« 自家製酵母のライ麦パン数種と朝食。 | トップページ | 焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。 »

2016年9月25日 (日)

自家製酵母のエブリシング・ベーグルとその朝食。

24371_2

[ エブリシングベーグル ]
/干あんず酵母

夏前に起こして

他酵母の魅力に追いやられ

このままずっと冷蔵庫待機かと自分でも思っていたであろう

干あんず酵母で作ったベーグルです。

ちなみに干あんずはこちらを使用。

ネオファーム 干あんず 60g[NEOFARM(ネオファーム)
あんず(アプリコット)]【あす楽対応】

底に好みの自家配合ハーブ・スパイス、

種子諸々をつけて焼いたエブリシング仕立て。

自家配合スパイスはハンドミキサーで種子も細挽きにしています。

種子は細挽きにしない方が見た目的にカッコはいいんだけど

食べた時の総合的な邪魔にならない食感や風味、

シニア向け消化吸収等あり細挽きに(笑)。

そしてここ最近、焼成方法をNYベーカリー的に変え焼いている、

上から底までパリンパリンに焼けるクラストにハマっています。

この新焼成方法、
やっと焼成温度、諸々のタイミングも決まってばっちりに焼けて嬉しい。

というワケで朝食です。

2438

料理は毎度同じような野菜メインだけれど

娘がいる時に野菜ばかりだとクレームがくるのでね

スクランブルエッグにチリソーセージを加えてます。

・紫キャベツメインの発酵玉葱諸々千切りサラダ

・じっくりロースト胡桃と半練りレーズンの人参サラダ

・茄子と細いアスパラ、さつま芋の味噌ドレ温サラダ

・チリソーセージ入りとろふわスクランブルエッグ

・微炭酸水(500以上入るデカいコップでゴクゴク飲みます)

この料理を好みで挟んでサンドにしたり

そのままちぎって食べたりした朝食。

大好きガーリック多め配合のスパイスが

いい感じで全体を引きしめてくれてとても美味しい♪

ちなみに底はこんな感じ。

24381

普通に焼いた底と違い、

どちらが上か底かわからない表情に焼きあがり

この方法で焼いたベーグルは

発酵等による底割れもなく、

ロールパンのようなふわ系の底にならない事もかなり嬉しい。

クラスト、上から底までパリンパリンでさっくさく♪

サイズは焼き上がり一個160g強。

自分配合工程、ケトリング、がっつり自分好みに焼成をした

わが家のガスオーブンのかおりも加わった

自分で焼いたベーグルがなんだかんだ一番大好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のライ麦パン数種と朝食。 | トップページ | 焼き林檎と自家製酵母の胡桃のライ麦パン。 »

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事