« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月28日 (金)

試食用の自家製酵母のパン数種と、ケールサラダの昼食

24741
[ 胡桃のライ麦パン;ライ麦70%、基本の田舎パン ]

先日、どきどきしながら

素敵女史お二人に召し上がっていただくため

ライ麦ルヴァン液種仕込みの胡桃パンと
レーズン酵母の田舎パン、

このパンの他に田舎パンを食べ比べていただくために

クープも同じに焼いた加水量のみをかえた高加水田舎パンと、
林檎酵母のライ麦のクリスプ・ブレッドを焼きました。

24772_2

あれですね

どうしてもいつも焼く時みたいに何も考えず

いい意味で気合を入れずに焼いたパンの方が

どう考えても美味しいのですが

この見栄っ張りな性格が災いして

いかり肩に力が入りながら空回りしながら焼くのでね

発酵の見極め諸々諸々諸々、

これを食べていただいてよいのだろうか的なものを

持参することになってしまう・・・(泣)

24771

都内某所密室にて(笑)。

どうでもいいような包装で

あんこがいかに大雑把な人間かが
お分かりいただけると思います(泣)。

今回、食事パンをお持ちするのに

料理の塩分や味をあわせて
口の中で美味しい味になる塩の配合のパンなのに

出かける寸前で料理がないと間が抜けてしまうではないかー(笑)と

駅までの途中にあるスーパーで

公園でのランチ等でいつも重宝して使っているチーズを
ぎりぎりゲットしお持ちしました。

セーフだったと思いたい(泣)

ちなみにゲットして行ったのはこちらのチーズ。

キャステロ ダニッシュブルー スライス 100g

ブルーチーズを薄めにスライスしてあり
公園ランチ等、外で簡単にいただくのに重宝しているチーズです。

焼いたパンを簡単にカットして持参して
現地でこのチーズをゲットして公園のベンチに座り挟んで食べたら

それだけで最高(笑)。

ブルーチーズだけれど

クセがないので苦手な方でも
ブルーチーズの良さを味わいつつ美味しくいただけると思います。

塩分が少し強めなのでね、少しずつパンにのせたり
残った分は料理に使うと美味しい隠し味になりますよ^^

それでもって肝心の試食会(笑)、

素敵女史のお二人にさすがの大人のご対応、
お気遣いの感想いただいて嬉しくて

単純なあんこだからね

次回も持参してしまおうと思っている図々しいおばちゃんです^^;

そして

半分残しておいた高加水田舎パンをカットして

昨日のお一人様昼食。

2477

新鮮なケールがあったので

生の野菜をとにかくたくさん食べたくて

ケールの酵素サラダとパンの昼食。

仕込んであったピーナッツバターと豆乳のチーズクリームが

いい感じで出来上がっていたので

お味見的に少しだけ添えて。

これが全体にまったりとしたコクを足してくれて

想像以上のグッジョブ手作りチーズでした^^

ケールサラダは

お醤油ベースの味付けが大好きです。

柔らかい葉をかたい茎からはがして洗い、

ざっくりと切りボールに入れて

醤油と檸檬を少し絞って加えたら手で揉み込み

もさもさ感をなくしましょう。

少しだけしんなりとさせたら

好みに白胡麻やアマニを軽く炒り、すって入れ

ローストしたひまわりの種等のシード類と

ドライフルーツのデーツ等も刻んで入れちゃう。

そこに粒マスタードたっぷりと

下処理をしたチアシードを加えてよく混ぜ
※なかなかなくならないチアシード、
先日の素敵女史Hさんに教えていただいたドレ使いしてみた♪これいい♪♪

お味見をして味が足らないと感じたら

少しの塩をパラリとしたら出来上がり。

このケールサラダ、どれだけでも食べられます。

ピーナッツバターと豆乳のチーズをパンにぬり
ケールサラダをのせて食べる。

パンがなくなったらサラダにチーズをからめてモシャモシャ食べる。

飲み物は、

数日前にパン好きの方ならば必ず観たであろうある番組をみて

チャイブームがきているので

シナモンとティースパイス、乾燥生姜で作った、
簡単だけど美味しい蜂蜜入りの甘くて熱いチャイと、

常温の水。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月22日 (土)

自家製酵母;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ。

24713
[ ライ麦80%;胡桃のライ麦パンとライ麦ショコラ ]

