« 自家製酵母のクロワッサンといろいろ。 | トップページ | あんこ的ライ麦サワー種でライ麦100のライ麦パン。 »

2017年8月29日 (火)

自家製酵母のバブカ(Babka)2種。

179
[ チョコレートバブカ ]

ライ麦ルヴァン種仕込みの濃厚チョコレートバブカです。

ブログ、SNS放置中に何度か焼いていたこの数年流行っているバブカ。

お店で見つけると参考のためと食べてみるものの

いまだ美味しい!と思えるものに出会えていなくて(泣)

これがバブカというものなのかと

某有名カッコいいNY系cafeのバブカを食べてみたときに思ったことは

家族や自分が美味しいと思い食べてくれるものが一番ということ。

お店売りの決して安くない高価な金額を払って求め、

ひと口ふた口で食べるのをやめてしまうほどもったいないことはない。

あんこちゃん、リベイクしたら?と思った方、

リベイクしたら余計に撃沈したのー

このお店、ネットや専門家の評価が高いのはこれいかに(泣)

そんな意地悪いコト思うイヤな自分になりまして

そんなわけで一応のバブカの定義を調べ自分好みを追求中(笑)。

169

自分なりカロリーをおさえたリッチ系の生地をふわふわにしすぎずに

軽くカシュっとくずれるクラストと

程よいしっとりした重さと口どけのクラムを理想にして、

重いフィリングに負けない生地、

一般的にのっているクランブルをなくし

上部に出た焼きチョコも楽しめるものを目指しました。

↑欲深製法。

余計な甘さを必要以上に加えていないので

濃厚だけどしつこくありません。

ちなみに巻き込んでいるのは

ダークなクーベルチュールで作った自家製チョコスプレッド。

これね、作りおきして冷蔵庫で保存しておくと何かと便利、

そのままパンに塗って食べてもとても美味しい。

そしてこのバブカは最新で焼いたものです。

かなり理想に近いかも!とテンションあがって

頭の中でここはこうしたらどうだろうかって

試作したい気持ちは満々だけど(笑)

カロリーを控えたつもりであっても

何ぶん高カロリーなパンなので

そうちょくちょく焼いていたらば家族全員肥えてしまうのでぐっと我慢。

ぐっと我慢と書きながら

せっかくなのでまた別の日のバブカのご紹介もしちゃう。

161

こちらもライ麦ルヴァン種。

朝一で焼いたので写真いつもに増して暗いです(笑)。

前のバブカとは配合、工程、成形が違います。

同じようなグルグルでもこちらは

内になるパンの層を平均にせずに

少しだけパン生地のみを楽しめる部分も作りたいなと

生地同士をあわせる向きをかえています。

これね

生地内のまとまった生地圧に押されてフィリングが出過ぎ。

確かに上部に出た焼きチョコ部分ものぞんだけども

これは出過ぎ(泣)

上部に出過ぎた場合ですね

クラムはこうなります。

157

なんだかさみしい(笑)。

156_2

チョコパンとしてはふわふわとして口溶けもよく優秀。

だけど私のバブカとしてはどうなんだろう的な。

ちなみにこのバブカは

自家製バニラエクストラクトで香りを足して

自家製セミドライブルーベリーを加えています。

どちらのバブカもこちらの型で焼いています。

ベイクウェアーラウンドパウンド型 /
中1個 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 パウンド・ロールケーキ型

折り込みパンではない“バブカ”はなんとなくパウンド型で焼きたい(笑)

我が家にちょうどよいサイズです^^

ところで話は脱線しますが

クオカさんが富澤商店さんの一員になられるようですね・・・。

お知らせが入り驚くとともに少しさみしい。

どちらのお店も用途により大好きで

リアル店中心に利用させていただいているけれど

とくに吉祥寺のクオカは大好きなお店だったので

大幅な変化がないと良いなと願います。

とくに現場で働いている方皆さんがとても感じがよく

質門をさせていただいても気持ちのよい対応で接してくださる。

メンバーが変わらないといいねと昨晩娘と話ました。

9月1日からということで

もうすぐじゃんか!とその前にクオカさんに行って来たいと思います。

話を戻して、

食べてみてやはり私はこちら↓が好み。

165

これを基本としてもっと好みのものを焼きたい。

チョコのみでなくいろいろなバブカも焼いてみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のクロワッサンといろいろ。 | トップページ | あんこ的ライ麦サワー種でライ麦100のライ麦パン。 »

折り込みパン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事