« 自家製酵母のクロワッサン角食とサンドイッチその他いろいろ。 | トップページ

2017年10月 4日 (水)

自家製酵母のバナナブレッド2種と自家製酵母のグラノーラ。

314

[ 林檎と蜂蜜のグラノーラ ]

大好きな自家製酵母のグラノーラ。

今回は林檎と蜂蜜、使用酵母は林檎の液状酵母です。

いつもよりもクリスピーで甘さこっくりタイプ。

良いのか悪いのか

カリカリポリポリこのままどんどん食べてしまう。

お店で買うオイルの入ったグラノーラが苦手な娘と私のために

ずっと焼いてる油脂不使用のグラノーラ。

季節に美味しい旬の食材を使い仕込んでます。

カッコよく書いておりますが
※絶対リアル友は笑って読んでると思う(泣)

お店へ買い出しに行って

美味しく思うのはやはり新鮮な旬のもの。

手に取るのはその美味しく思えたものになり

結果自然に旬を楽しむコトになるだけのこと。

そんでもって

いつでも手に入る美味しいバナナ。

いつでもわが家の台所にぶら下がって

そばかすバナナになるのを待たれてる。

そんなバナナで旬はいつなの?とか思いながら

バナナブレッドもこっそりずっと焼いてます(笑)。

306[ 自家製酵母のバナナブレッド ]
/レーズン酵母使用。

これも毎回焼いては食べながら次回はこうしてみようって

少しずつ自分の頭の中で描いた

理想のバナナブレッドに一歩でも近づける。

もっちりしてるけどもっちりし過ぎず

ほどよい重さもバナナブレッドにはとても大切、

食べたときにほわっとホロっと崩れて

口の中いっぱいにバナナの香りがムンムン、

ぶ厚くカットし手で持ち食べる。

これが最高(笑)。

そんでもってバナナブレッド関係でもう一種。

318

[ ライ麦100%のバナナブレッド ]
/あんこ的サワー種

こちらはライ麦100%使用、

油脂、卵不使用のライ麦のバナナブレッドです。

バナナのムンムンな香りと

ライ麦と少しの胡桃と少しのレーズンのバランスが

天才的にすばらしく、
↑言ってる(笑)

生地本体にもレーズンの下処理時にも洋酒は一滴も加えていないのに

魅惑的な洋酒の香りも感じてたまらない。

以前主人が隠し持っていた高級ブランデーを

レーズンの洋酒漬けに

ほんのちょびっとこっそり拝借した時のあの芳醇な香りに似ているー!

319

当たり前ですが

グルテンフリー諸々その関係好きな人には

たまらなく美味しいと思っていただけると思う。

私はコテコテやジャンクフードも愛する人間だけど

このても大大大好き(笑)。

今回ご紹介をしたそばかすバナナで作る2種のバナナブレッドは

全く別のものだけど

やはりどちらも私にとってのバナナブレッド。

・・・

ちなみにどちらもこちらの型を使用しています。

ベイクウェアーラウンドパウンド型 /
中1個 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 パウンド・ロールケーキ型

・・・

ちなみにInstagramにも参加しています←ちゃっかり書く。

Instagram‘bochun_cafe’

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のクロワッサン角食とサンドイッチその他いろいろ。 | トップページ

スイーツ」カテゴリの記事

ライ麦パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事