どちらもライ麦80%で仕込んだライ麦パンです。

胡桃のライ麦パンはライ麦ルヴァン液種使用。
ライ麦ショコラは林檎と仲間達酵母使用です。
※生地全体の配合は少しずつ違います。

胡桃のライ麦パン、40%の胡桃を細かく砕いて加えています。

今、使用している胡桃はコストコで購入したものです。

私はコストコのリアル店でかなり安く購入しましたが

参考としてネットではこちらのお店で購入できるみたいです。

COSTCO コストコ くるみ 1360g
KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー ウォルナッツ

大袋に入った胡桃。
使っても使ってもなくなる気がしません(笑)

このライ麦パン、どこを食べても胡桃だけれど

胡桃が主張しすぎずにライ麦生地と調和してくれて好みの定番。

ライ麦高配合の生地、内部まで育った生地がちゃんと焼けている♪

2473_2
中央で糊化してお餅のようにならずに焼けると美味しい。

だけどもし仮に万が一、お餅のようになっても

それがクリーミーだと思えば

それはそれで結果オーライだと思うけれど

やはり自分や家族の好みは

お餅にならずにしっとり溶けていくクラム。

これを目指して焼いていきたいな^^

24701

[ ライ麦ショコラ ]

こちらもライ麦80%仕込み。

ライ麦高配合でチョコのパンを焼きたいなと。

濃厚チョコにすることで

もしかしたら大好きなライ麦の香りや少しの酸味が

濃厚ショコラで消されてしまうかも等、諸々思いながら仕込みました。

焼成当日、数時間後に食べた感想は
濃厚ショコラでまるでチョコケーキのようで美味しいけれど
やはりショコラの味にライ麦が負けてるな~が実感。

焼成2日後、
えー!と驚くほどにライ麦との調和が進んで
かなり想像していた味に近い。
ライ麦のいい香りと酸味がショコラに負けてない!

飲み込む時の総合的な香りがたまらん(笑)

24715_2
そして本日、焼成3日後、
クラストとクラムの境目もなく、どこまでも“しっとり”な食感。
ショコラとライ麦のコラボがこんなに美味しいなんて~と感涙(笑)。

焼成後にすぐ食べることができるのも

おうちパンの醍醐味だけれど

お店ではなかなかお目にかかれない

ライ麦高配合の濃厚チョコパン焼いたり、

焼き立て冷めたてから、その後時間経過による食べ比べしたり

自分の好みは何日目だな~とか思いながら食べることも楽しいし、

悪妻におびえながら

なんでも“美味しいね~”と言ってくれるパパの感想は
それでそれで嬉しいけれどひとまず置いといて

食に関してかなり厳しい、母の作るものにお世辞を言う必要のない、

本気の感想言ってくれる生意気娘に

あ~~~、美味しいわ

と、独り言のように言われながら食べ続けてもらえると

かなり嬉しくてまた泣きそう(笑)。

ちなみに今回のライ麦ショコラは、
クーベルチュールたっぷりと
自家製洋酒漬けレーズンを配合しています。

クーベルチュール スイートフレーク 1kg
【不二製油 チョコ チョコレート 製菓用】【冷蔵発送】

洋酒漬けレーズンは
少しのキビ糖を加えフランベしたものを加えています。

この個性のあるレーズンをほどほどに加える。

こうすると洋酒漬けレーズン入りのものを食べる前に想像する味や風味が

そのまんまリアルに口の中で感じることができます。

少しだけ糖を加えてフランベすることで甘さを持ったコクがうまれる。

今回はショコラ味にあうよう負けないように

糖を加えフランベしたけれど

生地により糖を加えずにフランベしたものを加えたりもします。

その時に食べたいパンの味を想像して作る^^

想像やイメージしていた味と現実に口にした味が一致することは

美味しいものとして手作りを続けるモチベーションをあげる事の

大切なひとつだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月17日 (月)

ショソン・オ・ポムと模様入れ動画。

2460

[ ショソン・オ・ポム ]

またまた焼きました。

大好きなショソン・オ・ポム。

今回は細挽きの全粒粉も配合して

サイズはいつもより小さめに焼いたけれど

しっかり風味もある生地にしたつもりです^^

そんでもって

その中に詰めるフィリングは

生意気娘からのリクエストでねっちょり練り上げ系(笑)。

前回焼いた時に

林檎はもっとねっちょりしてた方がいいな~ヒナね。

と自分好みを強調してのリクエストもらって

リクエストもらうと

そりゃ、親バカですからね

嬉しいわけですぐ焼くわけです、いそいそと。

休日の日、

家族みんなで焼きたてを手割して食べました。

24603

はらはらのホロホロのざくざくのパイ生地とねっちょり林檎。

たまらんー!

