« ショソン・オ・ポムと模様入れ動画。 | トップページ | 試食用の自家製酵母のパン数種と、ケールサラダの昼食 »

2016年10月22日 (土)

自家製酵母;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ。

24713
[ ライ麦80%;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ ]

どちらもライ麦80%で仕込んだライ麦パンです。

胡桃のライ麦パンはライ麦ルヴァン液種使用。
ライ麦ショコラは林檎と仲間達酵母使用です。
※生地全体の配合は少しずつ違います。

胡桃のライ麦パン、40%の胡桃を細かく砕いて加えています。

今、使用している胡桃はコストコで購入したものです。

私はコストコのリアル店でかなり安く購入しましたが

参考としてネットではこちらのお店で購入できるみたいです。

COSTCO コストコ くるみ 1360g
KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー ウォルナッツ

大袋に入った胡桃。
使っても使ってもなくなる気がしません(笑)

このライ麦パン、どこを食べても胡桃だけれど

胡桃が主張しすぎずにライ麦生地と調和してくれて好みの定番。

ライ麦高配合の生地、内部まで育った生地がちゃんと焼けている♪

2473_2
中央で糊化してお餅のようにならずに焼けると美味しい。

だけどもし仮に万が一、お餅のようになっても

それがクリーミーだと思えば

それはそれで結果オーライだと思うけれど

やはり自分や家族の好みは

お餅にならずにしっとり溶けていくクラム。

これを目指して焼いていきたいな^^

24701

[ ライ麦ショコラ ]

こちらもライ麦80%仕込み。

ライ麦高配合でチョコのパンを焼きたいなと。

濃厚チョコにすることで

もしかしたら大好きなライ麦の香りや少しの酸味が

濃厚ショコラで消されてしまうかも等、諸々思いながら仕込みました。

焼成当日、数時間後に食べた感想は
濃厚ショコラでまるでチョコケーキのようで美味しいけれど
やはりショコラの味にライ麦が負けてるな~が実感。

焼成2日後、
えー!と驚くほどにライ麦との調和が進んで
かなり想像していた味に近い。
ライ麦のいい香りと酸味がショコラに負けてない!

飲み込む時の総合的な香りがたまらん(笑)

24715_2
そして本日、焼成3日後、
クラストとクラムの境目もなく、どこまでも“しっとり”な食感。
ショコラとライ麦のコラボがこんなに美味しいなんて~と感涙(笑)。

焼成後にすぐ食べることができるのも

おうちパンの醍醐味だけれど

お店ではなかなかお目にかかれない

ライ麦高配合の濃厚チョコパン焼いたり、

焼き立て冷めたてから、その後時間経過による食べ比べしたり

自分の好みは何日目だな~とか思いながら食べることも楽しいし、

悪妻におびえながら

なんでも“美味しいね~”と言ってくれるパパの感想は
それでそれで嬉しいけれどひとまず置いといて

食に関してかなり厳しい、母の作るものにお世辞を言う必要のない、

本気の感想言ってくれる生意気娘に

あ~~~、美味しいわ

と、独り言のように言われながら食べ続けてもらえると

かなり嬉しくてまた泣きそう(笑)。

ちなみに今回のライ麦ショコラは、
クーベルチュールたっぷりと
自家製洋酒漬けレーズンを配合しています。

クーベルチュール スイートフレーク 1kg
【不二製油 チョコ チョコレート 製菓用】【冷蔵発送】

洋酒漬けレーズンは
少しのキビ糖を加えフランベしたものを加えています。

この個性のあるレーズンをほどほどに加える。

こうすると洋酒漬けレーズン入りのものを食べる前に想像する味や風味が

そのまんまリアルに口の中で感じることができます。

少しだけ糖を加えてフランベすることで甘さを持ったコクがうまれる。

今回はショコラ味にあうよう負けないように

糖を加えフランベしたけれど

生地により糖を加えずにフランベしたものを加えたりもします。

その時に食べたいパンの味を想像して作る^^

想像やイメージしていた味と現実に口にした味が一致することは

美味しいものとして手作りを続けるモチベーションをあげる事の

大切なひとつだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ショソン・オ・ポムと模様入れ動画。 | トップページ | 試食用の自家製酵母のパン数種と、ケールサラダの昼食 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事