« 自家製酵母の高加水の輪っかパン2種。 | トップページ | 自家製酵母のクレセントロールと成形動画、マーブルベーグルも♪ »

2016年5月11日 (水)

自家製酵母の濃厚チョコレートクリームクロワッサンとロールパン♪

8932

[ チョコレートクロワッサン ]
/ライ麦ルヴァン種

こてこての濃厚にした甘いクロワッサンスイーツを食べたくて

チョコレートクロワッサンを焼きました^^

896
焼きたて冷めたては

お約束のお味見でバリサクっと楽しみました。

その後残りのクロワッサンに

8972
濃厚チョコレートカスタードクリームを

シュー用の口金を使用して

ぽってりと重みを感じるまで注入ー!

もう少しかな?もう少しかな?って思いながら

どんどん注入していましたら

ちょっとばかり入れすぎた感満載にはなったけど(笑)、

発酵バターのクロワッサンと

ビターなクーベルチュールで作ったクリームが

ものすごく美味しくて

ぺろりと食べてしまった高カロリーなおやつ^^;

このチョコカスタードクリームが

自分で言うのもなんですが

いつも自分で言っていますが(笑)、

大人濃厚チョコカスタードクリームになって

とても美味しかった!

ちなみに使用したクーベルチュールは

こちらのビターを愛用しています^^

不二製油 ビタースイートフレーク カカオ65% 
1kg 製菓用チョコレート < 菓子材料 パン材料 チョコレート>__

フレーク状になっているので

このまま鍋で炊いた熱々のカスタードクリームに投入し、

そのまま数秒待ってトロリと溶け出したら

あとはヘラやホイッパー等でよく混ぜます。

途中、分離したかに思いますが

そこからどんどんよく混ぜていくと

つやの美しい口溶け良しの
美味しいチョコカスタードが出来上がります^^

と、言う事で

ここまでお読みくださった皆様、

お口の中が甘くなられたと思うので

こんなほっこりするパンも♪

8181

[ ミルキーロール ]
/ライ麦ルヴァン種

はまりにはまっているロールパンです^^

今回もミルキーロール配合で焼きました。

前にUPしたミルキーロールと少しだけ配合をかえて

薄いヒキのあるクラストとミルキーなほわほわクラムです^^

これね

どんどんわが家好みになってきて美味しくなってきました♪

軽すぎず重すぎず

焼いて時間がたってもリベイク無しで美味しくいただけます。

そして今日は

また別のくるくる巻き巻き成形パンを仕込み中♪

ほわほわ系のミルキーロールとはまた違う表情の

ハードなくるくる系(笑)。

どうか美味しく焼けますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 自家製酵母の高加水の輪っかパン2種。 | トップページ | 自家製酵母のクレセントロールと成形動画、マーブルベーグルも♪ »

クロワッサン」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

バンズ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事