アホで落ち着きのないあんこだけが叫んだと思うでしょ。

うちは美味しい時はみんなが言葉にして叫びます。

なので3人で叫びました^^;

24601

計6個焼いて

3個は焼きたてを食べ、

翌日の今日、1個を娘がお弁当+おやつパイとして持参し

1個はパパとあんこのおめざにして半分コして食べて

そして残りの1個は

24605

あんこの午前10時のお一人様おやつ(笑)。

せっかくなのでナイフで半分にカットしてみました。

そんでもって

持ち食べ写真も撮ってみました。

せっかくなのでパイの裏もチラ見せ(笑)。

24604

いい感じでしっかり底も焼けてます。

焼きたてのハラハラさくさくしっとりのパイも美味しいけれど

一日経ち、全体がなじみ、

しっとりホロホロざくざくのパイの味もいいなぁと思う。

あえての焼戻し無しで食べました。

温めるとね

香りがたってサックサク度も増して美味しいんだけれど

冷めているこちらの方が全体の味がしっかりとわかるので好き。

そして

パンでもお菓子でも

温めたらなんでもそれなりに美味しくなってしまうから

反省するところを確かめる為にもあえて冷めたままで

ゆっくり食べます。

これから来る冬に焼きたいガレット・デ・ロワも

実は焼きたてよりも一日寝かせたパイの味が好きだったりします。

ちなみに今日は珈琲係がいないので飲み物は紅茶。

紅茶にしておいてなんだけど

珈琲飲みたい(笑)。

今回のこちらのショソン・オ・ポムの模様を入れている動画を

昨日インスタグラムに投稿しました。

24606

ご興味のある方ご覧いただけましたら嬉しいです。

この動画、休日のゆっくりしている時間に嫁に呼び出され

ココから撮って!と命令されて渋々撮ってくれた主人も喜びます。

インスタグラムはこちらから。

BOCHUN_CAFE

使用しているナイフはWENGERの平刃のパーリングナイフです。

数年前に購入して

ガレット・デ・ロワやショソン・オ・ポムの模様入れ用として

大切に使ってきましたが

数年前に統合諸々あったようで

代わりになる商品のご紹介をさせていただきます。

Victorinox ビクトリノックス 
平刃パーリングナイフ8cm[ブラック・6.7603E-BK]

こちらのナイフの形状が似ているものになると思います。
お値段もほとんど一緒。

刃渡りが8cm,平刃のパーリングナイフです。

この小さいサイズが手の中でおさまりもちょうどよく

模様を入れやすい。

大切な道具の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月14日 (金)

自家製酵母のライ麦高配合のパン、ショソン・オ・ポムやライ麦のクリスプ・ブレッド。

2449_2
[ ライ麦70 ]
/ライ麦ルヴァン液種

ライ麦を70%配合したライ麦パン。

38cm角のオーブンの天板対角線いっぱいにおいて

大きく長く焼いてどどんとした姿にテンションも上がり

サイズ比較にっ、て自撮りまでしたのにね

カラダが大きくて

ライ麦パンの大きさが伝わっていないではないか。

ちっこく見えて逆効果になっているではないか。

ちなみに

ここ数ヶ月の怠惰な生活でお腹周りがかなり膨らんでまいりまして

少し食べるとぽっこり

も少し食べるとエエッ!?ってくらいぽっこりして

筋肉の“き”の字もないお腹に・・・。
がーん

これじゃいかんと

朝のビリーを復活させて
※ビリーとはこのブログを長くお読みの方はお分かりになられると思います。
ビリーズブートキャンプです。懐かしー
余談ですがお腹ぽっこりにはビリーの腹筋プログラムが一番効果があります。

ビリー隊長のゲキをいただきながら

発酵させたり生地にクープ入れたり焼成したりして焼いたパンです。

さすがに運動用のショーパンは履き替え

ゆるゆるゴムパンに履き替えました。

自家製酵母とパンのブログに

こんな内容の記事は要らんのよとお思いの方へ

ちゃんと置いて撮った写真も実はご用意しております。

こちら↓

24492

ちゃんと置いた方が大きく見えるとか。

肝心のお味の説明はなし。なし?

