« 自家製酵母のパンケーキと甘いもの。 | トップページ | 発芽玄米酵母のシャンピニオンとその朝食。 »

2016年6月 9日 (木)

クッペ成形の田舎パンとそのサンドイッチ。

21001
[ どデカクッペ成形田舎パン ]

使用酵母はライ麦ルヴァン種です。

ライ麦ルヴァン種で仕込むハード系、

風味や味、食感全てが落ち着いてまとまったような

そんなパンになりとても好き。

レシピは富澤商店さんHP“TOM iZ”に公開させていただいた、

田舎パンのレシピです^^

加水のみちょっとだけ上げています。

昨日焼いたこのパンで

家族2人のお弁当サンドイッチを。

21102

豆乳マヨを軽くぬり

スイスチャードで気泡をふさぎ、

新ジャガとドライトマトと焼き鯖のサラダと、

焼き茄子・ベーコン、紫キャベツと青紫蘇のサラダを

ハーフハーフで挟んでサンドを作って、

今日はこのサンドイッチと

トマトと、きのこ・新生姜と卵の大麦のスープのお弁当でした^^

気泡ふさぎ用に使用したスイスチャード。

少しだけほろ苦くて

それが大人ばかりのわが家には人気があります^^

★送料90円メール便OK★【西洋ふだん草】
アイデアル(スイスチャード) 【サカタのタネ】
野菜種(5ml)922883【RCP】 02P26Mar16


あんこはグリーンというグリーンを枯らしてしまう天才なのでね、

種から栽培できたらどんなに素敵だろうかと。

ガーデニングや観葉植物、

ちょっとしたキッチンガーデンを楽しまれている方、

本当に大尊敬です(泣)。

そんでもって

今回、端っこをガツンと焼きたくて

成形も端っこガツンバージョンにして焼いた、

大好きなハード系の端っこのところ。

端っこが大好きだからね

自分用にとっておいたのに

パパがちゃっかり両端とも食べてしまっていたーっ

行ってらっしゃい!と見送ってから気づいて

あんにゃろめっと(泣)。

片方だけならまだしも

何もどっちも、、両端とも食べなくてもよくね??と

若いコ言葉で、頭の中で愚痴言いました(泣)。

と、言うわけで

あんこの朝食は

2人用に大きめスープジャーにほとんどの具をよそった後の

ほとんど具のない大麦のスープのみ。

というわけで

今日のお昼は午前10時頃に前倒しして食べちゃおう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 自家製酵母のパンケーキと甘いもの。 | トップページ | 発芽玄米酵母のシャンピニオンとその朝食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事