« 全粒粉パンケーキランチと、宝石のメレンゲ♪ | トップページ | 濃厚黒胡麻プレッツェルとサンドイッチとバゲット♪ »

2015年12月 6日 (日)

チョコレートシュトレンベーグルと、欲しいものの話。

414
[ チョコレートシュトレンベーグル ]
使用酵母>レーズン酵母

大好きなベーグルをシュトレン風に♪

生地はベーグルらしさも大切に

シュトレンのしっとりしたほどける食感も出したつもりの

シュトレンベーグル。

ラム漬けしてあるフルーツと、

ナッツ、クーベルチュールをたっぷり混ぜ込みました。

417
自分、天才か(笑)。

寒くなるとラムの香りが恋しくて美味しくて

寒い日に、あったかい格好をして頬張ったら更に最高♪

シュトレン風。

ベーグルなのでね

寝かさずに数日のうちにいただきます♪

そんでもって

食べてみてコレしたら絶対美味しいのでは?と、

4172
うっすくスライスしてからの素焼き。

低温長時間でしっかり焼かれた薄いベーグルは

ぱりんぱりんの軽く割れる食感。

ただ焼いただけなんだけど

ラムとスパイスの香りがいい味出して

こっくり美味しいベーグルチップができました♪

もう何年も使用しているウェンガーのブレッドナイフ。

何年使用したかも忘れて

波刃のブレッドナイフ、切れ味が悪くなって、

誤魔化して使っていたけれどもうそろそろ買い替えどきなのかと

先日、パパと合羽橋へ。

もちろん浅草寺でお参りをしてから

浅草から合羽橋の中間にある、いつも寄るお店の、

安いけどとても美味しい天丼をいただき、

ゆっくり製パン製菓道具を見ながら甘いもので休憩し(笑)、

食材店の店主の方に、

食材の保存方法諸々教えていただいたりしていたら

すっかり辺りは薄暗くなって

この日の本命、包丁を見る時間がなくなるー!と

やっとこお目当てのお店へ。

そこで長く研ぎながら使用していけるように、

波刃でなく、調理にも使える、

ずっと憧れている包丁の説明をしていただきながら

波刃のブレッドナイフの研ぎ方も

あくまでも応急処置としながら教えていただきました。

結局いろいろな情報をお聞きしておきながら

あんこにとり、

分不相応な高価なその憧れの包丁は一旦保留(泣)。

優柔不断な性格のため、

本当に本当にこの道具は自分に必要だろうか、

無駄にせずに毎日使うものだろうか、等々、

悩んで悩んで

高価なものは尚更何度でも、

お店の方にしたらはた迷惑に足を運んで調べ買うタイプ。

その結果、その度に

天丼や甘いもの・・・、ちまちまと買い込んで、

本命買えずに余計な出費をしてしまっているアホですが(笑)。

そんなわけで

今ある、ブレッドナイフを応急処置の研ぎ方してみて

毎日のパンをカットしているわけです。

これが、

コレがですね、

新品の時よりも、もしかしたら切れるのではないか!

と、思うほどなのですよ(笑)。

ベーグルもハード系もソフト系も面白いほどに切れる。

切れるようになっちゃったから

切れ味が悪くなったから、

仕方ないから新しいものを買おうと言う、

自分に対しての甘い言い訳が出来なくなってしまい、

いいんだか悪いんだか、

新しい憧れ包丁を買える理由がまたなくなってしまった私です。

いつか言い訳作らずに

あの包丁に釣り合うパンが焼けるようになったら

堂々と買いに行こう。

そう思いながらずっと頑張りたいって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 全粒粉パンケーキランチと、宝石のメレンゲ♪ | トップページ | 濃厚黒胡麻プレッツェルとサンドイッチとバゲット♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事