« 初焼きのクロワッサンとガレット・デ・ロワ。 | トップページ | 普通の田舎パン、高加水の田舎パンやその他イロイロ。 »

2016年3月18日 (金)

クランベリーハード;ライ麦ルヴァン種、とイロイロ。

510
[ クランベリーのパン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種、ストレート液種

ご無沙汰しております。

前記事より2ヶ月も放置をしてしまいました。

娘の成人式を無事にすませ安心したのか、

あちこちボロボロボロボロボロボロっとどんどん体調不良に(泣)。

ココログへのログインのパスワードさえ忘れてしまって

ブロガー失格です^^;

そんな中、放置状態のブログへ

毎日たくさんの方が来てくださっていて

本当にありがたく、感謝の言葉しかございません。

また自分勝手な更新になりますが

のんびりペースで再開をしたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します・・・!

と、言うわけで

再開のパンのご紹介は

白ワインで戻したクランベリーを練り込んだクランベリーハードです。

5111
長時間冷蔵発酵の大好きなハード系は、

味や旨味、食感はもちろん大好きですが、

その、のんびりとしたあくせくしない生地作りが

今の自分の体調に合わせたパン作りにぴったり。

ベースは春よ恋です。

春よ恋の食感に、全粒粉とライ麦を配合して旨味をプラスしています。

全粒粉はお気に入りのこちら、準強力粉の全粒粉です。

北海道十勝産 土蔵信さんの臼夢T85<全粒粉> 
1kg 中力粉__【国産小麦】

そして

お休みをしていた間に重宝をして何度も焼いていたのがこちら。

512

[ 自家製酵母のグラノーラ ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液種

家にある材料で気負いなく仕込みます。

油脂を配合せずに

自家製酵母で旨味と軽い食感のグラノーラです。

娘とパパのお気に入り^^

各々にお腹がすいた時、

私が起きられなかった時の軽い食事としてもかなり重宝しています。

ガラスの密閉瓶にぎっしり詰めて常備しても

いつの間にかなくなってまた仕込む、の繰り返し。

その都度、材料も変わります。

ちなみにこのグラノーラは基本のクセの無いタイプ。

そして

今の自分にはハードで食べられないベーグルも

家族からのリクエストで焼いていました。

4851
[ 焙煎ライ麦粉配合ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

ライ麦粒を発芽させて、焙煎してから製粉をしています。

自家製ライ麦のホールグレイン。
大量に作り、密閉をして冷蔵庫で保存しています。

クラストがバリバリに焼けたベーグル。

早くこのハードなベーグルもガブリと食べて楽しみたい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして

引きこもりの毎日ですが(笑)、

気になっていたお店にもあちらこちらと

パパに車を出してもらってストレス解消。

今回は今日行って来たばかりのお店のパンをご紹介します^^

513

[ ブーランジェリー・ベーのパン ]

こちらのお店、かなり前から気になっていたのですが

わが家からもそれほど遠くない場所にあり

車ならばあっという間のお店なのに

なかなか行くことができずにいた、とても気になっていたお店です^^

5301
店内の写真、ブログへの記事記載のご了承もいただきました。

ありがとうございます。

温かい接客もとても嬉しくて、

今回購入をしてきたパン、全てがわが家好み!

一つ一つのパンがとても丁寧に焼かれています。

春休み中の娘と2人で、パパの分がなくなるほどに

コレも美味しい!これも大好き!といただきました。

生意気を書きますが、焼きがとても好みです。

焼きこまれたクラストはとても軽く、

口に入れた瞬間、美味しい香りが広がって

クラムは程よく水分が残りしっとりと溶けていきます。

これから少しずつ買い求めて全種類制覇したいな^^

ブーランジェリー・ベー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本の一部訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 初焼きのクロワッサンとガレット・デ・ロワ。 | トップページ | 普通の田舎パン、高加水の田舎パンやその他イロイロ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事