« 自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪ | トップページ | 2015年もありがとうございました。 »

2015年12月27日 (日)

濃厚黒胡麻ベーグルと小さなネイキッドケーキ♪

446
[ 濃厚黒胡麻ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

少し前に焼いた黒胡麻たっぷりのベーグルです。

しっとりとしてそのまま食べるのも美味しいけれど

サンドにすると

歯切れもよい食感のベーグルが具材と馴染んでとても美味しい♪

このベーグル、とても大きいです。

粉量100g、このドでかいベーグルでサンドにするとこうなります。

447
大きなパパの手で持たれるボリューミーサンド(笑)。

鶏肉のがっつりとニンニクをきかせたお肉に

クリチマヨと、
紫キャベツと紫玉葱、インゲンのサラダと、

蒸したねっとり甘いドライ無花果。

ロッジで皮をバリバリに焼いたチキンに

ねっとり甘い無花果がアクセント。

ボリューミーすぎるサンドはワックスペーパーに包んで食べると

安定感よく綺麗に食べきることができます(笑)。

ナチュラルワックスペーパー75 NV9030 【rrr】

・・・と、

バタバタしている間にあっという間にクリスマスが過ぎ、

・・・と、言っても

わが家のクリスマスはみんなの予定があう年末ギリギリ、

まだクリスマスをしていません^^;

みんなの予定・・・

24日のイブの夜の生意気娘。

彼氏のいないコがバイトのシフトに入れられたみたいでですね。

イブなのにバイトか~~~~(泣)

と、バイトに行った娘(笑)。

そんな、なんとなく切ない感のあった娘に、

イブなのに何もしないのはあまりにも可哀想かと

小さなケーキを焼いてあげました。

450_2

一度焼いてみたかったネイキッドケーキ。

直径12cmで小さく焼いてみました^^

生地は、自家製酵母で仕込んだスフレスポンジ。

クリームはベリー系に大好きなクリームチーズホイップクリームです。

このケーキを

ネイキッドじゃなくて
クリームたっぷり塗ってあるケーキが食べたい~

と、がっつり食べておきながらそんな事言っていました(笑)。

本番の年末ぎりぎりのケーキは

大好きなクリームたっぷり昭和のコテコテデコ作ってあげよう^^

ちなみにネイキッドケーキ、

外側はスポンジが見えるクリームの塗り方だけど

中は4枚にスライスしたスポンジの間にクリームたっぷりと

ラズベリーピュレを挟んで

12cmの小さなケーキだけど

なかなかのクリーム量でした^^;

デコレーションケーキって年間通してあまり焼かなくて、

わが家にとり特別の日の味。

慣れっこになっていないデコレーションケーキなもんだから

どんなヘタレなケーキを出しても

喜んで食べてくれます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪ | トップページ | 2015年もありがとうございました。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事