« ライ麦ルヴァン種のバゲット2種と、その食卓。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のライ麦90%のライ麦パンと、その他いろいろ。 »

2016年4月20日 (水)

まるごと苺酵母のチョコレートカンパーニュと、レシピ公開のお知らせ

6801
[ チョコレートハード ]
/まるごと苺酵母

チョコ味のハード系。

娘から、バリっとかしゅっと

しっとりしてるハードが食べたいとリクエストされて焼きました。

エアリーな食感の、濃いチョコレートを感じるパンです。

フィリングはチョコだけだけど

使用した“まるごと苺酵母”の香りも遠くに感じて

かなり好みな焼き上がり。

加えた具材のクーベルチュールも多すぎず少なすぎずに

クラムに絡んでいます。

このままバリカシュっとほとんど食べて

残った一枚は週末一人だったあんこ用。

710
カリカリにラスクみたいに焼いたチョコハードに

バニラアイスクリームと

あまおうとドライ黒無花果の自家製ジャムをのせて。

黒無花果とあわせ、少しねっとりとしたジャムに仕上げてみたら

これがとても美味しい。

あまおう独特の甘い香りが無花果と一緒になり

深みのある味になりました。

ちなみに後ろにうつっている苺は

主人の母からいただいた、とちおとめ。

ごちそうさまでした。

日々の当たり前と感じていることは

ありがたいものだと

これからのこと、備え等も改めて見直しています。

今回のことは決して他所事ではなく

お見舞いを申し上げます。

できることをさせていただきながら

一日も早い復旧を願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6902_2

少しだけお知らせもさせてください。

富澤商店HPでレシピ・コラムを公開させていただきました。

お時間のある時にご覧いただけましたら幸いです。

“富澤商店HPレシピとコラム ” 

今回は基本の田舎パンをご紹介しています。

体調を崩し数ヶ月お休みをさせいただいて
久しぶりのレシピです。

どうぞよろしくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のチョコレートハードを仕込んだまるごと苺酵母は
こちらでご紹介をしています^^

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ライ麦ルヴァン種のバゲット2種と、その食卓。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のライ麦90%のライ麦パンと、その他いろいろ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事