« 自家製酵母のチョコレートグラノーラ。 | トップページ | 自家製酵母のベーグル数種とサンドイッチ。 »

2017年8月 4日 (金)

自家製酵母の切り株のチョコレートクッキーと娘の手。

50
[ 切り株のチョコレートクッキー ]
/レーズン酵母

クーベルチュールたっぷりのチョコレートクッキー。

著書でレシピをご紹介をしている、

自家製酵母の“切り株のチョコレートクッキー”です。

たくさんの皆さんが美味しく作ってくださりとても嬉しい!

ありがとうございます。

55

切り株の・・・と名前をつけたのは

このディアマンの模様。

きび糖を粉砕して微粒子にして周りにつけています。

少しだけ金色になって縦に割れて焼きあがる姿が大好き。

52

それよりもっと酵母で仕込む生地の味が大好き。

51※手タレは生意気娘です。

今回はいつもよりさくさくな軽い食感と

ほろほろ溶ける口溶けを目指しました。

チョコ好きな生意気娘から

チョコ以外は加えずにチョコだけのクッキーにしてよーと、

どうしてもナッツとか

その他フィリングを加えたくなっちゃう母に釘をさしリクエストしてくれる。

チョコ系はチョコだけを楽しみたいチョコ星人は、

夏休みだけのお楽しみ、マニキュアとペディキュアを塗り

21歳の夏を過ごしております。

ちなみに私が塗ってます。

彼女、とんでもなく大雑把なため(笑)

良く言えばサバサバして細かいところが気にならない、

大らかなタイプ(笑)ですが

横で見ていて、

変なとこが几帳面で短気な母は

その塗り方にイライラしちゃうのですよ(笑)。

どれ、かしてごらん!と塗る(笑)。

すべすべで華奢なこの手が

これからいろいろな経験をして働くゴツゴツとした美しい手になり

その手を美しいと感じる女性になりますように。

しみじみとしたところで

今日はここまで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のチョコレートクッキーはこちらの本でご紹介しています。

手にとってレシピを楽しんでいただけたら幸いです!

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

|

« 自家製酵母のチョコレートグラノーラ。 | トップページ | 自家製酵母のベーグル数種とサンドイッチ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事