毎回美味しい!と自己評価大にし

自己愛満載でお送りしているブログですが

今回は付加価値つけずに

ご覧くださった方それぞれで御判断していただけたら嬉しい。

そんでもって

秋ですね。

林檎も美味しくなってまいりました。

赤い林檎を店頭で見つけると

ついつい購入し

朝にそのまま生で食べたり

ウサちゃん林檎にして主人や娘(20歳)のお弁当に入れ

うざがられたりしておりますが

やはりこの時期、林檎と言えばこれでしょう。

24532

[ ショソン・オ・ポム ]

どこまでもサクサクほろほろのパイ生地と

甘じゅっぱい林檎をバニラとシナモンで香り付けした、

カラメル林檎を包んだパイです。

サイズはVIRONのショソン・オ・ポムにも負けない大きさ。

かなり大きい。

大きいって幸せになる。

数年前、初めてVIRONの朝食をいただいた時に

大きな籠にもられたヴィエノワズリーを選ぶ時の幸せったら。

真っ先に目に入ったのが存在感ばっちりのショソン・オ・ポムでした。

しっかりと焼かれたパイ生地と林檎。

気取らずに大きな口で

パイ生地をこぼしながら食べるのが一番だと思うパイです。

このパイを焼いた日は休日で

娘が午後にバイトに出かける前に間に合うように

最短でパイ生地を仕込み作りました。

ちなみに

何でも発酵、なんでも自家製酵母バカの私ですが

このお菓子は発酵無しでお菓子として

どこまでもサクサクほろほろに焼くのが好き。

発酵バターの優しい甘い香りがとても好きです。

そんでもってどんどんいきます。

写真を撮り、ブログに載せるのは初めてのパン。

変わり種のパンです。

24551
[ ライ麦のクリスプ・ブレッド ]
/林檎と仲間達酵母

林檎の酵母を使用して

ライ麦100%の生地にナッツや雑穀シードたくさん加えて焼いた、

クリスプ・ブレッドです。

この薄い北欧のクラッカーのようなパンにここ最近ハマってまして

それを自分好みにライ麦100%の生地で焼いてます。

上の写真の生地を焼くとこうなります。

24573

配合を書いたらびっくりするライ麦に対する具材の量。

アリサン 有機ひまわりの種(生・無塩) 100g
[アリサン ひまわりの種]【あす楽対応】

アリサン 有機かぼちゃの種(無塩) 100g
[アリサン カボチャの種]【あす楽対応】

この他、下処理をしたホワイトチアシードとか
白胡麻とかナッツやたくさん。

娘に教えたら

え??と聞き返したくらいの量、かなり驚いてました。

ライ麦の生地だけもサクサクと軽く大好きだけど

この、その他具材が入りすぎた、

具沢山のクリスプ・ブレッドもかなり好み。

写真ですと

なかなか食感が伝わらないのがもどかしいですが

2457

サンドイッチにしても

さくさくっと崩れてかなり軽いのです。

このサンドは私のお一人様朝食。

豆腐のクリームチーズにブロッコリースプラウトと

粒マスタードソースをたっぷり。

酸味のある粒マスタードがコクのあるクリスプ・ブレッドに合い美味しい。

ちなみに生の林檎を薄くスライスしたものを

何枚も重ねたサンドもオススメです。

またまた長いブログ。

今回はここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月 8日 (土)

胡桃のメレンゲと大学芋の話。

24504
[ 胡桃のメレンゲ ]

自家製酵母ばかりのこのブログですが

生活の中では酵母を使用しないおやつも焼いてます^^

かなり砂糖を使うこのお菓子、

美味しく焼けるとストレートな甘さではなく

ホクホクとしたホロリとした食感とともに

香りも優しい奥深い味のメレンゲになります。

24501
オーブン焼成、スタート時のみ少しだけ中低温、

その後、ゆっくりじっくり低温で長時間の焼成をします。

今回は隠し味に黒糖を少しだけと、ぱらりとしたシナモン少し。

この2つの隠し味が細かく砕いた胡桃入りのメレンゲを

更に美味しくしてくれました。

ちなみにベースにした砂糖は今回はこちら。

大地を守る会の砂糖 喜界島限定きび糖 1kg
[ケンコーコム きび糖]【rank】【13_k】

 

