« ライ麦ルヴァン種のラムレーズンベーグルといろいろ♪ | トップページ | ガツンと濃厚黒胡麻ベーグル!と、そのサンド♪ »

2015年11月18日 (水)

自家製酵母のリッチ配合のチョコマフィン♪

4052
[ 少しだけリッチ配合チョコマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液。

大好きな千代田のミニクグロフ型を使って

いつものマフィンより少しだけリッチ配合のチョコマフィン焼きました^^

こちらはコッテコテバージョン、

クーベルチュール溶かしてラズベリーコンフィチュールと一緒に。

愛用してるクーベルチュールはこちら。

刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

1kgの大袋のクーベルチュール。

普段のおやつ用にケチることなく(笑)使ってます。

そんでもって

こちらが↓

生意気娘がおやつ用に持参した、

コテコテにする前の焼きっぱなし。

焼成は天火ガスオーブン。

4051_2

中には手作りのラム無花果クリームチーズ入り♪

4053
えっと

肝心の無花果見えてませんが(笑)。

ラム無花果のねっとりつぶつぶをご想像ください。

焼きっぱなしを食べて帰宅した娘が

もっとコテコテにしてほしいー!とリクエストしてくれて

チョコがけと

ちょこんとのせたラズベリーの甘じゅっぱさが最高♪

このチョコマフィンは昨日のおやつです^^

雨が降りそうだった今日、

少しだけパパに車を出してもらい

あっちこっち雑貨店巡りしたり

帰りに吉祥寺の大好きなクレープ屋さんにより

これまた大好きなラムレーズン生クリームと

娘用のチョコクリームのお持ち帰りして

たった今そのボリューミーなクレープを食べ終えたとこです(笑)。

生地が美味しいから冷めてもものすごく美味しい♪

やっぱりアレです。

全ては土台になるものが

美味しいものだったり、生地だったりすれば

それに様々なフィリング加えても誤魔化しのない美味しさを作る。

自分で作り出すものも、

フィリングで生地や味を誤魔化すことはしたくないなって思います。

娘が小さいころから大好きなクレープ屋さん。

クレープを焼いてくださる時間に少しだけする毎度の会話が

とても心地よいのです。

また伺います。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ライ麦ルヴァン種のラムレーズンベーグルといろいろ♪ | トップページ | ガツンと濃厚黒胡麻ベーグル!と、そのサンド♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事