« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015年もありがとうございました。

4571 
[ 2015年 クリスマス:小さな濃厚チョコレートケーキ ]

2015年クリスマス、やっとこ昨晩に

年末ギリギリにクリスマスを楽しむことができました。

チョコこってこての夜撮りケーキは、

わが家のチョコ星人娘からのリクエストのチョコレートケーキです。

スポンジは自家製酵母で仕込んだキャラメルスフレスポンジ。

4枚にスライスして少しだけほろ苦のキャラメルホイップと

ラズベリーの手作りジュレを挟んで

初めて作るグラサージュを。

グラサージュがキラキラと眩しい、

マイブーム的なネイキッドケーキに仕上げてみました^^

そして

ある意味、こちらをのせたケーキが作りたくて

ネイキッドケーキに似合うかなって焼いたマカロン。

455
ココアをいつもよりも多く配合して

クーベルチュールたっぷりのガナッシュと

ラズベリーを甘煮にして、

セミドライにしたものを一粒を仕込んでちょっとのお楽しみ。

仕上げにクーベルチュールを塗って

カカオニブを少しだけ細かくすりつぶしたものをパラリとして

香りも素敵なチョコマカロンです♪

これをアンバランスなほどにドドンと

直径12cmの小さなケーキにのせました(笑)。

生意気娘からは

バランス悪いねー(笑)と言われちゃったけど

自分的にはこの見た目アンバランスなケーキが

とても可愛くて好き。

12cmの小さなケーキのほかに、

毎年同じ、昭和的デコの苺のケーキも作って

今年も家族みんなでその時間を過ごせたことはありがたいことです。

そして

4541

[ クーロンヌ・ボルドレーズ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

新年に焼きたいこのパンを予行練習に焼きました^^

発芽ライ麦を焙煎して作った焙煎ライ麦粉と

焙煎していない手作りの発芽ライ麦粉を配合。

いつもよりもしっかりと焼きこんで

ライ麦の香りも甘いパンになりました。

このクーロンヌ・ボルドレーズの簡単な作り方(成形)を

ブログ、カテゴリ“レシピ”内でご紹介をしています。

生地レシピは、

お好みのライ麦配合田舎パンのレシピをお勧めしたいです^^

・・・

2015年。

今年も残すところ数時間です。

紅白を観ながら、

あるパンを仕込みつつ、

この記事を書いています。

今年も、時間配分の苦手な私は

年末ギリギリまでバッタンバタバタしながら

あっという間に一年が過ぎてしまいましたが

自分にとりとても充実した一年になりました。

夜寝て、朝起きて

なんでもなく過ぎてくその一日一日の毎日では

嬉しいことや悲しいこと

楽しいことも悔しい思いも

たくさん経験させていただきました。

良いこと、悪いことのたびに、

私ってどうしていつもそうなの?と思うことが、

同じ自分の性格が、

時に、良い方向に向かったり、

悪い方向に向かってしまったり。

この自分のイヤでもつきまとう、

単純でいつまでも精神年齢が低く、

短気で損気な性格を

来年、少しでも良い方向へと向かうようにハンドルをきり

進んでいきたいと思います。

来年早々にわが家にとりとても大切なことが待っています。

娘を授かってから

自分がこの日を家族と一緒に迎えることができるんだよと

あの日の自分に教えてあげたい。

・・・

今年も拙いブログ記事をお読みくださりありがとうございました。

マイペースな私ではありますが、

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

来る年が穏やかな、よい年でありますように。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を2015年秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月27日 (日)

