとずつ飲んじゃうよね。

旬の野菜や果物で起こす酵母は

理由は多々ありますが基本的に種にし継ぐことはしていません。

一つのパンを仕込む時に

酵母液をそのまま使用しストレートで仕込んだり、

製法で違う方向性を求めたりしています。

そして使い切り、その年の旬の味酵母はまた来年のお楽しみ。

使い切りをしていると

数種の酵母瓶を所有しても無駄にすることなく

どんどん消費できるし

仮に使用しなくとも酵母液のままならば長く保存可能も嬉しい。

85_2

今回、成形動画をインスタグラムに投稿しました。

以前も成形動画を投稿したのですが

巻き始めてから途中の成形動画で

コメントやメールで成形のスタート時はどうしていますか、

とのお声を多々いただきました。

なので今回はスタート時、巻き始めからの成形動画を投稿しております。

ご興味、お時間ございましたらご覧いただけたら幸いです。

105Instagram;bochun_cafe

今回はこちらの粉を使用しています。

OPERA (強力粉) 2.5kg【オペラ 北海道産小麦粉 江別製粉】
【強力粉 小麦粉 国産 1CW 好きの方にも パン】
【ホームベーカリー 食パン レシピ におすすめ パン材料】

夏野高温多湿の時期に仕込むクレセントロール生地は

しっかり捏ねてきちんと水和発酵をさせてあげることで

生地のベタつき等も防いでくれ、

くるくる巻きやすくなります。

水和と発酵をさせて完成した生地を

丸めた生地がきちんとゆるむのを待ち巻き始めています。

粉、その他の配合により多々変わってくる事もありますが

巻き始める前にきちんと生地を休ませゆるませる、

これだけはとても大事なことだと思います。

そして朝食前のおやつに作ったもの。

110
これ、スキレットに無理やり押し込んで全ての材料イッキ焼き。

クレセントロールとトマトとチーズと卵!

チーズをしいてトマトをのせて

クレセントロールをサイズの合わないスキレットに無理やり入れて

真ん中に卵をおとして作りました。

【薪ストーブクッキングも得意!】LODGE(ロッジ)
8インチ スキレット (ロジック)

底のじゅわっとカリっとしたクレセント、

蒸気と旨味をすってふんわりしたところも美味しい。

スキレットとサイズが合わなくて先っぽ飛び出す勢いだったけど(笑)

この組み合わせ、間違いなく美味しく

もっと美味しくなるはずだったのに

焼きすぎた!

何をしているのだ私!

ちょっと目を離したすきに卵トロリん逃してしまった~(泣)

結構なボリュームがありますが

何せ早朝よりバタバタしているもので

家族の朝食時間まで身体がもたずお腹が減りすぎる!

おめざのお菓子程度ではこのお腹グーグーはおさまらない。

この後、この日も和朝食しっかり食べてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2017年8月11日 (金)

自家製酵母のベーグル数種とサンドイッチ。

9_2
[ プレーンベーグル ]
/青梅酵母

随分前に焼いたベーグルです。

インスタグラムには即日投稿したのですが

なかなかパソコンにむかえず今頃アップ^^;

インスタグラムにて『もう見たよー』という方も

お付き合いいただけたら嬉しいです!

このベーグル。

小麦は東京、地場産のものを100%使用しています。

ダレやすくパンには向かない小麦と思いつつ

加水量諸々調節しまして焼きました。

意外に国産小麦独特の湿気もなくて

むかーーし、娘と行ったアメリカで食べたベーグルの、

いい意味でのサクミ感と甘みを感じるベーグルになりました。

地場産小麦、また見つけたら

ベーグル用に購入しておこうと思えたほどです^^

そんでもって

せっかくなのでその他ベーグルのご紹介も。

49
[ あり合わせのベーグルサンド ]

