« 全粒粉リュスティックとねじねじショコラハード。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のバゲット2種と、その食卓。 »

2016年4月 6日 (水)

自家製酵母のビーツとサワーチェリーのピンクハードと全粒粉クロワッサン。

5506
[ ビーツとサワチェリーのピンクハード ]
/ライ麦ルヴァン種

ビーツを配合した生地に

サワチェリーを自家製セミドライにして加えています。

セミドライはねっちりとジューシーのちょうど境目ほどの乾燥で、

生地に絡みついて美味しく焼けた♪

全貌はこちら。

5501
ビーツの色を

ハード系の加水量と加熱による退色を防ぐために、

自分なりの下処理をして配合しています。

この下処理により

ビーツ特有の土臭をこっくりとした甘さにもかえ、

かなり好みの生地になります^^

今回、フィリングにしたサワチェリーの色が沈まないように

生地とのグラデーションがでますようにと

ビーツの量を、こんくらいか?と

カンで仕込みましたら、これが大当たり(笑)。

私らしい濁ったピンクに仕上がって一安心^^;

少し前に49になったあんこには

淡いピンクはまぶしすぎて似合わない。

渋い大人ピンクを目指します(笑)。

そして

この冬、なかなか仕込めなかったクロワッサンも。

610

[ 全粒粉配合クロワッサン ]
/酒粕酵母液種

液種仕込みのしっとりと甘い風味満載の

ザックザクの酵母のクロワッサンです^^

娘からずっと

ママの焼いたクロワッサンが食べたいー!

お願いだから焼いてよと

この冬、体調崩していた間、私の気持ちのハリになるようにと

娘から褒めちぎられていて(笑)。

やっと焼いてあげることができて

クロワッサンを食べることができたことより

私が、

クロワッサンを仕込もうって気持ちになれたことが

嬉しそうにも見えて

つくづく子供とは可愛いと(笑)。

春休みが終わってからの朝、

毎朝のようにバタバタして

その様子を見てかなり残念だったりするけれど

そんな事も含めて

やはり子供は可愛いと。←2回言った(笑)。

590
コテコテ用とサンド用に横割りし、

焼きたて冷めたてもそのままかじって

甘い風味とザクザク感としっとりクラムが美味しくて

夏前までにまた焼こうと誓うーーー。

そして今回配合した全粒粉は

国産の準強力粉全粒粉を使用しています。

細挽きになっているので

クロワッサンの層に負担かけず風味だけを足してくれます^^

臼夢 (うすゆめ) (石臼挽き全粒粉準強力粉) 2.5kg
【北海道産小麦粉 アグリシステム】【…

お勧めです。

2.5kgも必要ないかもー(泣)との方はこちら。

臼夢 (うすゆめ) (石臼挽き全粒粉準強力粉) 250g
【北海道産小麦粉 アグリシステム】【全…

お試し用で250g。

お値段、税込み200円!(嬉)

こちらのお店、この粉の他多数の粉もお試しサイズがあり、

初めて使用するときにもちょこっと買いやすく親切だと思います^^

6103
そんでもって

クロワッサンはあんこ的にビジュアルクィーンであるため

しつこく上からもう一枚。

自家製酵母のクロワッサンは著書にて。

焼いてくださったら嬉しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊初版部の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 全粒粉リュスティックとねじねじショコラハード。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のバゲット2種と、その食卓。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

クロワッサン」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事