濃厚黒胡麻ベーグルと小さなネイキッドケーキ♪

446
[ 濃厚黒胡麻ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

少し前に焼いた黒胡麻たっぷりのベーグルです。

しっとりとしてそのまま食べるのも美味しいけれど

サンドにすると

歯切れもよい食感のベーグルが具材と馴染んでとても美味しい♪

このベーグル、とても大きいです。

粉量100g、このドでかいベーグルでサンドにするとこうなります。

447
大きなパパの手で持たれるボリューミーサンド(笑)。

鶏肉のがっつりとニンニクをきかせたお肉に

クリチマヨと、
紫キャベツと紫玉葱、インゲンのサラダと、

蒸したねっとり甘いドライ無花果。

ロッジで皮をバリバリに焼いたチキンに

ねっとり甘い無花果がアクセント。

ボリューミーすぎるサンドはワックスペーパーに包んで食べると

安定感よく綺麗に食べきることができます(笑)。

ナチュラルワックスペーパー75 NV9030 【rrr】

・・・と、

バタバタしている間にあっという間にクリスマスが過ぎ、

・・・と、言っても

わが家のクリスマスはみんなの予定があう年末ギリギリ、

まだクリスマスをしていません^^;

みんなの予定・・・

24日のイブの夜の生意気娘。

彼氏のいないコがバイトのシフトに入れられたみたいでですね。

イブなのにバイトか~~~~(泣)

と、バイトに行った娘(笑)。

そんな、なんとなく切ない感のあった娘に、

イブなのに何もしないのはあまりにも可哀想かと

小さなケーキを焼いてあげました。

450_2

一度焼いてみたかったネイキッドケーキ。

直径12cmで小さく焼いてみました^^

生地は、自家製酵母で仕込んだスフレスポンジ。

クリームはベリー系に大好きなクリームチーズホイップクリームです。

このケーキを

ネイキッドじゃなくて
クリームたっぷり塗ってあるケーキが食べたい~

と、がっつり食べておきながらそんな事言っていました(笑)。

本番の年末ぎりぎりのケーキは

大好きなクリームたっぷり昭和のコテコテデコ作ってあげよう^^

ちなみにネイキッドケーキ、

外側はスポンジが見えるクリームの塗り方だけど

中は4枚にスライスしたスポンジの間にクリームたっぷりと

ラズベリーピュレを挟んで

12cmの小さなケーキだけど

なかなかのクリーム量でした^^;

デコレーションケーキって年間通してあまり焼かなくて、

わが家にとり特別の日の味。

慣れっこになっていないデコレーションケーキなもんだから

どんなヘタレなケーキを出しても

喜んで食べてくれます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月23日 (水)