こちらはライ麦ルヴァン種で仕込んだベーグル。

ライ麦ルヴァン種で仕込む生地は

ほわほわっとした口溶けのよいクラムが特徴です^^

歯切れも良いのでサンドにぴったりな生地になります。

いろいろな酵母で自家製酵母のパン焼き生活をしているけれど

なんだかんだライ麦ルヴァン種が一番好き。

子供のようなもの。

あり合わせで作ったサンドイッチは

たっぷりの粒マスタードを塗りたくって

紫キャベツとトマトのマリネと

たまたまあった美味しいサラミを少しだけ。

家庭での毎日淡々と過ぎる三食のうちの

一食で食べるサンドイッチは

材料いちいち用意して仕上げたものでなく

冷蔵庫をのぞいてパパっと作る家庭料理として作りたいし、

家庭の主婦はきっと皆さん、それが得意。

得意な事は続けることもでき、

気負いなく作るものは

浮かれていなくて特別でなく、とても美味しい。

・・・・・と、少しカッコつけて書き恥ずかしいので

早々に別のベーグルで話変えます。

88
[ 全粒粉とライ麦配合NYベーグル ]
/プチトマト酵母

エブリシングベーグル。

好みで配合した、にんにくたっぷりハーブ・スパイス種子を

底にべったりつけてます。

このスパイスつけると食欲が増し過ぎるくらいに増します(笑)。

ちなみににんにくは市販のパウダーを手軽に使用しています。

私は国産のものをリアル店で購入していますが

ネットではこちらで取り扱っているようです。

さぬきベジッ粉 パウダー「にんにく」 100g農薬完全不使用、
自然栽培で育てられた四国香川県の元気野菜パウダーパウダー化で
匂い控えめ大蒜調味料や健康食品として
ニンニクパウダーが濃い!
【メール便(DM便)OK】【smtb-KD】国産農薬完全不使用

パウダー状のニンニク、この他調理でも何かと便利で常備してます。

ベーグルは実家産プチトマトで起こした酵母で仕込みました。

プチトマト酵母のNYベーグル。

NYのベーカリー風の焼成方法にして焼いています。

そのおかげで底から上まで平均にクラストがバリバリ!

ロールパンのようなお尻でなく

どちらが上か下かわからない焼き上がりになります。

独特なツヤを持ち焼きあがってくれるこの焼成方法に

どハマり中が続いています。

とにかくハードなんだけれど

バリッと軽く弾けるようなクラストと

中はしっとりしたクラムがたまらない^^

59
父と母が育てたプチトマトで起こした超状態のよいプチトマト酵母です。

ほんの数%の使用でトマトの旨味が生地に入ります。

少し前に実家から届いた野菜がたくさん詰められた大きな箱。

その中で袋に入ったプチトマト、

届いた時にすでに発酵を始めていて、

ソッコー酵母に起こしました(笑)。

酵母起こし用以外は発酵を進めてから

半分に割りザルに並べて天日干しにし

セミドライ発酵トマトにして保存、

そのままのものとオイル漬けにしたもの二瓶。

これが、うそッと思うほどに甘くて

少しだけ料理に加えるだけで甘旨なアクセントになって重宝してます。

セミドライにするとあれほど量のあったトマトが

二瓶ほどに収まってしまって、大切に食べなきゃって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムに参加しています。bochun_cafe

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年8月 4日 (金)

自家製酵母の切り株のチョコレートクッキーと娘の手。

50
[ 切り株のチョコレートクッキー ]
/レーズン酵母

クーベルチュールたっぷりのチョコレートクッキー。

著書でレシピをご紹介をしている、

自家製酵母の“切り株のチョコレートクッキー”です。

たくさんの皆さんが美味しく作ってくださりとても嬉しい!

