« 自家製酵母のバブカ(Babka)2種。 | トップページ | 自家製酵母の角食と自己満うんちくとサンドイッチ。 »

2017年9月 4日 (月)

あんこ的ライ麦サワー種でライ麦100のライ麦パン。

185

[ ライ麦パン ]

ライ麦100%のライ麦パンです。

使用酵母はあんこ的ライ麦サワー種。

フルーティで力もあると

並行して別口で仕込んだサワー種と比べる事どのくらいになるだろ(笑)

試すたびに

やはり自分のライ麦パンにはこのサワー種が

味わいも作りやすさも維持諸々合ってると思う。

今回のライ麦パンは、

国産の細挽きライ麦と粗挽きの2種を使用しています。

ご参考までにいつもはこちらの石臼挽きを使用していますが

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

今回の細挽きはこちらを使用してみました。
細挽きライ麦粉 (全粒粉) 2.5kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

※粗挽きはクオカさんで購入していたライ麦を使用。

どちらも細挽きの表示ですが

石臼挽きライ麦が細挽きライ麦より挽きが細かく感じ、

味わい風味、ライ麦感は好みで使い分けを。

ただ最終の打ち粉として使用するときなど石臼挽きの方が薄く繊細につき、

クラストの表情や口溶けは石臼挽きが私は好み。

189※焼成前

ライ麦100%のライ麦パン。

他の自家製酵母とコラボさせたものも数度焼いたけれど

力がつきすぎるのか、

クラストの表情が険しくなり
(割れが大きくなればいいってものでもないような)、

それにともなってのクラストの味わいや食感も

荒々しくも感じるような気がして、

他の自家製酵母は使用せずサワー種のみで仕込む、

どこか垢抜けないライ麦パンが好き。

焼いて寝かせ、翌日以降から食べ始めます。

190

焼いてすぐに感じる香りもはっとするほどいい香りだけど

私は寝かせた後にどんどん変化してく

酸味を伴った甘い香りが大好きです。

ほろほろっとくずれて香りと溶けてく。

これね

あのー、

自分で言うのも何ですが

これまで食べてきたお店のものと比較しても

あんこ的なサワー種と簡単製法のくせに、

かなりイイ線いってると思うんだよね。
※単細胞の自画自賛、いつものようにスルーでよろしくお願いいたします。

そんなわけで

本日、お休みのパパの昼飲み用。

188
奮発したイベリコ豚の生ハムと

粒マスタードとオリーブオイルを少し絡めた熟々無花果に蜂蜜で

家飲みスタート。

これまた超簡単なおつまみだけど

パパ、涙流して喜んで食べてました。

うそ、涙までは流しておりません(笑)。

美味しいね~っと軽い感想(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 自家製酵母のバブカ(Babka)2種。 | トップページ | 自家製酵母の角食と自己満うんちくとサンドイッチ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

ライ麦パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事