« 発芽玄米酵母のシャンピニオンとその朝食。 | トップページ | 自家製酵母のお初なハンドカイザーゼンメルとその食べ方。 »

2016年6月15日 (水)

自家製酵母のクレセントロールと甘いデザート。

21142

[ チョコレートクレセントロール ]
/ライ麦ルヴァン種

香りづけに少しだけクーベルチュールも配合して

仕上げにカカオニブをすったものをぱらりとふって焼いた、

チョコレートのクレセントロール。

カカオの香りが鼻をくすぐってそれだけで

チョコ好きとしては嬉しくなります^^

配合した純ココアはこちらを愛用。

ロイヤルココアパウダー400g

21144
サクサククリスピーなクラストと

しっとりほわっの渦巻きクラムのクレセントにどハマり中(笑)。

クレセントロール、数日たってもほわほわしっとりが持続。

最終発酵を取りすぎると

普通のロールパンのように

ふわふわ過ぎのパンになってしまうので注意。

発酵、最終発酵をクレセント用にすることで

クレセントの弾けた縞模様も美しく浮かび上がり、

ぐるぐるの歯切れのいいほわほわクラムも楽しめます。

今回のチョコクレセント、生地は甘めにはしていなくて

カカオの香りとちょっとだけほろ苦い、

チョコレートバージョンです。

焼きたてをこのまま食べるのもいいけれど

やはり濃厚好きとしましては(笑)、

21162_3
こうやって食べるよね(笑)。

クーベルチュールで作るベリーのグラタン。

甘い熱々のチョコグラタンをたっぷり、

それこそたっぷりのせていただきます♪

2116

小さなスフレ型にたくさんの幸せ(笑)。

焼きたてのグラタンをお皿の真ん中にのせて

クレセントを半分にちぎり置く。

スフレ型にあう小さなスプーンで

グルグルっと混ぜあわせすくって食べましょう。

暑い夏がもうすぐくるけど

チョコ星人としましては暑さ寒さ関係なくチョコを楽しみたい♪

それでもって話は無理やり変わりますが(笑)、

クレセントロールの成形はインスタグラムに動画でのせてます。

ご興味ありましたらご覧いただけましたら嬉しいです^^

9959_2

Instagram BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 発芽玄米酵母のシャンピニオンとその朝食。 | トップページ | 自家製酵母のお初なハンドカイザーゼンメルとその食べ方。 »

スイーツ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事