自家製酵母のレッドベルベットカップケーキ♪

445_2

[ レッドベルベットカップケーキ ]
使用酵母>レーズン酵母

一度作ってみたかったレッドベルベットを

自分なりの配合で仕込んでみました。

自家製バターミルク配合、

毒々しいほどの赤い色はビーツを使用しています。

着色料は使用していません。

想像以上の好みの毒々しい赤い色に萌えながら焼いた、

こてこてデコ前のカップケーキはこちら。

4441
ミニマフィン型で焼きました^^

レッドベルベットカップケーキは、

クリームチーズをたっぷり使った、

チーズクリームと一緒に食べたいよねって

毎度のクリーム盛々で

大好きなラズベリーと

クリームチーズたっぷり配合したクリームチーズホイップと

蜂蜜とラズベリーのピュレを作ってタラりんと♪

ピュレはすぐに食べる時はそのままタラりんとかけるだけだけど

時間を置いて食べる時はゼラチンを少し配合したものをかけてます。

お初で焼いたレッドベルベットカップケーキは

流行のお店に勝るとも劣らないと自分で思う。

娘もそう言ってくれて

ホントに家族全員、あんこに甘く(笑)、

幸せな気分にさせてもらいながら、

手作りをさせてもらってる(笑)。

そして

少し前に焼いたマフィンもご紹介させてください。

432

[ ラズベリーチョコレートマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母

酵母の生地に

ラズベリーコンフィチュールの粒と、

ココアクランブルのっけ。

この時、なんでもいいから甘いもの作って!と

生意気娘からリクエストされたんだけれど、

なんでもいいから、が一番迷って困っちゃうんだよね(笑)。

そんな時のお助け、

チョコ星人娘が愛してるこのチョコマフィンを焼いておけば

間違いないの。

そんでもって

433

はい。

やっぱりこのマフィンもコテコテ、

クリーム盛々デコです。

このデコしか出来ないとも言う(笑)。

しかもラズベリー。

どんだけラズベリー好きか。

この深い赤い色も、

独特の香りも甘じゅっぱさも大好き。

つぶつぶの種すら好き(笑)。

・・・

今年もわが家のクリスマスは、

家族の予定がばらんばらんで

年内にできれば御の字(泣)。

美味しい生クリームもゲットして準備万端待ち構えてる。

ちなみにこちらの生クリームです♪

※森永 フレッシュクリーム大雪原35 1000ml__ 
<生クリーム・ホイップ>

今回は少しだけ乳脂肪分の低いこちらにしました^^
乳脂肪分たっぷりの45%も美味しいです♪
ケーキ屋さんのクリームの味になる♪

数日前に注文して、
お正月三が日過ぎの消費期限のものが届きました。

お正月もケーキ楽しもう^^

毎度おなじみの昭和デコのクリスマスケーキ作るんだ。

クリスマスケーキって

残ったケーキを翌日の朝に食べるのが大好きです。

当日より

次の日のおめざに食べるケーキの香りや味が好き。

素敵じゃなくてもいいから

今年も家族みんなで、

少しのご馳走やケーキを囲んで楽しみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この12月より、
富澤商店さんHP内で、レシピ・コラムを書かせていただいています。

年末のお忙しい時期だと思いますが、
ご覧いただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月16日 (水)

レーズン酵母のレーズンパンと、レシピ・コラム公開のお知らせ。

4341
[ レーズン酵母のレーズンパン ]

レーズンをたっぷり入れたレーズンパン。

下処理したレーズンを85%。

季節によって食べたい味もかわります。

夏はさっぱりとしたパンが食べたくなって

寒い冬は濃い味のパンが食べたくなる^^

そんなわけで

今回、どっさりとレーズンの甘みを感じるレーズンパンが食べたくて

レーズン酵母でレーズンパンを焼きました。

4361_2
カットするとジューシーなレーズンたっぷりで

これこれ!

これが食べたかったのと

まずはそのままお味見し

その後、トーストし発酵バターと塩ぱらりで食べたら

クラクラするほど美味しくて。

だけど

生意気娘からは

レーズン入りすぎ!くどいわ~(笑)。

入れればいいってもんじゃないでしょ。

と、家族ならではの手厳しい感想もらったりして。

その後、数枚残したパンでこんなふうに、、、

4371

これでどうだ!とみんな大好きフレンチトーストに。

卵液をたっぷりと吸わせて

発酵バターでゆっくりじっくりフライパンで

まるでレーズンパンプリンのように焼きまして

手作りのチーズクリームとラズベリーと蜂蜜のコンフィチュール、

1本だけ、誰にも食べてもらえなかった、

そばかすバナナをのせてまろやかなバナナの甘さと香りをプラス。

レーズンがアクセントになって

かなり美味しい♪

チーズと生クリームで作る甘さ控えめのクリームが

まったりと美味しい重さもあってかなり大好き。

大のお気に入りでラズベリーとの組み合わせもバッチリです♪

このフレンチトーストは、

休日のあんことパパの午前中のおやつ用で

娘は久しぶりのバイトへ、

私の分も残しておいてよ~!と

叫びながら玄関出て行きました(笑)。

ちなみに娘用は

このフレンチトーストプレートに

更にクーベルチュールを溶かしてチョコ星人仕様にしています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

440

少しだけお知らせをさせてください。

この12月より、富澤商店さんにお声をかけていただき、

富澤商店HPにある、レシピ・コラムのコーナーで、

自家製酵母のレシピとコラムを書かせていただくことになりました。

独学・ブロガー、好みに偏ったパンやお菓子ばかりを焼いている私に、

お声をかけていただけてこんなにありがたいことはなく、

お声をいただいた時は、

果たしてマイペースな自分にできるのだろうかと

かなり迷いましたが

拙いブログを見つけてくださり、

お声をかけていただいた幸運を

これから公開させていただくレシピ・コラムの強い味方にし繋ぎながら、

お読みくださる読者の皆さんの酵母生活の一つになることができたらと、

お受けさせていただくことにしました。

すばらしい諸先生方のレシピ・コラムをご紹介されている、

富澤商店HP内で、

異色のブロガー枠を作っていただきました。

今のところ、たった一人のブロガーです(笑)。

おばちゃんブロガー、たった一人ですが頑張ります!

