« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

ライ麦ルヴァン種の、ライ麦100%ダークフルーツケーキとスッテンコロリン

24081
[ ライ麦100%のダークフルーツケーキ ]

ライ麦ルヴァン液種仕込みのフルーツケーキです。

油、バター、卵不使用です。

配合を書くとケーキの配合ではないかのようなレシピです。

ですが、食べるとしっかりフルーツケーキになっています^^

洋酒漬けは長く漬けてあるものと
浅く漬けたものをブレンド。

ナッツはキャラメリゼしたものを。

国産無農薬レモンとキャラウェイシードを少しだけ加えて

遠くに爽やかな香りがする夏仕様にし、

焼きたてに自家製バニラエクストラクトをベースにしたシロップを

たっぷり塗り寝かせ馴染ませました。

フルーツケーキは洋酒が強すぎたり
スパイスが独特だったりと

あまり得意な味のケーキではないけれど

ずっと前からウエストのダークフルーツケーキだけは大好きで、

あのシンプルな金色の紙に包まれたケーキを開き、
口に入れる時とても幸せ気分に。

そのケーキを、バターや油、卵を使用せずに

どうにかして作れないものかって焼きました。

24101
ライ麦だからこそできる、しっとりほろほろっと

崩れ溶けてくケーキ^^

ライ麦の特質を活かせたかなと思います。

生地のベースや
ライ麦ルヴァン液種に使用したライ麦はこちらです^^

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

こちらのライ麦、北海道産ライ麦を石臼挽きにしてあり、
かなりの細挽きになっています^^
風味もよく口溶けもよく愛用中です。

少しだけ贅沢ですが、こちらのライ麦を
生地への配合だけでなく

ハード系の打ち粉にも他粉とブレンドをして使用。

細挽きのさらりとした麻のような質感が

ハード系のクラストを飾ってくれてお気に入りです。

そしてお店と材料諸々は違うけれど

大好きなお店の味にかなり近く焼けてかなり嬉しい♪

ここから配合やビジュアルを微調整していきます。

それがまた楽しい^^

2410

・・・

一昨日、強い台風対策で

パパと二人、早朝からシンボルツリーのオリーブの木の枝を切ったり、

補強したりしていたら

大きな蜂が現れて追い掛け回されたのですよ(笑)。

幸い、刺されることはなかったのですが

ブンブン頭の上を飛び回ってきて怖くなり、

小走りに逃げていたらスッテンコロリンと転びまして、、、

いや、転びまして、、ではなくて

すっ転びまして(笑)。

漫画のおそ松くんのイヤミのシェーのポーズみたいになって

宙に舞いまして(笑)、

そのままわが家の駐車場のタイルの上にドンと落ちまして

右手首や右半身を強打。

た、助けてぇぇぇぇ~~~と、か細い声で助けを求めましたが

娘は家の中で爆睡、

頼みの主人はボケーとオリーブの手入れをしていて

助けの声も聞こえず気付かず。
↑ばかちんーっ泣

その後、誰にも助けてもらえなかった可哀想なあんこは

自力で立ち上がりまして

玄関をあけ腰掛けゼーハーゼーハーと呼吸を整えながら

少しずつ冷静になって顔も打っていたようで頬骨は痛くなり

右手首はまさかの暴力をうけたかのように広範囲にどんどん真っ青に、

とにかく家に上がろうとスニーカーぬいで立ち上がろうとしたら

今度は腰がガタガタ(笑)。

軽い脳震盪もあったのか、打ったはずの反対側がグワングワン痛くて

寝てる娘に聞こえるように

ちょっとー!ママが大変!
助けろー
と、

か細い声で怒鳴り、爆睡娘やっと聞こえまして

まずは水を飲み気持ちを落ち着かせました。

まず心配になったのは身体のことより

その翌日に控えたお約束していた外出のこと。

時間が経ちどんどんあちこち痛くなってきて

これは明日のお約束は無理かもとマヌケな自分を呪いながら
その日は安静にしておりましたら

翌朝起きたら痛みも弱くなり
気分も悪くなく外出が出来るくらいに回復。

そんな、はじめましての方ともお会いした昨日。

キャリアをお持ちのお二人の素敵女子の中に

マヌケなおばちゃんあんこもアホ面で加えていただき、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして今日、右手首の青あざのみを残し、

すっかり元気に。

おんぼろあんこの身体も思ったより回復が早く

まだまだイケるかもしれません(笑)。

ですがね

ここ最近のマヌケなおっちょこちょいが原因の火傷や切り傷、

そしてイヤミのシェーなスッテンコロリン、

こりゃ、少し気を引き締めて生活をしなさいよってことかもしれません。

よし、気合いれて気持ち引き締めたつもりでがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

2016年8月18日 (木)

ライ麦100%のライ麦パンと“TOMIZ”レシピ公開のお知らせ。

2395
[ Rye100 ]

ライ麦パンばかりの連投ですみません!

今回も前回に続き、

ライ麦ルヴァン液種のみを使用したライ麦100%の黒パンです。

今流行り?のグルテンフリーのパンです。

ですがグルテンフリーだから焼いているのではなく

黒パンの風味や

しっとりほろほろと溶けて崩れていく食感が
単純に好きだから焼いてます^^;

食い気だけを重視(笑)

粗挽きと細挽きのライ麦使用。

ベースにしたのはこちらの北海道産ライ麦です。

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

前回と配合を変えて仕込みました。

どう違うの?と言われたら

こちらの方がこっくりタイプで←アバウト(笑)

ライ麦の甘さも強い仕上がりになったと思います♪

かなり濃ゆいです(笑)

濃ゆいと言っても酸っぱいというパンではなくて

ライ麦のコクを楽しめる感じ。

2399

ちょっとばかり発酵がイキすぎた感丸出しですが

これが美味しかった!

よく美味しいパンはパンと珈琲のみで十分、と、

美味しいパンを表現する時に読むけれど

やはり私は美味しいパンこそ料理と合わせたいと思ってしまう。

パンのみで完結させてしまうのはもったいないと思っちゃう欲深です^^;

料理と合わせたらゆっくりゆっくりパンの食事を楽しめると思うのです。

2402

この食事はあんこお一人様の時の朝食。

黒パンと、

自家製ザワークラウトとレーズンの発酵サラダと

トマトの蜂蜜漬けと生ハム数枚。

これだけじゃ物足りないかなと

赤レンズ豆のチーズバターペーストを添えたけど

このペーストの出番がないほど

ザワークラフトのサラダが黒パンにぴったりで夢中で食べた^^

ちなみにこの日の夕飯は

いつもふらふらしてる生意気娘不在のため(笑)パパとの2人の夕食。

シニア夫婦2人ならば簡単にすませちゃおうと

このザワークラウトを使った、

ソーセージとトマトの煮込みと、チーズと黒パン、

パパは+赤ワイン。

夏に仕込むザワークラウトはいつもより少しだけハーブを強めにします。

防腐剤代わりもあるけれど

キャラウェイシードの爽やかな香りが暑い夏にぴったり♪

やはり本場で長く愛されてきたハーブとの組み合わせには

意味があるんだなと

このハーブとの組み合わせが好きです^^

24021

このキャベツのみから出た発酵エキスも

煮込みやスープに使うとかなり優秀なダシになります♪

そして果物との相性もとてもよくて

今の季節ならば無花果やプラム、

葡萄をセミドライにしたものをザワークラウトと混ぜ合わせて

1~2日室温におき、その後冷蔵庫で冷やしていただくと最高!

蜂蜜をたらしても美味しいし、

洋のお漬物も万能、どんどん楽しみたいです^^

ここで少しだけお知らせをさせてください。

Photo

富澤商店HP“TOMIZ”にて

8月15日にレシピとコラムを公開していただいております。

今回のレシピは、

・トウモロコシとアンチョビのフーガス
・ブルーチーズと胡桃のエピ

レシピはこちらから♪

どちらも成形も楽しいパンになります^^

夏向けに塩気のきいた具材を加えています。

お好みでいろいろな具材に変換してお楽しみいただき

レシピを広げて作っていただけたらとても嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願い致します!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月12日 (金)

ライ麦ルヴァン種でライ麦100%の黒パンとその昼食。

23901_2
[ ライ麦100%の黒パン ]

ライ麦ルヴァン液種のみを使用して

細挽きと粗挽きのライ麦100%で黒パンを焼きました。

ベースにしたライ麦はこちらです。

石臼挽きライ麦粉 (全粒粉) 1kg【北海道産 江別製粉】
【国産 パン ライムギ ライ麦100% 種 レシピ ホームベーカリー 収穫】

じっくり焼いたカラメル化したクラストの香りも甘くて

焼成後の時間経過でクラムとの境がなくなり

しっとりほろほろ溶けるようなライ麦パンになりました^^

ライ麦独特の割れた模様も全体に入り
このこっくりした色も好み。

モラセスやモルトエキス、カラメルは使用していません。

国産のライ麦100%と塩と少しの砂糖、水と酵母のみです。

あんこ的ライ麦ルヴァン種の、

捨て種をせずに、自分の起こした酵母で

家庭で食材を無駄にせずに一つのライ麦パンを焼けることも嬉しい。

独学の私、生意気ですが

ドイツパンのお店のパンと自分のパンを比較しつつ

味諸々確認しながら焼いています。

小さく書くけど

お店のパンにも負けてないー
それどころか勝ってる部分もあるー!←言ったったー(笑)

↑自画自賛過ぎるのでちっさく書きました(笑)

2392
ただ、どうしても国産のライ麦は酸味が出なくて

それがいい意味で普段のライ麦を少しだけ配合するパンの時等、

クセがなく大好きなのですが

がっつりした、今回のような黒パンを味わいたい時は

少しだけ物足りなくもあります^^;

なので、黒パンやライ麦高配合のパンを焼く時は

使用したライ麦ルヴァン液種の酸味を

普段より少しだけ調節し育て焼いています。

焼成によるライ麦から出る甘みと酸味のバランスが

このパンと食べたい個性的なフィリングとよくあいます^^

23911
発酵途中~焼成も友人と長電話しながら行った割りに

ベストに近く焼き上がってくれたと思います♪

お餅クラムではなく、しっとりほろほろ食感^^

ライ麦は発酵間違えると

ぺちゃんこになっちゃうし味や食感もそれに伴い

よろしくなくなってしまうから要注意。

この写真は生意気娘との昼食で

娘の好きな自家製レバーペーストをメインに

クリームチーズや蜂蜜、熟々の無花果やプルーン。

この熟々の果物を少しだけ潰して

蜂蜜をたらしたりすると

コンフィチュールとはまた違う美味しさ♪

2393

ライ麦パンがこの具材達を

縁の下の力持ち的に美味しさをバックアップ(笑)

レバーペーストと熟々フルーツが合いすぎて

危うくパパの分のパンまで食べちゃうとこだった(笑)。

食べ残した黒パンを、、、、

じゃなかった、パパのために残した黒パンを

この日の夕食に出したんだけど

パパは黒パンのためにいそいそとワインをあけて

一応、料理諸々出したのに

黒パンとワインだけでも楽しんでくれていました。

このパンが家で焼けるのはすごいことだよって

ものすごい褒め言葉まで言ってくれて

本当にうちのパパは嫁の操縦が上手(笑)。

ワインを一人で嬉しそうにあけてしまって

飲み過ぎだよ~って思うけど

娘が小学生の頃に体調を崩したことがあるパパ、

その後、数年間は大好きなお酒も飲まなくなって

それは決して体調のための摂生ではなくて

本人がお酒を美味しいと感じなくなり
飲みたいと思わなくなった事が原因。

数年が経ち、

やっとストレス諸々も少なくなり体調もよくなり

大好きだったお酒が美味しいと思えるようになって

楽しめるようになってきた経緯を思うと

たまに自分の大好きなものが揃った夕飯の時ぐらい

酒量が増えることは多めに見ようかと

この鬼嫁のあんこでさえも思うのです。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 9日 (火)

自家製酵母の田舎パンと朝食。

23881

[ 田舎パン ]
/ライ麦ルヴァン種

久しぶりに態度のデカそうな田舎パンのご紹介。

相変わらず大雑把なあんこが焼く田舎パンは

繊細さのかけらもありません(笑)。

ただ食べるためだけに焼いている感丸出し^^;

