« 焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。 | トップページ | 自家製酵母のライ麦高配合のパン、ショソン・オ・ポムやライ麦のクリスプ・ブレッド。 »

2016年10月 8日 (土)

胡桃のメレンゲと大学芋の話。

24504
[ 胡桃のメレンゲ ]

自家製酵母ばかりのこのブログですが

生活の中では酵母を使用しないおやつも焼いてます^^

かなり砂糖を使うこのお菓子、

美味しく焼けるとストレートな甘さではなく

ホクホクとしたホロリとした食感とともに

香りも優しい奥深い味のメレンゲになります。

24501
オーブン焼成、スタート時のみ少しだけ中低温、

その後、ゆっくりじっくり低温で長時間の焼成をします。

今回は隠し味に黒糖を少しだけと、ぱらりとしたシナモン少し。

この2つの隠し味が細かく砕いた胡桃入りのメレンゲを

更に美味しくしてくれました。

ちなみにベースにした砂糖は今回はこちら。

大地を守る会の砂糖 喜界島限定きび糖 1kg
[ケンコーコム きび糖]【rank】【13_k】

 

24502

日持ちのする砂糖菓子。

湿気ないように密閉容器に乾燥剤を入れて保存し、

少しずついただきます^^

天気の悪い朝の今日のおめざは温かい麦茶と一緒に^^

秋のおやつ。

普段、チョコ星人と書いていることの多いうちの生意気娘は

大の芋好きでもあります。

やせたい~やせたい~痩せたいんだよ~~~っ

と言いながら

お芋の季節になり、まずリクエストがくるのが

甘い蜜がたっぷりの大学芋。

大きめにカットしてゆっくり揚げてお芋の糖を引き出して

美味しく甘く作ります。

数日前、大きなお芋で作った大量の大学芋。

一口食べては美味しい~

また食べては、やっぱお芋はコレだよね~と

一人っ子娘、一人で大皿かかえて食べてまして

残り少なくなったお芋を、

帰宅したら食べるからママは食べちゃダメよ

と言い残し外出。

その後、その大学芋を娘が残してある分と知らずに

ぺろりと食べてしまったパパ。

帰宅した娘、かなり楽しみにしていたのか

パパが食べてしまったことを知ると

ひどい・・・ひどい・・・
ものすごく楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ。

と今にも泣きそうになっている^^;

大学芋にそこまでか?と私が笑うと

だってね

けっこうな量、残してあったんだよ、と

あれを全部食べちゃうなんて

どんだけの甘党なんだよ!って

かなりなお怒り(笑)。

えーっと

こんな食べ物に本気になってる娘は20歳過ぎてます(笑)

そんでもって

大好きな甘いものと大好きな炭水化物を我慢するくらいなら

私は痩せなくてもいい!と男前?に断言しているくせに

毎日毎日、やせたい~やせたい~と叫んでる。

食べては走って食べてはまた走って

“ながら運動”的な腹筋してる。

若いコのこんな矛盾が私はキライではありません。

若さっていい。

椅子から立ち上がるだけでグラっとする体力なさすぎる私に

そんな事繰り返して毎日騒々しい娘の存在は

私にとっての大切なキラキラ、心の支えです。

親バカ全開で今日はここまで。

流行りのインスタグラムも参加しています。
BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。 | トップページ | 自家製酵母のライ麦高配合のパン、ショソン・オ・ポムやライ麦のクリスプ・ブレッド。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事