主婦目線ならではの家庭で楽しむ自家製酵母のパンやお菓子、

酵母起こしをご紹介させてください。

そのドキドキの第1回目は、昨日15日に公開をスタートしています。

レーズン酵母のレシピ・コラムです。

年末の貴重なお時間だと思いますが、

頂戴してお読みいただけましたらとても嬉しいです!

お気に入り登録もしていただけたらもっと嬉しい^^

新しい年からパンやお菓子のレシピを公開します。

ちなみに今日、ブログ記事でご紹介をしたレーズンパンは

レシピ提供で起こしたレーズン酵母で仕込んでいます。

高配合のレーズンも力強く窯伸びさせて焼き上がってくれました。

このレーズンパンもご紹介したいと思っています。

これまでネットでのレシピ公開はこのブログ内数点のみ。

私にとり初めてのネット公開になります。

ブログ・インスタグラム・本、同様に

どうぞよろしくお願い致します。

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月15日 (火)

焙煎発芽ライ麦配合、胡桃とレーズンのベーグルとビスコッティ♪

425

[ 胡桃とレーズン、発芽ライ麦焙煎ベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

少し前に焼いたベーグルです^^

ライ麦を発芽させて焙煎し製粉した自家製ライ麦ホールグレイン配合。

春よ恋と組み合わせて、

春よ恋独特のクラムのバリ感とクラストのもっちりに

焙煎粉の香ばしさと濃い風味も加わってわが家好みの生地♪

胡桃とレーズンを爆入れしまして娘に好評のベーグルでした^^

430

このベーグルは、

甘みのないピーナッツバターと、

熟々のそばかすバナナをそのままサンドしていただきました。

熟したバナナがジャムみたいに甘くて

簡単サンドだけどとても美味しい。

胡桃とレーズンのベーグルにあいます♪

431

ちなみにSKIPPYのクリーミータイプを、
今回のベーグルには使用しています。

アメリカNO1ピーナッツバター!!SKIPPY 
スキッピー  ピーナッツバター クリーミー

SKIPPYの粒入りも大好きです♪

甘みのないピーナッツバターは、

蜂蜜やコンフィチュールをたらしたり、

こんなふうに、そのままの果物を挟んだり。

胡麻和えの練り胡麻の代わり等、

料理にも使います。

4252_3

ベーグル大好きだなぁって焼くたびに思います。

ベーグルも好きだけどビスコッティも大好きということで

4221
このビスコッティはレーズン酵母使用。

林檎と、
友人からいただいた柿をセミドライにして加えています。

セミドライのネチっこい食感が、

サクサクざくざくのビスコッティ生地と一緒になって

食べだすととまらなくなる^^;

12月、なんだかんだバタバタ続きで

ちょっとの休憩にこんな常備のおやつがあるとほっとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月10日 (木)

濃厚黒胡麻プレッツェルとサンドイッチとバゲット♪

4161
[ 濃厚黒胡麻プレッツェルでサンド♪ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

黒胡麻をそれこそたっぷり配合した、

黒胡麻好きさんには一度試していただきたい、

黒々しいプレッツェルでサンド。

焼成は天火オーブンです。

大きいプレッツェル、くっつきそうになりながら

ぎゅうぎゅう詰めで焼きました(笑)。

豆腐カマンベールチーズと生ハム、

オレガノとにんにくの風味付けをした、

しゃきしゃきの歯ごたえで作ったほうれん草が、

底力的にいい味出してまとめてる♪

サンドにする前はこちら。

415_2

黒光りー(笑)。

塩はゲランドの塩の粗挽きタイプです。

フランス ブルターニュ産ゲランドの塩粗挽き グロッセル 1Kg

粗挽きタイプは調理用として普段は使用しているけれど、

プレッツェルの塩に使用しても美味しい!