23833

この、いつも焼いているパンを私以上に欲してくれているのがパパ。

料理と一緒に食べる量を考え、出しても

途中、席を立ちいそいそと自分用に数枚スライスし食べる。

一年を通して一番焼く普通の田舎パン、

季節諸々によりベースにする粉や配合を変えています。

冬は甘みを強めに感じるものや重さもある粉を使うのが好きだし

暑い夏はクセがなくさっぱりといただける粉で焼くパンがいい。

若い時は一口目で甘みのある個性強い粉で焼くパンが

単純に美味しいものだと思っていたけれど

年齢を重ねるうち体調や季節で

美味しいものの基準が変わってきています。

テーブルについて食事を始め、

食事が進むにしたがって

料理とパンのバランスが心地いいものになり

その食事が終了したら最高です^^

2389

こちらは田舎パンにチーズをのせて焼いたものと

セミ干しきのことじゃが芋のにんにくバター醤油焼きを

ミルフィーユ状にして重ねた昨日の朝食のメインです。

付け合せは発酵フルーツエキス入りのドレッシングであえたサラダ、

やっとこ甘くなったソルダムを皮ごと、

娘が好きな自家製レバーペースト。

常温水。

じゃが芋はオーブンで揚げ焼きしたものを

きのこのにんにくバターソースと絡めて

いい感じで外側の部分は美味しいソースを吸ってこっくりし、

なかはホクホク♪

重ねたパンも、きのことにんにくのダシたっぷりのソースがしみて

ライ麦を多めに配合したパンの香りと一緒になり

朝から、お腹すいたー!朝食まだ?

と、お腹をすかせたうるさい家族対応のボリュームで

満足なワンプレートでした^^

ごちそうさまでした。

インスタグラムにも参加しています。
BOCHUN_CAFE 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 6日 (土)

自家製酵母で大人味カフェオレベーグル♪

2381
[ カフェオレベーグル大人風味 ]

ライ麦ルヴァン種でベーグル生地を仕込んで

カルーアを足したコーヒーフレーバーの模様を入れた、

少しだけ大人味のカフェオレベーグルです。

見た目にこだわって

味にはもっとこだわって焼きました^^
↑言ってる(笑)

23811
まずはお約束の、味見は1個丸々(笑)。

珈琲好きにはたまらない香り♪

そんでもって

残りは娘とパパのリクエストのフレンチトーストに。

フレンチトーストっていうと

劣化したパンを美味しく食べる料理みたいなイメージがあるけれど

あんこンちのフレンチトースト、

マジで真剣にかなり本気で仕込みます(笑)。

23861

卵液にはやっとこできた自家製バニラエクストラクトを

お試しに加えました。

瓶はパパが飲んだコニャックの瓶をもらって使用し、

中身は無味無臭のウオッカです。

ちなみに使用したバニラビーンズはこちらです。

【アリサン】バニラビーンズ (10本)

このバニラエクストラクトを加えた卵液に

一晩以上じっくり染み込ませて、

カラメルを焼き付けまとわせてから

オーブンでじっくり焼いたものがこちら。

2386
パリパリのカラメルのクラストが崩れると、

しっとりほわほわのクラム♪

のせたアイスクリームがどんどん溶けて

ほろ苦カラメルと混じりあい、一口大にカットしたら

スプーンでカラメルバニラアイスクリームソースと一緒に口に入れます。

もうね

天国(笑)。

一瞬にして頭の中お花畑になる甘いおやつ。

フレンチトーストにずっとハマってる生意気娘も

かなり気に入ってくれたみたいです^^

時間差で卵液に漬けてある残りのベーグルも

ただ今冷蔵庫で待機中。

8月に入ってあんこの住む東京も

7月までの過ごしやすい涼しい日が嘘だったみたいに連日猛暑。

エアコンをかけると体調を崩しやすくなるあんこも

この危険な暑さ、

さすがに午後はエアコンをかけるようになりました。

エアコンをかける時もドケチなあんこンち。

リビングのエアコンはかけずに

隣の小さめ和室のエアコンのみをかけて

家族がいる時もいつもこの部屋のみエアコン使用で

狭い部屋にみんなが集まり、うるさいうるさい(笑)。

エアコンで涼しくなった部屋が暑苦しいまでの騒々しさになり

これもわが家の夏の風物詩になっています^^;

