« 普通の田舎パン、高加水の田舎パンやその他イロイロ。 | トップページ | 自家製酵母のビーツとサワーチェリーのピンクハードと全粒粉クロワッサン。 »

2016年4月 1日 (金)

全粒粉リュスティックとねじねじショコラハード。

515
[ 全粒粉配合リュスティック ]
/ライ麦ルヴァン種。

全粒粉を配合したリュスティックです。

ベースはキタノカオリ。

キタノカオリストレート (強力粉) 2.5kg
【キタノカオリ ロング キタノカオリ100%】【…

外麦にも負けない吸水力を信じて超高加水です。

配合した全粒粉は今回はこちらの臼夢。

臼夢 (うすゆめ) (石臼挽き全粒粉準強力粉) 2.5kg
【北海道産小麦粉 アグリシステム】【…

キタノカオリはとても好きな粉で

サイドバーでもご紹介をしていますが

ここ数年、濃い風味や食感が、

年齢のせいか(笑)、私の身体には強く感じたりもします。

少しだけ全粒粉を配合して

自分好みの風味と食感にしています^^

打ち粉は口当たりが悪くなるので極力つけていません。

高加水の生地が作業中いたまない量だけ。

526

キタノカオリのようにグルテンの強い粉は

パンチで生地作りを始める前にある程度しっかりと捏ねています。

こうすると口溶けもよく、好みの軽さも^^

暖かくなってきて

こんなバリっとしてジューシーなハードのパンが食べたくなります♪

そして

春休み中の娘からのリクエストで甘いパンも。

540

[ ねじねじショコラハード ]
/酒粕酵母。

ショコラと書くほどですから

それはもうクーベルチュールもたっぷり(笑)。

そして洋酒漬けクランベリーもたっぷり。

生地仕込み時、バケット成形にして何本もクープ入れをしようと

久しぶりにワクワクしておりましたが

いざ成形しようと生地にむかったら

めまいがクラクラっと(笑)。

そんなワケで簡単にスケッパーでカットして

ネジリんして焼いちゃった^^;

理想とするものではないけれど

これはこれでアバウトな感じが私らしいです^^

生地はベースのE65に
全粒粉とライ麦を配合しています。

結構な長さのあるこのねじねじパン。

娘は豪快に引きちぎりながら

一本まるまる完食。

作り甲斐があります(笑)。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊初版分の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 普通の田舎パン、高加水の田舎パンやその他イロイロ。 | トップページ | 自家製酵母のビーツとサワーチェリーのピンクハードと全粒粉クロワッサン。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事