気がする!(笑)

そんでもって

4204

こんなバゲットも。

使用酵母はレーズン酵母です。

大きい方がいつものビルトインガスオーブン焼成。

小さい方が天火ガスオーブン焼成です。

同じ生地のバゲットです。

天火、弱気になって短め成形にしたけれど

もう少し長いものも焼けるみたい^^

大きい方のバゲットは、

参加をしているインスタグラムでカットしている動画を配信しました。

焼きたてをカットして

湯気出しながらのカット動画(笑)。

よろしかったらご覧いただけますと嬉しいです^^

インスタグラム
BOCHUN_CAFE

クラムは動画で!^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年12月 6日 (日)

チョコレートシュトレンベーグルと、欲しいものの話。

414
[ チョコレートシュトレンベーグル ]
使用酵母>レーズン酵母

大好きなベーグルをシュトレン風に♪

生地はベーグルらしさも大切に

シュトレンのしっとりしたほどける食感も出したつもりの

シュトレンベーグル。

ラム漬けしてあるフルーツと、

ナッツ、クーベルチュールをたっぷり混ぜ込みました。

417
自分、天才か(笑)。

寒くなるとラムの香りが恋しくて美味しくて

寒い日に、あったかい格好をして頬張ったら更に最高♪

シュトレン風。

ベーグルなのでね

寝かさずに数日のうちにいただきます♪

そんでもって

食べてみてコレしたら絶対美味しいのでは?と、

4172
うっすくスライスしてからの素焼き。

低温長時間でしっかり焼かれた薄いベーグルは

ぱりんぱりんの軽く割れる食感。

ただ焼いただけなんだけど

ラムとスパイスの香りがいい味出して

こっくり美味しいベーグルチップができました♪

もう何年も使用しているウェンガーのブレッドナイフ。

何年使用したかも忘れて

波刃のブレッドナイフ、切れ味が悪くなって、

誤魔化して使っていたけれどもうそろそろ買い替えどきなのかと

先日、パパと合羽橋へ。

もちろん浅草寺でお参りをしてから

浅草から合羽橋の中間にある、いつも寄るお店の、

安いけどとても美味しい天丼をいただき、

ゆっくり製パン製菓道具を見ながら甘いもので休憩し(笑)、

食材店の店主の方に、

食材の保存方法諸々教えていただいたりしていたら

すっかり辺りは薄暗くなって

この日の本命、包丁を見る時間がなくなるー!と

やっとこお目当てのお店へ。

そこで長く研ぎながら使用していけるように、

波刃でなく、調理にも使える、

ずっと憧れている包丁の説明をしていただきながら

波刃のブレッドナイフの研ぎ方も

あくまでも応急処置としながら教えていただきました。

結局いろいろな情報をお聞きしておきながら

あんこにとり、

分不相応な高価なその憧れの包丁は一旦保留(泣)。

優柔不断な性格のため、

本当に本当にこの道具は自分に必要だろうか、

無駄にせずに毎日使うものだろうか、等々、

悩んで悩んで

高価なものは尚更何度でも、

お店の方にしたらはた迷惑に足を運んで調べ買うタイプ。

その結果、その度に

天丼や甘いもの・・・、ちまちまと買い込んで、

本命買えずに余計な出費をしてしまっているアホですが(笑)。

そんなわけで

今ある、ブレッドナイフを応急処置の研ぎ方してみて

毎日のパンをカットしているわけです。

これが、

コレがですね、

新品の時よりも、もしかしたら切れるのではないか!

と、思うほどなのですよ(笑)。

ベーグルもハード系もソフト系も面白いほどに切れる。

切れるようになっちゃったから

切れ味が悪くなったから、

仕方ないから新しいものを買おうと言う、

自分に対しての甘い言い訳が出来なくなってしまい、

いいんだか悪いんだか、

新しい憧れ包丁を買える理由がまたなくなってしまった私です。

いつか言い訳作らずに

あの包丁に釣り合うパンが焼けるようになったら

堂々と買いに行こう。

そう思いながらずっと頑張りたいって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »