« 喜々として甘い香りのヴィエノワ焼きました。 | トップページ | 自家製酵母の田舎パンと朝食。 »

2016年8月 6日 (土)

自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪

2381
[ カフェオレベーグル大人風味 ]

ライ麦ルヴァン種でベーグル生地を仕込んで

カルーアを足したコーヒーフレーバーの模様を入れた、

少しだけ大人味のカフェオレベーグルです。

見た目にこだわって

味にはもっとこだわって焼きました^^
↑言ってる(笑)

23811
まずはお約束の、味見は1個丸々(笑)。

珈琲好きにはたまらない香り♪

そんでもって

残りは娘とパパのリクエストのフレンチトーストに。

フレンチトーストっていうと

劣化したパンを美味しく食べる料理みたいなイメージがあるけれど

あんこンちのフレンチトースト、

マジで真剣にかなり本気で仕込みます(笑)。

23861

卵液にはやっとこできた自家製バニラエクストラクトを

お試しに加えました。

瓶はパパが飲んだコニャックの瓶をもらって使用し、

中身は無味無臭のウオッカです。

ちなみに使用したバニラビーンズはこちらです。

【アリサン】バニラビーンズ (10本)

このバニラエクストラクトを加えた卵液に

一晩以上じっくり染み込ませて、

カラメルを焼き付けまとわせてから

オーブンでじっくり焼いたものがこちら。

2386
パリパリのカラメルのクラストが崩れると、

しっとりほわほわのクラム♪

のせたアイスクリームがどんどん溶けて

ほろ苦カラメルと混じりあい、一口大にカットしたら

スプーンでカラメルバニラアイスクリームソースと一緒に口に入れます。

もうね

天国(笑)。

一瞬にして頭の中お花畑になる甘いおやつ。

フレンチトーストにずっとハマってる生意気娘も

かなり気に入ってくれたみたいです^^

時間差で卵液に漬けてある残りのベーグルも

ただ今冷蔵庫で待機中。

8月に入ってあんこの住む東京も

7月までの過ごしやすい涼しい日が嘘だったみたいに連日猛暑。

エアコンをかけると体調を崩しやすくなるあんこも

この危険な暑さ、

さすがに午後はエアコンをかけるようになりました。

エアコンをかける時もドケチなあんこンち。

リビングのエアコンはかけずに

隣の小さめ和室のエアコンのみをかけて

家族がいる時もいつもこの部屋のみエアコン使用で

狭い部屋にみんなが集まり、うるさいうるさい(笑)。

エアコンで涼しくなった部屋が暑苦しいまでの騒々しさになり

これもわが家の夏の風物詩になっています^^;

それにしても和室にゴロンと横になると

なんて気持ちいいんでしょう(笑)。

身体が悲鳴をあげる前に倒れる前に休むことも大事よねって

堂々と横になります(笑)

ぼっちゅんがあんこの身体にそってピタっとくっついて

その体温も心地よい。

ちなみに16歳のぼっちゅん、
ただ今サマーカットですっきり夏仕様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 喜々として甘い香りのヴィエノワ焼きました。 | トップページ | 自家製酵母の田舎パンと朝食。 »

スイーツ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事