« 2015年もありがとうございました。 | トップページ | クランベリーハード;ライ麦ルヴァン種、とイロイロ。 »

2016年1月12日 (火)

初焼きのクロワッサンとガレット・デ・ロワ。

458
[ 全粒粉配合クロワッサン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

新年のご挨拶が遅れてしまいました。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

初焼きは天火オーブン焼成のクロワッサンでした^^

大好きなお節の黒豆や栗きんとん等々と一緒にいただきました。

そして

1月と言えばこちらも♪

4601
毎年、焼いているガレット・デ・ロワ。

焼成前です^^

発酵バターで仕込むパイ生地とクレーム・フランジパーヌのみの
シンプルなこの焼き菓子が大好きです。

こちらの発酵バターを愛用しています^^

カルピスバター 発酵バター 450g 
賞味期限2016年5月13日以降 <無塩タイプ> バター…

焼成時に粉糖を振りかけカラメル化したツヤが香ばしく美味しい♪

いつもと生地の配合・工程もかえて焼いたけれど、

模様はやっぱりわが家のシンボルツリーのオリーブの葉っぱ♪

描いてるうちにどんどん雑になっていくのも毎年のお約束ですが(笑)、

家族揃って今年も美味しく楽しめました♪

もちろんフェーブも中に。

4824
毎年、少しずつ集めているフェーブですが

今年はバタバタとしていて

新しいものをゲットできていません(泣)

潜ませたものは、ゴールドのカカオ箱に赤いリボンのもの。

凸凹が少なくて洗うことが楽ちんな事も魅力の一つで

ついつい毎回のようにこのフェーブを使ってしまう(笑)。

そしてフェーブを当てる確率が高いのが生意気娘。

今年もフェーブは娘のもとへ。

ちなみにこのガレット・デ・ロワも天火オーブン焼成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェーブの幸福をひいた娘。

昨日、成人式を迎えることができました。

Photo

着物を着て長い髪を日本髪に結っても

お淑やかにはなれなかった娘ですが(笑)、

それでも健康にこの日を迎え、

その姿を見せてくれたことに感謝です。

この後、成人式へ送り

たくさんの地元の友達と合流し

みんなそれぞれに進む道は違うけれど

同じ気持ちで同じ時間を過ごせたことは本当に幸せです。

成人式会場で数社からインタビューされた~と

2次会まで一時帰宅している時、

たまたま観ていた地元テレビニュースで

一緒にインタビューをうけた友達が紹介されていて

次は娘の番って時に画面が違う内容に(笑)。

私のインタビュー、カットされたっ!と一緒に笑ったり。

2次会3次会と、ほとんど寝ていない状態で

今日、ふらふらになりながら講義を受けていると思います(笑)。

おめでとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« 2015年もありがとうございました。 | トップページ | クランベリーハード;ライ麦ルヴァン種、とイロイロ。 »

クロワッサン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事