ありがとうございます。

55

切り株の・・・と名前をつけたのは

このディアマンの模様。

きび糖を粉砕して微粒子にして周りにつけています。

少しだけ金色になって縦に割れて焼きあがる姿が大好き。

52

それよりもっと酵母で仕込む生地の味が大好き。

51※手タレは生意気娘です。

今回はいつもよりさくさくな軽い食感と

ほろほろ溶ける口溶けを目指しました。

チョコ好きな生意気娘から

チョコ以外は加えずにチョコだけのクッキーにしてよーと、

どうしてもナッツとか

その他フィリングを加えたくなっちゃう母に釘をさしリクエストしてくれる。

チョコ系はチョコだけを楽しみたいチョコ星人は、

夏休みだけのお楽しみ、マニキュアとペディキュアを塗り

21歳の夏を過ごしております。

ちなみに私が塗ってます。

彼女、とんでもなく大雑把なため(笑)

良く言えばサバサバして細かいところが気にならない、

大らかなタイプ(笑)ですが

横で見ていて、

変なとこが几帳面で短気な母は

その塗り方にイライラしちゃうのですよ(笑)。

どれ、かしてごらん!と塗る(笑)。

すべすべで華奢なこの手が

これからいろいろな経験をして働くゴツゴツとした美しい手になり

その手を美しいと感じる女性になりますように。

しみじみとしたところで

今日はここまで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のチョコレートクッキーはこちらの本でご紹介しています。

手にとってレシピを楽しんでいただけたら幸いです!

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

|

2017年8月 1日 (火)

自家製酵母のチョコレートグラノーラ。

36
[ チョコレートグラノーラ ]
/レーズン酵母

レーズン酵母を使用した自家製酵母のグラノーラです。

油脂を使用しているグラノーラの匂いが母娘共に苦手で

私のレシピでは油脂を使用せず作っています。

発酵がダシになり旨味たっぷり。

プレーンのものはそれがはっきりとわかります^^

今回はチョコ星人娘からのリクエストのチョコ。

クーベルチュールたっぷりでドコを食べてもチョコ味です^^

ちなみに使用しているチョコはこちら。

35

質はもちろん、

わが家の毎日のおやつに気兼ねなく使用することができる価格もいい。

ずっと愛用しています。

クーベルチュール ビタースイートフレーク 1kg
【不二製油 チョコ チョコレート 製菓用】【冷蔵発送】

この数年、北海道の小麦を使用していて

ブログやインスタグラムでの記事で

特別な記載をしていなければ全て北海道産のもの。

その北海道の粉の種類が豊富なお店でネット注文しているのですが

この不二製油のクーベルチュールの取扱種類が少なくて

以前、この大好きな緑の袋のカカオ分65%のものがなくて

今年のはじめに勇気出して

取り扱ってくださると助かりますとメッセージを書いてみたの。

そんな声が複数あったのか直ぐに対応していただいて

種類豊富に取り扱ってくださり

小麦注文と同時に注文ができるようになり本当に感謝。

北海道のお店から東京の私の自宅まで

注文して翌々日に着くはやさも魅力的^^

37

32

自分で言うのも何だけど

いっつも自分で言ってるけれど(笑)

自分で焼いているものがなんだかんだ一番好き。

生意気娘もママが焼いたものが一番好きだと言ってくれる。

そりゃそうだよね

娘の好みを知り尽くして

大好きなものたっぷり、コストなんて考えず焼いてるんだもん

食べる事が大好き家族専用の

ブーランジェリーぼっちゅん(笑)のシェフでいられるなんて

こんな幸せなことってあるのかな。

胃袋つかまれてるなーと言ってくれる娘に上手くのせられて

気持ちよく手作りを続けていこう。

・・・

今回のグラノーラ。

確認のため粉配合諸々、焼成時間含めいつもと変えて。

いつもと変えた上に

家にあるものなんでも入れてしまった自分ち用のくせにですね

焼きあがった時、娘がこれから友達と会うと言うものですからね

5人分小袋に入れてお土産に^^;

その後、残ったグラノーラはこんな感じで保存。

43
保存方法もいつもと違う~。

いつもはガラスの密閉瓶に入れて保存しておりますが

ただ今、保存瓶が梅シロップやら赤紫蘇発酵ソーダやら

新生姜シロップやら梅酵素その他で出払っておりますのでね

グラノーラはイケヤの密閉袋で簡単に保存。

これはこれで空気抜いて保存できるし◎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bochun_cafe 
インスタグラムに参加しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