« 焙煎発芽ライ麦配合、胡桃とレーズンのベーグルとビスコッティ♪ | トップページ | 自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪ »

2015年12月16日 (水)

レーズン酵母のレーズンパンと、レシピ・コラム公開のお知らせ。

4341
[ レーズン酵母のレーズンパン ]

レーズンをたっぷり入れたレーズンパン。

下処理したレーズンを85%。

季節によって食べたい味もかわります。

夏はさっぱりとしたパンが食べたくなって

寒い冬は濃い味のパンが食べたくなる^^

そんなわけで

今回、どっさりとレーズンの甘みを感じるレーズンパンが食べたくて

レーズン酵母でレーズンパンを焼きました。

4361_2
カットするとジューシーなレーズンたっぷりで

これこれ!

これが食べたかったのと

まずはそのままお味見し

その後、トーストし発酵バターと塩ぱらりで食べたら

クラクラするほど美味しくて。

だけど

生意気娘からは

レーズン入りすぎ!くどいわ~(笑)。

入れればいいってもんじゃないでしょ。

と、家族ならではの手厳しい感想もらったりして。

その後、数枚残したパンでこんなふうに、、、

4371

これでどうだ!とみんな大好きフレンチトーストに。

卵液をたっぷりと吸わせて

発酵バターでゆっくりじっくりフライパンで

まるでレーズンパンプリンのように焼きまして

手作りのチーズクリームとラズベリーと蜂蜜のコンフィチュール、

1本だけ、誰にも食べてもらえなかった、

そばかすバナナをのせてまろやかなバナナの甘さと香りをプラス。

レーズンがアクセントになって

かなり美味しい♪

チーズと生クリームで作る甘さ控えめのクリームが

まったりと美味しい重さもあってかなり大好き。

大のお気に入りでラズベリーとの組み合わせもバッチリです♪

このフレンチトーストは、

休日のあんことパパの午前中のおやつ用で

娘は久しぶりのバイトへ、

私の分も残しておいてよ~!と

叫びながら玄関出て行きました(笑)。

ちなみに娘用は

このフレンチトーストプレートに

更にクーベルチュールを溶かしてチョコ星人仕様にしています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

440

少しだけお知らせをさせてください。

この12月より、富澤商店さんにお声をかけていただき、

富澤商店HPにある、レシピ・コラムのコーナーで、

自家製酵母のレシピとコラムを書かせていただくことになりました。

独学・ブロガー、好みに偏ったパンやお菓子ばかりを焼いている私に、

お声をかけていただけてこんなにありがたいことはなく、

お声をいただいた時は、

果たしてマイペースな自分にできるのだろうかと

かなり迷いましたが

拙いブログを見つけてくださり、

お声をかけていただいた幸運を

これから公開させていただくレシピ・コラムの強い味方にし繋ぎながら、

お読みくださる読者の皆さんの酵母生活の一つになることができたらと、

お受けさせていただくことにしました。

すばらしい諸先生方のレシピ・コラムをご紹介されている、

富澤商店HP内で、

異色のブロガー枠を作っていただきました。

今のところ、たった一人のブロガーです(笑)。

おばちゃんブロガー、たった一人ですが頑張ります!

主婦目線ならではの家庭で楽しむ自家製酵母のパンやお菓子、

酵母起こしをご紹介させてください。

そのドキドキの第1回目は、昨日15日に公開をスタートしています。

レーズン酵母のレシピ・コラムです。

年末の貴重なお時間だと思いますが、

頂戴してお読みいただけましたらとても嬉しいです!

お気に入り登録もしていただけたらもっと嬉しい^^

新しい年からパンやお菓子のレシピを公開します。

ちなみに今日、ブログ記事でご紹介をしたレーズンパンは

レシピ提供で起こしたレーズン酵母で仕込んでいます。

高配合のレーズンも力強く窯伸びさせて焼き上がってくれました。

このレーズンパンもご紹介したいと思っています。

これまでネットでのレシピ公開はこのブログ内数点のみ。

私にとり初めてのネット公開になります。

ブログ・インスタグラム・本、同様に

どうぞよろしくお願い致します。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 焙煎発芽ライ麦配合、胡桃とレーズンのベーグルとビスコッティ♪ | トップページ | 自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪ »

甘いパン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事