« 天火オーブンで焼く自家製酵母のパンいろいろ♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種のラムレーズンベーグルといろいろ♪ »

2015年11月 9日 (月)

天火オーブンで焼く、ショソン・オ・ポム♪

3941

[ ショソン・オ・ポム ]

毎年林檎の季節がくると焼いているショソン・オ・ポムです。

なんでもかんでも自家製酵母のあんこですが、

このパイは酵母を使わずに

折り込み回数を増やして

層を重ねサクサクに仕上げたものが大好きです♪

今回のショソン・オ・ポムは

もちろん今ハマりにはまっている天火オーブンで焼きました。

平均に層を持ち上げて

艶出しにかけた粉糖もいい感じにカラメル化してつやつや♪

天火オーブンのガス火を調節しながら

調節しない時も嬉しくて焼成中ずっとガン見(笑)。

どんだけヒマなのかって思うでしょ

こう見えてヒマではないのですよ(笑)

時間がないほうが

大好きな自分の時間作るために、

身体を無理してでも動かせる気がします。

その結果、おめざに

家族と焼きたて冷めたてのパイを食べることができる。

パイ生地を仕込む手間や時間を考えると

食べる事はたったの一瞬で終わってしまうけれど

休日、オーブンから焼ける香りに

寝坊助娘が起きだしてきたり

パパがいつもより嬉しそうに珈琲を淹れてくれたり。

3943

 

フィリングの林檎は

シナモンバニラの風味付けをしてカラメル煮にしました。

発酵バター、

今回、いつもの発酵バターが在庫が中途半端で

リアル店にバター買いにいって

その発酵バターとのブレンドで作りました(笑)

ちなみに在庫が少なかったバターはこちら↓
爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

リアル店に買い出しに行って、

もしかして始めて使ったかもの、
発酵バターはネットではこちらにありました。

★おひとり様1個まで【クール便発送商品】
《明治乳業》明治発酵バター(食塩不使用)【450g】

3932

あんこ的にはかなり上出来だったこのパイ。

パパも美味しい美味しいと食べてくれました。

ただ一人、生意気娘、

うん、美味しいと思う!

だけどな~

生地がもう少し主張してくれるともっといいかな~

あのさ

生地自体の風味を強く出してみようか(笑)

・・・・・・(笑)。

だ、そうです。

悔しいけれど

あんこもそれ思ったかも!

これまでずっと娘が小さい頃から

こんなふうに私が作るものを

美味しいけどもっとこうすればいいんじゃない?って

単純母のお尻を引っ叩いてくれて

その度に負けん気だけの強さでやってきたあんこは

これでどうだ、これではどうだ!って

なんでもない家庭で作るパンやお菓子を楽しんでこられたんだよね。

販売するわけでもない、

ただ自分の家族や親しい人に食べてもらうだけの

あんこの作るものを

なんでもなく普段の生活の中に取り入れて焼いていきたい。

それが目標。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を出版させていただきました。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 天火オーブンで焼く自家製酵母のパンいろいろ♪ | トップページ | ライ麦ルヴァン種のラムレーズンベーグルといろいろ♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

パイ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事