« 自家製酵母のクレセントロールと成形動画、マーブルベーグルも♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種全粒粉配合バゲットと、肉まん成形の動画 »

2016年5月20日 (金)

宝石のメレンゲと、レシピ公開のお知らせ。

10102
[ 宝石のメレンゲ ]

久しぶりに大好きな私の宝石のメレンゲ。

甘くてホロホロしゃくしゃくと口の中で溶けてくメレンゲを

おめざに焼きました^^

スイスメレンゲを低温でじっくりゆっくりと焼きあげます。

ほんのり薄ベージュ色になり

マットな陶器のようなツヤと

表面がクープのように割れてくれたら成功。

10103

シンプルな材料で作るこのメレンゲは

メレンゲを作る時の水分のとばし方(練り上げ方)等々で

口溶け、食感、見た目の焼き上がりがよろしくないものになったりと

同じように見えるメレンゲでも差が出てしまう^^;

マットな艶感の石膏像が割れたようなひびが出て

焼き上がってくれると、

食感もホロホロっと空洞ができる軽さの口溶けで美味しくて

よっしゃって思います(笑)。

見た目は大切な美味しい証拠♪

大好きなメレンゲが好みに焼けると

早朝からカメラを構えることも苦にならない(笑)。

このメレンゲ、おめざでスタートして

少しずつ珈琲の時間にいただいています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせをさせてください。

富澤商店HP,“TOMiZ”にてレシピを公開させていただきました。

11002

今回のレシピは、

プレーンのリュスティックと、

写真のチョコレートリュスティックです^^

チョコレートは私らしい濃厚仕上げです(笑)。

少し前にインスタグラムでお知らせをさせていただきました。

早々にお焼きくださった方もいらっしゃって

本当にありがたいです・・・!

ありがとうございます。

お時間のある時にご覧いただけましたらとても嬉しいです。

宜しくお願い致します^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 自家製酵母のクレセントロールと成形動画、マーブルベーグルも♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種全粒粉配合バゲットと、肉まん成形の動画 »

スイーツ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事