それにしても和室にゴロンと横になると

なんて気持ちいいんでしょう(笑)。

身体が悲鳴をあげる前に倒れる前に休むことも大事よねって

堂々と横になります(笑)

ぼっちゅんがあんこの身体にそってピタっとくっついて

その体温も心地よい。

ちなみに16歳のぼっちゅん、
ただ今サマーカットですっきり夏仕様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2016年8月 2日 (火)

喜々として甘い香りのヴィエノワ焼きました。

2375

[ キャロブのヴィエノワ ]

ライ麦ルヴァン種で、

甘いカカオの香りのするキャロブのヴィエノワを焼きました。

純ココアの代用としてキャロブ(いなご豆)を使用して、

いつもより少しだけ、

気持ちだけヘルシー仕込みのヴィエノワ。

ちなみにキャロブはこちらを使用しました。

桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g
[桜井食品 キャロブ]【あす楽対応】

両刃のカミソリをそのまま指にはさんでクープ入れするときが

一番カイカン(笑)。

23752

ケチなあんこは両刃のカミソリも研いで長く使用しています。

包丁を研ぐよりも気を使うけれど

研いだ後の切れ味は抜群。

多分皆さんが思っている以上にどケチだからね(笑)

新品と比べたらかなり薄くなっていると思うくらい研いで使って、

うっすい刃が指に馴染んでます(笑)

今回のヴィエノワ、せっかくヘルシー仕込みにしたと言うのに

これでもかというくらい高カロ仕上げにして食べました(笑)

2377

クーベルチュールたっぷりの

チョコレートバニラチーズクリーム詰めて、

お友達からいただいて

美味しく食べてた最後のブルーベリージャムに、ラズベリー加えて。

作っていたら

生意気娘からチョコが足りないんじゃないの?ってクレームきて

急遽作ったチョコレートソースをタラリとしました。

チョコ星人娘が恐ろしいのは

手に持って食べてもらおうって思って作ったこの甘いサンド、

彼女はチョコレートソースを私から奪い、

サンドをお皿にのせて更に倍量以上たっぷりかけて

それこそ、パンがチョコソースでひたるくらい(笑)。

そのひたひたチョコソースがけのサンドイッチを

ナイフとフォークを使い、

これからバイトだからね
糖分入れなきゃやってらんないっ

と、高カロリー摂取の言い訳しながら

美味しそうに満足そうに食べてました(笑)。

1本でかなり大きめサイズのヴィエノワなので2人で半分コずつ。

もう1本は明日フレンチトーストにして食べようって思ってます。

そんでもって

先日、インスタグラムでアップしたのですが

流行りのマジョリ画の自画像、遅ればせながらあんこもやってみた(笑)

Photo_4

おわかりだと思いますが

左があんこで

右が娘のヒナ。

一人だと恥ずかしいのでヒナにも登場してもらうと言う小心者。

マジョリ画、これやってみたら面白いです。

なんだかんだどうやったって美人になっちゃうの!(笑)

笑っていただいてナンボの私なので

自分オプションとして以前焼いたパンとお菓子を頭にのせてみた。

あんこ頭には、王冠のパン、クーロンヌ・ボルドレーズを、
生意気娘頭には、ビーツで色付けしたレッドベルベットカップケーキを。

しみじみ

私は眼鏡のズレ感のみが酷似している・・・と、

娘は性格の悪そう~な態度のデカそ~な感じが似ていると(笑)。

実はちゃっかり、

パパと、愛犬ぼっちゅんが人間の男の子だったらバージョンも

作ってしまってるのですよ。

ぼっちゅんがかなりの美男子になりお見せできないのがつらい。

あのね

今、あんこちゃんってヒマなのね~って思った多数の方、

あのね

たとえヒマだったとしても好きじゃなければこんなことしません。

時間作ってこんな無駄なこと喜々としてやっています(笑)。

そしてこのことと同じに、

ヒマだから自家製酵母を育てパンを焼いているのではありません。

私に必要なもので

大切にしたいものだから、それこそ眠る時間を削って

喜々として続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »