« ライ麦100%のライ麦パンと“TOMIZ”レシピ公開のお知らせ。 | トップページ | ナッツ酵母のベーグルと田舎パンと、ドイツパンのお店のパンのこと♪ »

2016年8月30日 (火)

ライ麦ルヴァン種の、ライ麦100%ダークフルーツケーキとスッテンコロリン

24081
[ ライ麦100%のダークフルーツケーキ ]

ライ麦ルヴァン液種仕込みのフルーツケーキです。

油、バター、卵不使用です。

配合を書くとケーキの配合ではないかのようなレシピです。

ですが、食べるとしっかりフルーツケーキになっています^^

洋酒漬けは長く漬けてあるものと
浅く漬けたものをブレンド。

ナッツはキャラメリゼしたものを。

国産無農薬レモンとキャラウェイシードを少しだけ加えて

遠くに爽やかな香りがする夏仕様にし、

焼きたてに自家製バニラエクストラクトをベースにしたシロップを

たっぷり塗り寝かせ馴染ませました。

フルーツケーキは洋酒が強すぎたり
スパイスが独特だったりと

あまり得意な味のケーキではないけれど

ずっと前からウエストのダークフルーツケーキだけは大好きで、

あのシンプルな金色の紙に包まれたケーキを開き、
口に入れる時とても幸せ気分に。

そのケーキを、バターや油、卵を使用せずに

どうにかして作れないものかって焼きました。

24101
ライ麦だからこそできる、しっとりほろほろっと

崩れ溶けてくケーキ^^

ライ麦の特質を活かせたかなと思います。

生地のベースや
ライ麦ルヴァン液種に使用したライ麦はこちらです^^

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

こちらのライ麦、北海道産ライ麦を石臼挽きにしてあり、
かなりの細挽きになっています^^
風味もよく口溶けもよく愛用中です。

少しだけ贅沢ですが、こちらのライ麦を
生地への配合だけでなく

ハード系の打ち粉にも他粉とブレンドをして使用。

細挽きのさらりとした麻のような質感が

ハード系のクラストを飾ってくれてお気に入りです。

そしてお店と材料諸々は違うけれど

大好きなお店の味にかなり近く焼けてかなり嬉しい♪

ここから配合やビジュアルを微調整していきます。

それがまた楽しい^^

2410

・・・

一昨日、強い台風対策で

パパと二人、早朝からシンボルツリーのオリーブの木の枝を切ったり、

補強したりしていたら

大きな蜂が現れて追い掛け回されたのですよ(笑)。

幸い、刺されることはなかったのですが

ブンブン頭の上を飛び回ってきて怖くなり、

小走りに逃げていたらスッテンコロリンと転びまして、、、

いや、転びまして、、ではなくて

すっ転びまして(笑)。

漫画のおそ松くんのイヤミのシェーのポーズみたいになって

宙に舞いまして(笑)、

そのままわが家の駐車場のタイルの上にドンと落ちまして

右手首や右半身を強打。

た、助けてぇぇぇぇ~~~と、か細い声で助けを求めましたが

娘は家の中で爆睡、

頼みの主人はボケーとオリーブの手入れをしていて

助けの声も聞こえず気付かず。
↑ばかちんーっ泣

その後、誰にも助けてもらえなかった可哀想なあんこは

自力で立ち上がりまして

玄関をあけ腰掛けゼーハーゼーハーと呼吸を整えながら

少しずつ冷静になって顔も打っていたようで頬骨は痛くなり

右手首はまさかの暴力をうけたかのように広範囲にどんどん真っ青に、

とにかく家に上がろうとスニーカーぬいで立ち上がろうとしたら

今度は腰がガタガタ(笑)。

軽い脳震盪もあったのか、打ったはずの反対側がグワングワン痛くて

寝てる娘に聞こえるように

ちょっとー!ママが大変!
助けろー
と、

か細い声で怒鳴り、爆睡娘やっと聞こえまして

まずは水を飲み気持ちを落ち着かせました。

まず心配になったのは身体のことより

その翌日に控えたお約束していた外出のこと。

時間が経ちどんどんあちこち痛くなってきて

これは明日のお約束は無理かもとマヌケな自分を呪いながら
その日は安静にしておりましたら

翌朝起きたら痛みも弱くなり
気分も悪くなく外出が出来るくらいに回復。

そんな、はじめましての方ともお会いした昨日。

キャリアをお持ちのお二人の素敵女子の中に

マヌケなおばちゃんあんこもアホ面で加えていただき、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして今日、右手首の青あざのみを残し、

すっかり元気に。

おんぼろあんこの身体も思ったより回復が早く

まだまだイケるかもしれません(笑)。

ですがね

ここ最近のマヌケなおっちょこちょいが原因の火傷や切り傷、

そしてイヤミのシェーなスッテンコロリン、

こりゃ、少し気を引き締めて生活をしなさいよってことかもしれません。

よし、気合いれて気持ち引き締めたつもりでがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« ライ麦100%のライ麦パンと“TOMIZ”レシピ公開のお知らせ。 | トップページ | ナッツ酵母のベーグルと田舎パンと、ドイツパンのお店のパンのこと♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事