« ガツンと濃厚黒胡麻ベーグル!と、そのサンド♪ | トップページ | 全粒粉パンケーキランチと、宝石のメレンゲ♪ »

2015年11月25日 (水)

ライ麦ルヴァン種焙煎発芽ライ麦ワンローフとそのサンド♪

4072
[ 発芽ライ麦配合のワンローフ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

天火オーブンで山食。

天火オーブンで焼成をするパン。

クラストが薄くバリっと香ばしくとても美味しくて

クラムはしっとりしながら重くなく、

好みの自家製酵母パンが焼けるので

天井が低い天火オーブンなんだけど

無理やりワンローフも焼いてみました^^

4071
生地配合は

ライ麦粒を発芽させたものを焙煎して

細挽きと粗挽きにし加え、

ワンローフ生地仕込み日、
前日のカンパーニュ生地も少し配合して

風味増々、ライ麦配合の生地も窯伸びも期待し配合した、

熟成ワンローフ♪

ベースにした粉は大好きなはるゆたかブレンド。

はるゆたかブレンド プレミアム7 2.5kg 強力粉 
北海道産 江別製粉 国産 パン用 ブラン…

・・・

天井が低く、横からの反射熱も弱い天火オーブンで

ワンローフの天辺と脇を均等に焼くことができることを目標に予熱。

焼成時のオーブン環境を、焼くパンに合わせて調節することが

天火に限らずにどのオーブンで焼成する時もとても大切だと

これまでもずっと思ってきたけれど

実際に自分で庫内温度環境を作り出す天火オーブンを使い始めてから

この事はやはりとても大切なことだと。

庫内の小さい家庭用の不安定なオーブンはとくに

オーブンの温度計はあくまでも目安にし、
そこから庫内温度を調節していくことが大切だと思います。

自分の理想とするパンをイメージして

オーブンに入れればオーブンが焼いてくれるのではなく、

オーブンを使って自分で焼き上げる事をして

少しでも好みに近づけたパンを焼いて食べていきたい。

・・・と、わかったようなことはココまでで

“パンを焼く”はゴールではなく

食べることが最大の目的(笑)♪

この、わが家好みに偏ったワンローフは

こんなサンドにしていただきました^^

4102

どどんと大雑把サンド(笑)。

手作りの黒胡麻のクリームチーズペースト、

紫キャベツと黒胡麻のマリネ

切り落とし、だけど美味しいお得感満載のハムたっぷりと
青紫蘇と紫玉葱のマリネサラダ。

奥にちらりと写っているのは

黄色のカリフラワーで嵩増ししたさっぱりポテトサラダと
ほうれん草の水炒め温野菜サラダ、黒胡椒風味。

山盛り挟んだフィリングに

好みが偏ったワンローフが負けてない!(笑)

サンドの具とパン生地が食べると一つにまとまった味になって

家族にも好評でとても嬉しかったサンドイッチでした^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本をこの秋に出版させていただきました。

本ではプレーン生地のワンローフもご紹介しています^^

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« ガツンと濃厚黒胡麻ベーグル!と、そのサンド♪ | トップページ | 全粒粉パンケーキランチと、宝石のメレンゲ♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事