« 自家製酵母でサイケデリック昭和的レトロポップなベーグル。 | トップページ | 自家製酵母のバンズでがっつりバーガー♪ »

2016年7月15日 (金)

自家製酵母のカレーパンとレシピ公開のお知らせ。

23531

[ 自家製酵母のカレーパン ]
/レーズン酵母

ブログ・インスタグラムともに少しだけお久しぶりです。

前回、更新した後に

あれ、おかしい、身体が超がつくほどダルいではないか、と。

どんどん発熱しまして

メールを何人かの方へお返事を書かせていただきダウン(笑)。

ダウン中に書かせていただいたので

もしかしてとんでもないお返事を差し上げていたらすみません。

こちらでお詫びを^^;

最近、調子いいな~と思って調子づいているとすぐコレで
イヤになってしまいますが、

発熱で身体がダルい以外、症状はないのでね

家事全般はいつも通りに、

パンもお菓子も焼いていましたが

写真は撮らずに、目を休ませるためネットもお休み・・・。

久しぶりで撮った写真は

今朝、娘のお弁当用に揚げたこのカレーパンです。

23533

力がでないのでピントが合っておりませんが(笑)、

フィリングにしたカレーも気負わずに昨夜に残ったカレーです。

カレーは自家製トマトのピクルス入り、

酸味と旨味が加わって美味しいの^^

そしてわが家では珍しい牛肉のカレーですっ。

牛肉をカレーにするなんて年に1~2度あればいいほう(笑)。

その牛肉と(しつこい)、夏野菜のカレーです^^

23532

写真を撮った早朝、

撮っていてあまりにも暗かったので

白いお皿に移し替えて撮影。

早くしないと

揚げたても食べたいのに冷めちゃうからね

この時ばかりは動きが敏速になりました(笑)

今回のカレーパン用のフィリングには

ゆで卵とらっきょうをアクセントにして入れています。

大きめにカットしたらっきょうが

らっきょう好きのパパに大好評(笑)。

娘用のカレーパン弁当には

らっきょうは入れないで!と娘からきつく言われてしまったので

彼女の分にはらっきょうは無し。

自家製酵母の揚げパン。

油を吸わずにカラッと揚がるので

揚げたてはもちろんだけど冷めてもグチャっとならずに

さっぱりと美味しくいただけます。

ここでお知らせをさせてください^^

今回、ご紹介をしたカレーパンのレシピを

富澤商店さんHP“TOMIZ”にて本日公開予定です。

レシピはカレーパンと

甘い、ふわふわなグレーズドーナツの2種を
ご紹介させていただきました。

私なりの少しのコツも書かせていただいたので

お作りいただけましたら嬉しいです^^

レシピはこちらからもご覧いただけます。
TOMIZ” ぼっちゅんcafe あんこレシピ

また、これまでご紹介をさせていただいているレシピの

“基本の田舎パン”

「よく見られているレシピ」で1位をいただいています。

ご覧いただいた皆様、

レシピでお作りいただいた皆様、

そしてこれから作ってみたい、
読んでみようかなと思ってくださっている皆様方、

本当にありがとうございます!

自家製酵母のパンが大好きなだけの私のレシピを

皆様それぞれに変換して楽しみながら焼いてくださっているのを

インスタグラム等でお知らせもしていただいて

レシピをレシピ以上にして美味しく焼いてくださり感謝致します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母でサイケデリック昭和的レトロポップなベーグル。 | トップページ | 自家製酵母のバンズでがっつりバーガー♪ »

バンズ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事