« 自家製酵母のカレーベーグルとサンドイッチ。 | トップページ | 天火オーブンで焼く、ショソン・オ・ポム♪ »

2015年11月 6日 (金)

天火オーブンで焼く自家製酵母のパンいろいろ♪

3931_2

[ 田舎パン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

ピース天火ガスオーブン焼きの田舎パンです。

ガス台に直接置き、コンロのガス火で庫内温度を上げ焼成する、

天火オーブンにハマっております。

これまで酷使されていたビルトインのガスオーブンが

ヤキモチ焼くほど使用しています(笑)。

天火オーブンを購入しての初焼きがやはり田舎パンだったのですが、

その時の田舎パンは反省多々のものになっていて

今回はそれを踏まえまして

自分なりに田舎パンに良しとする、

オーブン環境の温度管理しまして

焼いたら大成功の巻きだった今回の田舎パン(笑)。

ちなみにクラムはこちらです。

3902

ピース天火オーブン。

かなり好みに焼き上げてくれました(泣)。

かなり嬉しい!

ビルトインのガスオーブンが
ここ最近、かなりの頻度でエラー音出して修理しているので(泣)、

もしもの時にも頼りになるオーブンになってくれそう。

安心して生地が仕込めるのは嬉しい。

そんでもって

更新していない時間に

こちらも焼いて

3911
[ 茶系角食 ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

こちらも天火オーブン焼きです。

狭い庫内ながら窯伸びして焼き上がりました。

昭和の製品、35年前の天火オーブンかなり素晴らしいっ。

クラストは薄くバリっと、

クラムはどこまでもほわほわしっとり。

焼き上がり型から出すと

しばらくぱちぱちと嬉しいパンの声も聞こえました♪

あ。

この茶色は、

ライ麦粒を発芽させたものを焙煎して粉砕し、

自家製ホールグレインを作り配合しました。

その他の配合としてベースの粉に全粒粉も配合しています。

ベースの粉、今回は10P09です。
北海道産小麦100%!
しっとり感から歯切れの良さまで食感を豊かに表現
北海道産フランスパン用小...

この粉、ハード系にも今回のような食パンも
美味しい食感と共に焼き上がってくれるので助かります。

全粒粉はこちら。
石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

ライ麦粒はこちらを発芽させて使用しています。
北海道産100%!歯ごたえや風味が楽しめます♪
押し麦にも!【ライ麦】江別製粉 北海道産ライ麦...

そしてこちらも焼いてます。

3926
[ 黒米入りのベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

ほんのり紫色に染まったクラムのベーグルは、

3925

がっつり系のサンドイッチにして食べました♪

豚肉の生姜焼きサンド。

生意気娘が大好きな焼き茄子と、

紫玉葱のラー油和えと一緒にサンドにして

がっつり大口あけて食べる事で

ものすごく美味しいが完成します(笑)。

ごちそうさまでした。

ちなみに手タレは娘のヒナ。

やっぱり若いコの手は綺麗(笑)。

19になって一時期ハマっていたマニキュアも卒業し(笑)、

爪も伸ばさず深爪にならない程度にカットしとても素敵。

お化粧はばっちりのヒナですが(笑)、

手はかなりシンプルに清潔だけを基本に
お手入れしてくれています。

食べることが大好きで

いつも美味しく食べてくれて

この指先のことも私はとても嬉しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を出版させていただきました。

カレーベーグルの生地もご紹介をしています。
旨味や食感も大好きな配合になります。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のカレーベーグルとサンドイッチ。 | トップページ | 天火オーブンで焼く、ショソン・オ・ポム♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事