« ライ麦80%のライ麦ショコラと焼き林檎、小さいケーキ屋さんの話。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種仕込みのライ麦シュトレン2種。スタンダードとモーンシュトレン。 »

2016年12月17日 (土)

酒粕酵母のクロワッサンと簡単おめざ。

26051
[ クロワッサンの簡単おめざ ]

昨日クロワッサンを焼きました。

計6個焼いてその日のうちに4個食べて

翌朝のお楽しみに残しておいた2個を簡単に甘いおめざに。

26041
簡単すぎるおめざの前に

焼いたクロワッサンの詳細。

自家製酵母のクロワッサン、

今回は酒粕酵母で焼きました。

いつもよりも生地への加水をギリギリにあげて

軽いクラストとしっとりほわほわとける層。

これね、クロワッサンが美味しいお店のものを目指しました。

クロワッサンも食感・味・風味諸々好みがわかれるパンだって思います。

ただ層がバリバリで

層が薄くはっていればイイってもんでもない。

バターの匂いがきつすぎるものもいただけない。

わが家好みはバリっと薄い層のクラストを頬張って

中からしっとり優しい膜が口に入ったと思ったらなくなった!そんな、

クロワッサンが人気。

発酵バターの優しい甘い香りと粉とのコラボを楽しみたい、、、

と、ものすごく生意気だけどそう思って焼いてます。

ちなみに愛用してる発酵バターはこちら。

カルピス発酵バター(食塩不使用)450g

焼くことで発酵バター特有の甘い香りが際立ってとても美味しいのです。

今回、そのお気に入りのお店のよいところを
自分のクロワッサンにプラスしたいな。

お店を訪問しもちろん一番最初はいろいろなパンを購入して

どのパンもとても美味しいものだったけど

クロワッサンはどのお店でも買えるタイプのものでなく

何を味わってもらいたいか、この味を知ってもらいたいって

作り手の強い気持ちが、鈍感なあんこにも伝わって

こんなクロワッサンがあるんだ~って感動しまして。

それ以来、

自然にこのお店の近くに行く時はクロワッサンを求めます。

そんなわけで

この冬はそのクロワッサンのよいところを参考に頑張ってみようかなと

生意気ながらそう思う^^;

2604

さくっとほわほわ♪

少しずつ発酵が過ぎてしまった今回のクロワッサンを反省材料に

次回、焼くときに

一つだけでも前進しているといいなって思います。

26052_3

ここで少しだけ話を脱線(笑)。

あんこね

食べ物に触れる時に

着ているものが手首まで下がっているのが許せないタイプ(笑)。

なので、袖を持ち上げて下がってこないようにしています。

その時にアームバンドのような立派なものは邪魔に感じて

いつも使用するのは片側1本ずつの輪ゴム。

輪ゴムを袖口にはめて袖を少し折り返しゴムを隠す(笑)。

それを持ち上げると腕をしめることなくしっかりと止まってくれる。

止めてる感じがないのに、服は下がってこない、

これはとても大事です。

写真を撮るときももちろん輪ゴムつけてますよ。

上げたまんまでパチリとしてます(笑)。

26053
話を本題に戻しその反省材料多々のクロワッサンで今朝のおめざ。

クーベルチュールを前の晩、寝る前に溶かして薄く伸ばしておいて

朝、薄い板状にかたまったチョコをテキトーにバリンバリンと割ります。

チョコの準備はこれでおしまい。

次にクロワッサン。

高温で予熱をしたトースターのスイッチを切ってから

冷めたクロワッサンに切り込みを入れて温めます。

トースターのスイッチは切ったまま、そのまま1~2分おくと

焼き立てみたいにサクサクほわほわに熱が入ります。

クロワッサンをトースターで温める時、

温めすぎるとホニャホニャになってしまうし焦げちゃうし

生地を温めすぎると緩みすぎてしまって
クロワッサンのいいところがなくなってしまうので

私にとりこの方法がベスト。

温めたクロワッサンの切り込みを開いて

各自好みの量だけ薄いパリパリのクーベルチュールをはさみます。

市販の板チョコよりかなり薄くてゴリっと残らずにいい感じ。

薄いところと少しだけ厚めのところの溶け方が違って

温めたクロワッサンにそれを挟むと

トロリととけたチョコと

パリパリっとくずれてから口の温度ですぐ溶けるチョコの味、

両方が味わえます。

チョコ以外、余計なものはサンドしません。

チョコのみ!

チョコと美味しいクロワッサンのシンプルなサンド、これが美味しいの。

この後、生意気娘がむっくり起き出して

取り分けておいたチョコでは足らずに

更にがっつり挟んで食べてました(笑)。

お天気のいい日曜日、良い日になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ライ麦80%のライ麦ショコラと焼き林檎、小さいケーキ屋さんの話。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種仕込みのライ麦シュトレン2種。スタンダードとモーンシュトレン。 »

クロワッサン」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事