« レーズン酵母のレーズンパンと、レシピ・コラム公開のお知らせ。 | トップページ | 濃厚黒胡麻ベーグルと小さなネイキッドケーキ♪ »

2015年12月23日 (水)

自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪

445_2

[ レッドベルベットカップケーキ ]
使用酵母>レーズン酵母

一度作ってみたかったレッドベルベットを

自分なりの配合で仕込んでみました。

自家製バターミルク配合、

毒々しいほどの赤い色はビーツを使用しています。

着色料は使用していません。

想像以上の好みの毒々しい赤い色に萌えながら焼いた、

こてこてデコ前のカップケーキはこちら。

4441
ミニマフィン型で焼きました^^

レッドベルベットカップケーキは、

クリームチーズをたっぷり使った、

チーズクリームと一緒に食べたいよねって

毎度のクリーム盛々で

大好きなラズベリーと

クリームチーズたっぷり配合したクリームチーズホイップと

蜂蜜とラズベリーのピュレを作ってタラりんと♪

ピュレはすぐに食べる時はそのままタラりんとかけるだけだけど

時間を置いて食べる時はゼラチンを少し配合したものをかけてます。

お初で焼いたレッドベルベットカップケーキは

流行のお店に勝るとも劣らないと自分で思う。

娘もそう言ってくれて

ホントに家族全員、あんこに甘く(笑)、

幸せな気分にさせてもらいながら、

手作りをさせてもらってる(笑)。

そして

少し前に焼いたマフィンもご紹介させてください。

432

[ ラズベリーチョコレートマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母

酵母の生地に

ラズベリーコンフィチュールの粒と、

ココアクランブルのっけ。

この時、なんでもいいから甘いもの作って!と

生意気娘からリクエストされたんだけれど、

なんでもいいから、が一番迷って困っちゃうんだよね(笑)。

そんな時のお助け、

チョコ星人娘が愛してるこのチョコマフィンを焼いておけば

間違いないの。

そんでもって

433

はい。

やっぱりこのマフィンもコテコテ、

クリーム盛々デコです。

このデコしか出来ないとも言う(笑)。

しかもラズベリー。

どんだけラズベリー好きか。

この深い赤い色も、

独特の香りも甘じゅっぱさも大好き。

つぶつぶの種すら好き(笑)。

・・・

今年もわが家のクリスマスは、

家族の予定がばらんばらんで

年内にできれば御の字(泣)。

美味しい生クリームもゲットして準備万端待ち構えてる。

ちなみにこちらの生クリームです♪

※森永 フレッシュクリーム大雪原35 1000ml__ 
<生クリーム・ホイップ>

今回は少しだけ乳脂肪分の低いこちらにしました^^
乳脂肪分たっぷりの45%も美味しいです♪
ケーキ屋さんのクリームの味になる♪

数日前に注文して、
お正月三が日過ぎの消費期限のものが届きました。

お正月もケーキ楽しもう^^

毎度おなじみの昭和デコのクリスマスケーキ作るんだ。

クリスマスケーキって

残ったケーキを翌日の朝に食べるのが大好きです。

当日より

次の日のおめざに食べるケーキの香りや味が好き。

素敵じゃなくてもいいから

今年も家族みんなで、

少しのご馳走やケーキを囲んで楽しみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« レーズン酵母のレーズンパンと、レシピ・コラム公開のお知らせ。 | トップページ | 濃厚黒胡麻ベーグルと小さなネイキッドケーキ♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事