« 自家製酵母のライ麦高配合のパン、ショソン・オ・ポムやライ麦のクリスプ・ブレッド。 | トップページ | 自家製酵母;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ。 »

2016年10月17日 (月)

ショソン・オ・ポムと模様入れ動画。

2460

[ ショソン・オ・ポム ]

またまた焼きました。

大好きなショソン・オ・ポム。

今回は細挽きの全粒粉も配合して

サイズはいつもより小さめに焼いたけれど

しっかり風味もある生地にしたつもりです^^

そんでもって

その中に詰めるフィリングは

生意気娘からのリクエストでねっちょり練り上げ系(笑)。

前回焼いた時に

林檎はもっとねっちょりしてた方がいいな~ヒナね。

と自分好みを強調してのリクエストもらって

リクエストもらうと

そりゃ、親バカですからね

嬉しいわけですぐ焼くわけです、いそいそと。

休日の日、

家族みんなで焼きたてを手割して食べました。

24603

はらはらのホロホロのざくざくのパイ生地とねっちょり林檎。

たまらんー!

アホで落ち着きのないあんこだけが叫んだと思うでしょ。

うちは美味しい時はみんなが言葉にして叫びます。

なので3人で叫びました^^;

24601

計6個焼いて

3個は焼きたてを食べ、

翌日の今日、1個を娘がお弁当+おやつパイとして持参し

1個はパパとあんこのおめざにして半分コして食べて

そして残りの1個は

24605

あんこの午前10時のお一人様おやつ(笑)。

せっかくなのでナイフで半分にカットしてみました。

そんでもって

持ち食べ写真も撮ってみました。

せっかくなのでパイの裏もチラ見せ(笑)。

24604

いい感じでしっかり底も焼けてます。

焼きたてのハラハラさくさくしっとりのパイも美味しいけれど

一日経ち、全体がなじみ、

しっとりホロホロざくざくのパイの味もいいなぁと思う。

あえての焼戻し無しで食べました。

温めるとね

香りがたってサックサク度も増して美味しいんだけれど

冷めているこちらの方が全体の味がしっかりとわかるので好き。

そして

パンでもお菓子でも

温めたらなんでもそれなりに美味しくなってしまうから

反省するところを確かめる為にもあえて冷めたままで

ゆっくり食べます。

これから来る冬に焼きたいガレット・デ・ロワも

実は焼きたてよりも一日寝かせたパイの味が好きだったりします。

ちなみに今日は珈琲係がいないので飲み物は紅茶。

紅茶にしておいてなんだけど

珈琲飲みたい(笑)。

今回のこちらのショソン・オ・ポムの模様を入れている動画を

昨日インスタグラムに投稿しました。

24606

ご興味のある方ご覧いただけましたら嬉しいです。

この動画、休日のゆっくりしている時間に嫁に呼び出され

ココから撮って!と命令されて渋々撮ってくれた主人も喜びます。

インスタグラムはこちらから。

BOCHUN_CAFE

使用しているナイフはWENGERの平刃のパーリングナイフです。

数年前に購入して

ガレット・デ・ロワやショソン・オ・ポムの模様入れ用として

大切に使ってきましたが

数年前に統合諸々あったようで

代わりになる商品のご紹介をさせていただきます。

Victorinox ビクトリノックス 
平刃パーリングナイフ8cm[ブラック・6.7603E-BK]

こちらのナイフの形状が似ているものになると思います。
お値段もほとんど一緒。

刃渡りが8cm,平刃のパーリングナイフです。

この小さいサイズが手の中でおさまりもちょうどよく

模様を入れやすい。

大切な道具の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のライ麦高配合のパン、ショソン・オ・ポムやライ麦のクリスプ・ブレッド。 | トップページ | 自家製酵母;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

パイ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事