24502

日持ちのする砂糖菓子。

湿気ないように密閉容器に乾燥剤を入れて保存し、

少しずついただきます^^

天気の悪い朝の今日のおめざは温かい麦茶と一緒に^^

秋のおやつ。

普段、チョコ星人と書いていることの多いうちの生意気娘は

大の芋好きでもあります。

やせたい~やせたい~痩せたいんだよ~~~っ

と言いながら

お芋の季節になり、まずリクエストがくるのが

甘い蜜がたっぷりの大学芋。

大きめにカットしてゆっくり揚げてお芋の糖を引き出して

美味しく甘く作ります。

数日前、大きなお芋で作った大量の大学芋。

一口食べては美味しい~

また食べては、やっぱお芋はコレだよね~と

一人っ子娘、一人で大皿かかえて食べてまして

残り少なくなったお芋を、

帰宅したら食べるからママは食べちゃダメよ

と言い残し外出。

その後、その大学芋を娘が残してある分と知らずに

ぺろりと食べてしまったパパ。

帰宅した娘、かなり楽しみにしていたのか

パパが食べてしまったことを知ると

ひどい・・・ひどい・・・
ものすごく楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ。

と今にも泣きそうになっている^^;

大学芋にそこまでか?と私が笑うと

だってね

けっこうな量、残してあったんだよ、と

あれを全部食べちゃうなんて

どんだけの甘党なんだよ!って

かなりなお怒り(笑)。

えーっと

こんな食べ物に本気になってる娘は20歳過ぎてます(笑)

そんでもって

大好きな甘いものと大好きな炭水化物を我慢するくらいなら

私は痩せなくてもいい!と男前?に断言しているくせに

毎日毎日、やせたい~やせたい~と叫んでる。

食べては走って食べてはまた走って

“ながら運動”的な腹筋してる。

若いコのこんな矛盾が私はキライではありません。

若さっていい。

椅子から立ち上がるだけでグラっとする体力なさすぎる私に

そんな事繰り返して毎日騒々しい娘の存在は

私にとっての大切なキラキラ、心の支えです。

親バカ全開で今日はここまで。

流行りのインスタグラムも参加しています。
BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年10月 3日 (月)

焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。

24431
[ ライ麦パンのある食卓 ]

大好きなライ麦パン、相変わらずに焼いてます^^

今回はライ麦配合70%、

パパのリクエストで胡桃入りです。

2441
[ 胡桃のライ麦パン;焼成前 ]
/ナッツ酵母

胡桃入りにすると決めたとき、

酵母はやはりいい感じで熟成してきたナッツ酵母だよねって♪

ライ麦70%だからクープをナイフで入れてもいいかなって思ったけれど

バタバタしていてどんなクープにしようかと考える余裕もなく

とじ目クープにして自然な割れ目を楽しむことにしました。

上の自然割れクープ、焼成をするとこうなります。

24422

いい感じに発酵した割れ方でまず萌えましたが

横からはもっと萌えた(笑)

24421
お尻の立ち上がり方というかなんというか、、、いい!(笑)

24434
胡桃を混ぜ終えた生地と

焼いた当日食べたくて無理やりカットした断面。

しっとりほろほろって崩れて

細かく砕いて加えた胡桃のコリコリっとした食感がとてもあいます^^

シニア夫婦なのでね

ナッツは固くなく

木の実の軽い食感、好みの味も楽しめる胡桃が一番好き。

このライ麦パンでパパと二人の簡単なおやつです。

24432

林檎をくり抜いて

オートミールにレーズンやビーツのドライフルーツと

シナモン、ココナッツオイル、自家製バニラエクストラクトと

蜂蜜を混ぜ合わせたフィリングをたっぷりと詰めて

発酵バターをのせ、シナモンスティックをさしたら

最初はアルミホイルを被せて蒸し焼き、

その後、ホイルをはずして

好みに焦がし焼きをして完成した焼き林檎。

ちなみにフィリングにも使用した愛用しているオートミールはこちら。

日食オーツ オートミール 500g
[ケンコーコム 日食 オートミール]【あす楽対応】

今回のようにフィリングにしても食感が主張し過ぎずに

林檎の柔らかさのジャマにならない、

ほわっとした食感がお気に入りです^^

このとろとろ焼き林檎を

胡桃のライ麦パンにたっぷりとのせてパクリといただく。

もうね

書かなくてもわかっていただけると思う。

美味しい!

今回、あえてクリームチーズ等のせずに

ストレートに焼き林檎のみにしたことが大正解。

ライ麦パンの香りと一緒になって余計なものはいらない、

すっきりとした美味しいおやつでした♪

2443

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »