« 地場産小麦で焼く田舎パン/青梅酵母+母種 | トップページ | 自家製酵母のマドレーヌ/ブラッドオレンジ酵母 »

2017年7月18日 (火)

自家製酵母の角食。

22
[ 角食 ]
酒粕酵母+バター種

この数ヶ月、一番焼いていたパンです。

2斤角食。

年齢問わずにみんな大好きなパンですし

どどんと焼きあげて常備しておけば何かと重宝します。

以前は1斤型がわが家の消費にちょうどよく焼いておりましたが

義母との同居をきっかけに大きい型を購入。

28155
食パンはメインとなる酵母の他に

自分なりに仕込んでいるバター種を少し加えると

ほわほわしながら好みの重さや甘みのあるクラムになり、

美味しいクラムになると

それとセットでクラストも好みのものになります。

高齢の母は一日3食のうち

一食はパンが食べたいと言ってくれるほどパンが好き。

食パン等の柔らかいパンはもちろん

ハード系も喜んでくれることがありがたい。

そのままだったり

トーストにしたりサンドイッチ、ホットサンド等々にしたり。

2斤型を購入してすぐにホットサンドメーカーもゲットして

その使用勝手の良さに虜になっております。

1

どのホットサンドメーカーにしようか悩みに悩んで

熱伝導の良さと端が閉じるタイプのこちらをゲットして大正解。

【即納】スマイルクッカーデラックスKS-2881
【杉山金属/IH電磁調理器対応】スマイルクッカーDX
【【沖縄・離島は送料無料対象外】 (6012760)

とにかく美味しく焼けます(笑)

端も閉じるのでね

シチュー等汁気の多いものも流れ出すことなく焼けることと

いただく時もタラタラ流れ出さない。

そして使用後のお手入れも上下が簡単に外れるので楽ちん。

ずっしりとした程よい重さも美味しいものを焼くぞって感じで頼もしい。

2斤型にぴったりなサイズだけど

私は田舎パンやプチパン焼いても

これに挟んでホットサンドにしちゃう。

28154

ちなみに2斤型はこちらをゲットして

アルタイト食パン型 勾配のない2斤 フタ付 【ppp】

空焼きが必要な型ですが

今回は油脂を塗らずに高温で空焼き処理をしています。

空焼き時に油脂を使用していないので

型が茶色になることなくそのままの色で使用できます。

もう数え切れないほど焼いたけれど一度もこびりつくことなく

取り出しもスムーズにスルリとぬけてストレスフリー。

購入時、お値段が安いこともストレスなく(笑)。

そして、その後のお手入れも布で拭くだけで楽ちん。

楽ちんだから何度でも焼きたくなる型。

これからも頼りにして焼いていきたい。

16

・・・

前回の久しぶりの投稿での泣き言記事に

ブログやインスタグラム等へたくさんのメールやコメントを頂戴しました。

ありがとうございました。

気持ちに寄り添った優しいお言葉や

経験からのご助言等、

とてもとてもありがたく拝読させていただきました。

コメントの一つ一つを読み進めるうち

気負ってゴリゴリに固くなっていた肩の力が抜けていくことがわかり

ああ、やはり私はこの場所が好きだなぁと。

先のことを長く考えても仕方がない。

今日のこと、今できることを自分のペースで

一日一日過ごしていけたら御の字。

たまに嫁の私の名前も

親戚のおばさんの名前とすり替わっていたりするけれど

向けられる笑顔で充分救われます。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 地場産小麦で焼く田舎パン/青梅酵母+母種 | トップページ | 自家製酵母のマドレーヌ/ブラッドオレンジ酵母 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事