« クッペ成形の田舎パンとそのサンドイッチ。 | トップページ | 自家製酵母のクレセントロールと甘いデザート。 »

2016年6月12日 (日)

発芽玄米酵母のシャンピニオンとその朝食。

2111
[ シャンピニオン ]
/発芽玄米酵母ストレート液種

お久しぶりのシャンピニオンです^^

E65をベースに全粒粉、ライ麦を配合して、

加水は70%。

加水量低めのバゲット生地です。

かさのところがちゃんと跳ねて焼き上がりますようにって

焼成時は恒例の、のぞき見(笑)。

今回のシャンピニオンやタバチェール等、

上面を下にして2次発酵をとるパンの場合、

好みのクラムになるまで育てて、

また、被せた生地がクープとして剥がれてめくり上がり

焼き上がってくれるように

被せた生地と本体生地が馴染み過ぎないように気をつけて

発酵時間を決めています^^

そんなわけでギリギリ好みになっていたクラムはこちら。

2112

長時間冷蔵発酵で育てた生地は

しっとり口溶けよしのふんわりクラムです^^

加水量も、今回使用した粉で作るシャンピニオンに

ちょうど良かったみたい♪

きのこ姿も可愛らしいこのパンで

日曜、パパを仕事に見送ってからの

生意気娘とあんこの2人の朝食。

21132

シャンピニオンのかさの下をカットして

そのパンの内側をくり抜いて細かくちぎり
ベーコンと一緒にカリっと炒めたものを

野菜数種と混ぜあわせて、

玉葱酵母ドレッシングのチョップドサラダを作り、

たっぷり詰め込んだシャンピニオンのパンサラダと

少し前にテレビで見た、ビーツのガレット。

新ジャガと合わせたピーツのガレットはほんのりローズ色になって、

今時の生意気な女子にも萌えポイントになっていたみたい。

ビーツのいい意味での土の香りが

焼かれて甘い香りになりとても美味しい♪

ちなみに今回ビーツはこちらを使用しています^^

ビートルート ベビービートルート
【添加物、保存料は使用していません】250g×4袋
baby beetroot レトルト加工品 ビート ビーツ
火焔菜 サラダ 煮込み料理 無添加 costco コストコ

利用する八百屋さんではなかなかビーツが入荷しないので、

フレッシュなものが手に入らない時に、

少量ずつ真空パックになっているこちらは重宝します。

そのままでも、

また、オーブンで水分をとばすように焼いていただくと

甘みも強くなって美味しいです。

ちなみにあんこはコストコで購入しました^^

今日は、この野菜ばかりの朝食を食べてお腹もいっぱいになり

すでにお昼寝モードになっていますが(笑)、

今、オーブンで甘いものを焼成中なのでね

もう少しだけ頑張ります(笑)。

パパが仕事で

娘もこれから友人と映画デートで夜まで帰宅しないし

窓からは少しだけ湿気を含んだ心地よい涼しい風が入ってくるし。

可愛いぼっちゅんは膝の上で甘えん坊してるし

これだけ揃ったら

午後はぼっちゅんとのんびりしなくてはいけないよね(笑)。

お日様はありがたいけれど

明るすぎるお天気はショボショボのあんこにはまぶしすぎて

今日みたいな曇空の日が一番落ち着きます。

穏やかな一日になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« クッペ成形の田舎パンとそのサンドイッチ。 | トップページ | 自家製酵母のクレセントロールと甘いデザート。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事