« 2017年2月 | トップページ

2017年3月 3日 (金)

私の自家製酵母の生活。

2812
[ 母種 ]

少しだけご無沙汰をしています。

この種は以前ご紹介をした山葡萄から起こし継いでいる母種です。

あの時の母種を私の生活に合うように

私自身が苦にならずに無理をせずに

長く継ぐことができるよう変換して育てています。

この母種のみでもパンが焼けますが

メインとなる自家製酵母に

この母種を少しだけ配合すると風味が増し

焼成後のパンの劣化も遅く、長く美味しさを楽しめます。

劣化の早いリーン配合のパンも同様に美味しさが長持ちするので

今の私のバタバタとした生活で

自由のきく日に一度に数種のパンを焼き

冷凍などという面倒なことをせずとも

食べきる日数を美味しさを保ちながら

消費されることを待っていてくれるパンになる、

なくてはならない種です。

27153

[ チョコレートを楽しむパン ]
/乳清種+母種

少し前に焼いたパンです。

ブリオッシュ系のしっとり口溶けの良い生地に

ダークなクーベルチュールで作った、

自家製チョコレートペーストを塊になるよう巻き込み層にしました。

折り込みパンとはまた違うリッチ感。

かなりチョコを楽しむことができて

パンの生地も楽しむ事ができる甘いパンです。

27152

チョコ好きさん集まれ(笑)

2715

このパンを焼いた頃から

自分で思い出せないほどいろいろなことがおきて

生きていれば誰もが通る道だけど

自分で想像をしていた覚悟以上の喪失感から抜け出せずにいます。

結婚のご挨拶に緊張しながら初めてお会いしたあの日から

ずっと可愛がっていただきました。

いろいろなことから守っていただいていたのに

私は何を恩返しできたでしょう。

きっと、親なんだから当たり前だと豪快に笑ってくれる。

その豪快さにこの歳になるまで甘え過ごしてしまいました。

覚悟なんてなんの足しにもならないことも知り

後悔だらけの毎日だけれど

出来損ないの嫁の私が私らしいと

進歩がない自分を情けないと思い続け

毎日のことをして行こうと思います。

そのことが親孝行になると今は信じるしかありません。

ご心配を頂戴してお声をかけてくださった皆様、
ありがとうございました。

次回の記事からバカっぽい私に戻ります。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2017年2月 | トップページ