« 自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種でライ麦100%の黒パンとその昼食。 »

2016年8月 9日 (火)

自家製酵母の田舎パンと朝食。

23881

[ 田舎パン ]
/ライ麦ルヴァン種

久しぶりに態度のデカそうな田舎パンのご紹介。

相変わらず大雑把なあんこが焼く田舎パンは

繊細さのかけらもありません(笑)。

ただ食べるためだけに焼いている感丸出し^^;

23833

この、いつも焼いているパンを私以上に欲してくれているのがパパ。

料理と一緒に食べる量を考え、出しても

途中、席を立ちいそいそと自分用に数枚スライスし食べる。

一年を通して一番焼く普通の田舎パン、

季節諸々によりベースにする粉や配合を変えています。

冬は甘みを強めに感じるものや重さもある粉を使うのが好きだし

暑い夏はクセがなくさっぱりといただける粉で焼くパンがいい。

若い時は一口目で甘みのある個性強い粉で焼くパンが

単純に美味しいものだと思っていたけれど

年齢を重ねるうち体調や季節で

美味しいものの基準が変わってきています。

テーブルについて食事を始め、

食事が進むにしたがって

料理とパンのバランスが心地いいものになり

その食事が終了したら最高です^^

2389

こちらは田舎パンにチーズをのせて焼いたものと

セミ干しきのことじゃが芋のにんにくバター醤油焼きを

ミルフィーユ状にして重ねた昨日の朝食のメインです。

付け合せは発酵フルーツエキス入りのドレッシングであえたサラダ、

やっとこ甘くなったソルダムを皮ごと、

娘が好きな自家製レバーペースト。

常温水。

じゃが芋はオーブンで揚げ焼きしたものを

きのこのにんにくバターソースと絡めて

いい感じで外側の部分は美味しいソースを吸ってこっくりし、

なかはホクホク♪

重ねたパンも、きのことにんにくのダシたっぷりのソースがしみて

ライ麦を多めに配合したパンの香りと一緒になり

朝から、お腹すいたー!朝食まだ?

と、お腹をすかせたうるさい家族対応のボリュームで

満足なワンプレートでした^^

ごちそうさまでした。

インスタグラムにも参加しています。
BOCHUN_CAFE 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種でライ麦100%の黒パンとその昼食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事