« 自家製酵母のレーズン食パンとパニーニの朝食。 | トップページ | 天火オーブンで焼く自家製酵母のパンいろいろ♪ »

2015年11月 1日 (日)

自家製酵母のカレーベーグルとサンドイッチ。

3811
[ 日曜の遅い朝食 ]

昨日焼いたカレーベーグルで

タンドリーチキンサンドの遅い朝食。

そんなワケで

朝と昼兼用のがっつり系サンドイッチ。

昨日焼いたカレーベーグルはこちらです。

3712
天火ガスオーブンで焼いたカレーベーグル♪

使用酵母はライ麦ルヴァン種です。

自家製セミドライオニオンを混ぜ込み捏ねて

配合は新刊でご紹介をしたカレーベーグル生地。

クラストにつけてあるのは

黒胡椒やアマニ、黒胡麻、パセリ、その他スパイスと、

少しのゲランドの塩をバーミックスでガガっと粉砕したもの。

この風味でイッキに面白みのあるカレーベーグルの味に^^

パパも娘も

この下についてるのがいい味出してる!

と、気に入ってくれたみたいです♪

3812
タンドリーチキンは

いつもよりも少しだけ本格的に漬け込み焼いて

かなりジューシー。

もちろん下味調味には酵母液も使用しています。
酵母液を漬け込みに使用すると
安いお肉がありえないほど柔らかくジューシーに旨味も増します♪

仕上げに冷蔵庫にあったチーズをスライスして

高温で予熱したトースターで焼いたベーグルの上にのせ

トロリとしたところへ焼きたてのチキンを♪

付け合せのサラダは

カリフラワーと紫玉葱、

紫の菊“もってのほか”のサラダ。

この菊の香りがタンドリーチキンにぴったり!

さっぱりとした香りがとても美味しいサンドになりました^^

あんこはリアル店で購入しましたが

ネットではこちらであるようです^^

甘みがあってシャキシャキ!山形の秋の味覚、
食用菊[もってのほか]。おひたしにしたり、生でサ...

ごちそうさまでした。

今日ね

このサンドを食べた後に

先日ピース天火オーブンを購入したお店に

またまた掘り出しものがないかと行ってきました。

残念ながら今日は掘り出しものは見つからなかったんだけれど(笑)、

お店の方と天火オーブンのお話をして

実際使ってみて、

自分のパン焼きに合うオーブンを
ゲットできたことのお礼を伝えることができました。

よかった♪

秋のお日様のある時間の外出は気持ちがよくて楽しい。

肌寒いような毎日になってまいりました。

皆さんもどうぞご自愛なさってお過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を出版させていただきました。

カレーベーグルの生地もご紹介をしています。
旨味や食感も大好きな配合になります。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のレーズン食パンとパニーニの朝食。 | トップページ | 天火オーブンで焼く自家製酵母のパンいろいろ♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事