« 自家製酵母のエブリシング・ベーグルとその朝食。 | トップページ | 胡桃のメレンゲと大学芋の話。 »

2016年10月 3日 (月)

焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。

24431
[ ライ麦パンのある食卓 ]

大好きなライ麦パン、相変わらずに焼いてます^^

今回はライ麦配合70%、

パパのリクエストで胡桃入りです。

2441
[ 胡桃のライ麦パン;焼成前 ]
/ナッツ酵母

胡桃入りにすると決めたとき、

酵母はやはりいい感じで熟成してきたナッツ酵母だよねって♪

ライ麦70%だからクープをナイフで入れてもいいかなって思ったけれど

バタバタしていてどんなクープにしようかと考える余裕もなく

とじ目クープにして自然な割れ目を楽しむことにしました。

上の自然割れクープ、焼成をするとこうなります。

24422

いい感じに発酵した割れ方でまず萌えましたが

横からはもっと萌えた(笑)

24421
お尻の立ち上がり方というかなんというか、、、いい!(笑)

24434
胡桃を混ぜ終えた生地と

焼いた当日食べたくて無理やりカットした断面。

しっとりほろほろって崩れて

細かく砕いて加えた胡桃のコリコリっとした食感がとてもあいます^^

シニア夫婦なのでね

ナッツは固くなく

木の実の軽い食感、好みの味も楽しめる胡桃が一番好き。

このライ麦パンでパパと二人の簡単なおやつです。

24432

林檎をくり抜いて

オートミールにレーズンやビーツのドライフルーツと

シナモン、ココナッツオイル、自家製バニラエクストラクトと

蜂蜜を混ぜ合わせたフィリングをたっぷりと詰めて

発酵バターをのせ、シナモンスティックをさしたら

最初はアルミホイルを被せて蒸し焼き、

その後、ホイルをはずして

好みに焦がし焼きをして完成した焼き林檎。

ちなみにフィリングにも使用した愛用しているオートミールはこちら。

日食オーツ オートミール 500g
[ケンコーコム 日食 オートミール]【あす楽対応】

今回のようにフィリングにしても食感が主張し過ぎずに

林檎の柔らかさのジャマにならない、

ほわっとした食感がお気に入りです^^

このとろとろ焼き林檎を

胡桃のライ麦パンにたっぷりとのせてパクリといただく。

もうね

書かなくてもわかっていただけると思う。

美味しい!

今回、あえてクリームチーズ等のせずに

ストレートに焼き林檎のみにしたことが大正解。

ライ麦パンの香りと一緒になって余計なものはいらない、

すっきりとした美味しいおやつでした♪

2443

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のエブリシング・ベーグルとその朝食。 | トップページ | 胡桃のメレンゲと大学芋の話。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事