« 自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコマフィンと調理用酵母の玉葱酵母のこと。 | トップページ | 自家製酵母のパンケーキと甘いもの。 »

2016年5月30日 (月)

発芽玄米酵母の全粒粉マフィンとホットサンド

20002
[ 全粒粉配合ほわほわマフィン ]

発芽玄米酵母でほわほわマフィン焼きました^^

こうやって手にもつのが可哀想になるほどのほわほわ♪

手捏ねで捏ねすぎる事もなく

国産小麦の良さを消さずに焼けたと思います。

使用している型は

SA 18-0ステンレス セルクルリング 丸型 径90×高さ45mm

この厚焼きマフィンのレシピは本でご紹介をしています^^

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

今回の発芽玄米酵母で仕込んだこのマフィン。

どこまでもほわほわで

数日たっても劣化はほとんどなく美味しくいただきました^^

そして最後の2個は

雨降りの今日、

肌寒い朝のシニア夫婦用のホットサンドにして。

20021
簡単にサンド説明をば。

マフィンをカットして表面に軽く霧をふき、

カット面にチーズを削り、

高温余熱をしたトースターでさっと焼いて

・玉葱酵母で仕込んだ紫キャベツのザワークラウト

・豚ブロックをフードプロセッサーで練り、
好みのスパイス、
玉葱酵母諸々加えた生ソーセージ風パテ。

玉葱酵母が肉をしっとりふんわりと旨味も上げてくれます^^

・さつま芋と人参のガレット

これらを挟んでシニア夫婦、顎が外れるかと思うくらい

朝から大口開けて食べました(笑)。

主人が大好きなすっぱいザワークラウト。

大きな密閉瓶に入れて仕込むけど

好物のすっぱいザワークラウトになるまでに

ちょっとずつこんな風に食べてしまうから

好みに出来上がる頃にはほんの少しになってしまいます(笑)。

なので別口でジプロックに入れたすっぱい用も。

そして玄米酵母で仕込んだマフィンには

いつものジャガ芋で作るガレットよりも

さつま芋のガレットの方が合うかなと人参と合わせた、

少し甘みのあるガレットが塩味のパテと合わさって

とても美味しかった♪

20001

今回のマフィン。

主人のお弁当用と今回のサンド、

残りは生意気娘が

そのままドライトマト野菜スープと一緒にちぎりながら食べました^^

毎日少しずつ家族の分しか焼かない手作りパン。

何年もかけてやっとこ自分のパンが焼けるようになってきたかなと

試行錯誤しながら

的外れな失敗繰り返して

自分で問題出して答えて

独学のあんこ、自分に対してはかなりのどMなのでね(笑)、

先生に聞いてすぐに手に入る答えより

自分で悶々しながら泣きながら(←大袈裟か(笑))

出した答えが何よりの宝物。

酵母を育てながらパンを焼いて

食べて、また仕込んでまた食べながら

急ぐ必要のない私のパン焼きは終わりがない(笑)。

そしてこの環境を与えてくれている家族にも感謝しながら

今日は今日のパンを焼いています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコマフィンと調理用酵母の玉葱酵母のこと。 | トップページ | 自家製酵母のパンケーキと甘いもの。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

バンズ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事