« ライ麦ルヴァン種全粒粉配合バゲットと、肉まん成形の動画 | トップページ | 発芽玄米酵母の全粒粉マフィンとホットサンド »

2016年5月28日 (土)

自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコマフィンと調理用酵母の玉葱酵母のこと。

10802
[ 自家製酵母のアメリカンチェリーのチョコレートマフィン ]
/ライ麦ルヴァン種

今年もこのマフィンを焼く季節がやってきました^^

毎年、アメリカンチェリーが出始めると焼いている
アメリカンチェリーのチョコマフィンです。

今年はココアクランブルと

クリームチーズのフィリング、

アメチェリにちょっとだけシナモンパウダーをつけて

チョコマフィン生地の中へ。

生意気娘が小さいころから、

その年齢に合わせてレシピを少しずつ改良してきた、

大切なレシピです^^

10803
ほどよく焼けたチェリーが焼かれ生地にしみて

それがまた美味しい♪

1080

使用している純ココアはこちら。

★お買い物マラソン期間中ポイント5倍
5月27日(金)20:00-6月1日(水)01:59★ロイヤルココアパウダー400g

森永の純ココアです^^

高級品のココアではないけれど

特別の日ではなくて毎日のおやつやパン作り、

ほっとしたい時に大好きなホットココアを作っても

十分美味しいこのココアが大好きです^^

なんでもない日がほとんどの一年。

なんでもない日をお財布に優しく美味しく楽しみたい。

自家製酵母が時間をかけてゆっくりと

美味しい生地に仕上げてくれる、このマフィンが大好きです♪

チョコマフィンは一冊目の本でご紹介をしています^^

10801

と、スイートなお話の次は

何やらくさいけど美味しい酵母の話(笑)。

前回のブログ記事やインスタグラムでちょっとだけ書いた玉葱酵母。

主に調理用で使用している酵母なので

あまり書かれることもなく地味な存在ではありますが(笑)、

わが家の大事な調味料の一つです^^

20003

使用して密閉瓶に5mmほどの量になってきたら

新しい玉葱を加えて

旨味成分の食材もちょっとだけ加えて

糖と水を足してずっと継いでいます。

一日かからずに出来上がって蓋をして冷蔵庫へ。

調理のたびに何かしら使用をしています。

酵母作りで密閉瓶は使用しない私だけれど

この玉葱酵母は別。

だって玉葱の匂いがハンパなくすごいから(笑)。

甘くて美味しい匂いなんだけど強烈なのでね、

しっかりと密閉をして冷蔵庫で保存してます。

ほとんど毎日のように使用することで

自然に撹拌され酸素と圧抜きもできてしまう手間なし酵母。

玉葱を刻むのが面倒くさいときも(←どんだけ)、

この玉葱酵母を入れたら充分すぎるほどに威力を発揮(笑)。

お勧めの酵母です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« ライ麦ルヴァン種全粒粉配合バゲットと、肉まん成形の動画 | トップページ | 発芽玄米酵母の全粒粉マフィンとホットサンド »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事