« ライ麦ルヴァン種の珈琲の輪っかパンと甘いサンド、その他の話。 | トップページ | 自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪ »

2016年8月 2日 (火)

喜々として甘い香りのヴィエノワ焼きました。

2375

[ キャロブのヴィエノワ ]

ライ麦ルヴァン種で、

甘いカカオの香りのするキャロブのヴィエノワを焼きました。

純ココアの代用としてキャロブ(いなご豆)を使用して、

いつもより少しだけ、

気持ちだけヘルシー仕込みのヴィエノワ。

ちなみにキャロブはこちらを使用しました。

桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g
[桜井食品 キャロブ]【あす楽対応】

両刃のカミソリをそのまま指にはさんでクープ入れするときが

一番カイカン(笑)。

23752

ケチなあんこは両刃のカミソリも研いで長く使用しています。

包丁を研ぐよりも気を使うけれど

研いだ後の切れ味は抜群。

多分皆さんが思っている以上にどケチだからね(笑)

新品と比べたらかなり薄くなっていると思うくらい研いで使って、

うっすい刃が指に馴染んでます(笑)

今回のヴィエノワ、せっかくヘルシー仕込みにしたと言うのに

これでもかというくらい高カロ仕上げにして食べました(笑)

2377

クーベルチュールたっぷりの

チョコレートバニラチーズクリーム詰めて、

お友達からいただいて

美味しく食べてた最後のブルーベリージャムに、ラズベリー加えて。

作っていたら

生意気娘からチョコが足りないんじゃないの?ってクレームきて

急遽作ったチョコレートソースをタラリとしました。

チョコ星人娘が恐ろしいのは

手に持って食べてもらおうって思って作ったこの甘いサンド、

彼女はチョコレートソースを私から奪い、

サンドをお皿にのせて更に倍量以上たっぷりかけて

それこそ、パンがチョコソースでひたるくらい(笑)。

そのひたひたチョコソースがけのサンドイッチを

ナイフとフォークを使い、

これからバイトだからね
糖分入れなきゃやってらんないっ

と、高カロリー摂取の言い訳しながら

美味しそうに満足そうに食べてました(笑)。

1本でかなり大きめサイズのヴィエノワなので2人で半分コずつ。

もう1本は明日フレンチトーストにして食べようって思ってます。

そんでもって

先日、インスタグラムでアップしたのですが

流行りのマジョリ画の自画像、遅ればせながらあんこもやってみた(笑)

Photo_4

おわかりだと思いますが

左があんこで

右が娘のヒナ。

一人だと恥ずかしいのでヒナにも登場してもらうと言う小心者。

マジョリ画、これやってみたら面白いです。

なんだかんだどうやったって美人になっちゃうの!(笑)

笑っていただいてナンボの私なので

自分オプションとして以前焼いたパンとお菓子を頭にのせてみた。

あんこ頭には、王冠のパン、クーロンヌ・ボルドレーズを、
生意気娘頭には、ビーツで色付けしたレッドベルベットカップケーキを。

しみじみ

私は眼鏡のズレ感のみが酷似している・・・と、

娘は性格の悪そう~な態度のデカそ~な感じが似ていると(笑)。

実はちゃっかり、

パパと、愛犬ぼっちゅんが人間の男の子だったらバージョンも

作ってしまってるのですよ。

ぼっちゅんがかなりの美男子になりお見せできないのがつらい。

あのね

今、あんこちゃんってヒマなのね~って思った多数の方、

あのね

たとえヒマだったとしても好きじゃなければこんなことしません。

時間作ってこんな無駄なこと喜々としてやっています(笑)。

そしてこのことと同じに、

ヒマだから自家製酵母を育てパンを焼いているのではありません。

私に必要なもので

大切にしたいものだから、それこそ眠る時間を削って

喜々として続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ライ麦ルヴァン種の珈琲の輪っかパンと甘いサンド、その他の話。 | トップページ | 自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事