« 全粒粉配合のプレッツェルとサンドイッチといろいろ。 | トップページ | 自家製酵母のレーズン食パンとパニーニの朝食。 »

2015年10月23日 (金)

ピース天火ガスオーブンで焼く自家製酵母ベーグル。

3584
[ ココアマーブルベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

数日前に、

数年前に欲しくて探していた天火オーブンを

パパとふらっと入ったお店でばったり偶然見つけてしまいまして、

もうオークションでしか手に入らないと思った、

ガスコンロに直において庫内を熱しパンやお菓子を焼く、

オーブンの原型のような超アナログなガスオーブン、

ピース天火オーブン 851型。

ソッコーに購入して、

この数日間というもの天火ガスオーブンに首ったけになり(笑)、

カンパーニュから始まり、
シナモンレーズンハードベーグル、

そして昨日焼いたココアマーブルのベーグルと爆焼き中です。

ちなみにゲットしてきてお初に焼いたのはこちら、

3541
田舎パンです。
ライ麦ルヴァン種使用。
とじ目クープ。

一見美味しそうですが
クラストが頼りない感じ^^;
手探りで焼いたパンは温度調節が宜しくなくて、

ちんまり系です(泣)。

これから頑張る。

2回目に焼いたのはこちら、

3586

3537
シナレズハードベーグル。

レーズン酵母使用。

このオーブン、ガスコンロに直置きして、

底にある穴からガス火が入るようになっていて

火加減は全てコンロのレバーの強弱で調節して焼成します。

もちろん機械も内蔵されておらず、
ガスオーブンにある爆風の出るファンもない。

ただの箱に近い、オーブンです。

外寸はコンパクトだけれど

庫内はその外寸ぎりぎりまで使われているので

窮屈な感じはしません。

蓄熱もいい。

この、約35年前に製造されたこの赤いレトロなオーブンは

ほとんど新品の状態であんこの元にやってきてくれました♪

付属品も全て揃って

なかったのは説明書だけ(笑)。

説明書がないもんだから、全てテキトーに

カンだけを頼りに焼いてみました。

庫内の予熱時間も今使っているビルトインのガスオーブンと同じ位。

オーブン正面の型番の横にある、
まさかの水銀の温度計で庫内温度をはかります(笑)。

最高温度は300度。

そんなワケで

ハマっているワケですよ^^

3562

ファンがついていないので

生地が暴れずに窯伸びしながら焼き上がってくれました。

底はこんな感じ。

3583
美しい!

(笑)。

自分で言う。

発酵もぴったんこ。

さすがです・・・!(笑)。
また自分で言う。

クラストは薄めにパリっと

クラムはしっとりしながらもっちり歯切れよく
時間を置いた今朝も焼戻しなく美味しくいただけました。

そんでもって

マーブルの気になるクラムはこちら。

3585_2
クランベリーを混ぜ込んだりしたものや

手前はクリームチーズとクーベルチュール、
クランベリーを巻き込んだもの。

マーブルのみのもの。

そしてベーグルをのせたケーキ台の話も少しだけ。

先日、お友達の知り合いの方がこの10月に開店されたカフェへ

ランチとお菓子をいただきに行ってきました^^

食材も調理方法も全て身体に優しいお食事がいただける、
カフェ・音ノ森さん。

某23区内の住宅地にあります。

ご自宅に作られたカフェはこれまたこだわりのデザインで

アンティークのもの等々が置かれて

実際に使われたりもされてとても落ち着く素敵な空間でした。

珈琲も自家焙煎したものを出してくださって

焙煎されていた時の私達のテーブルに届く香りにも
ハンパなく癒やされました♪

癒やされながら

店主の方の優しいお人柄に甘えさせていただいて

いろいろたくさん自家焙煎のことも含め諸々お話も♪

その時にアンティークのケースに入った、

たくさんのお菓子やケーキがのったケーキ台がとても素敵で

目をハートにしてお聞きしてしまったら

いただけることになってしまって

初対面なのに

差し出された好みど真ん中のケーキ台を前にして

おばちゃんあんこ、かなりの図々しさで

口では、そんな~申し訳ないですから!とか言いながら

手は出していると言う(笑)。

恐縮していたら

今さっき私が友人に持っていった著書本を

これ代わりによろしかったら!と(笑)。

申し訳ないほどの物々交換的になっていただいてしまった

かなり大きいサイズのこちらのケーキ台。

これから大切に使わせていただきます。

かなり素敵なデザインなのに

ベーグル、びっしりのせちゃって

デザインも何もわからんではないか(笑)。

またお伺いさせていただきます♪

写真も数点撮らせていただいたのですが
使いなれていないiPhone6s写真、載せない方がよろしいかと(泣)。

珈琲好きのパパに話したら

ぼくも行きたかったなと羨ましがられました^^

また図々しくおじゃましたいです^^

Nさん、Hちゃん、Cちゃん!また愚痴聞いてねー。
よろしく!

ごちそうさまでした。

長い記事を読んでいただいてありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を出版させていただきました。

クロワッサンは基本のクロワッサンレシピをご紹介しています。
国産小麦・自家製酵母で焼く大好きなレシピです。
気に入っていただけたらとても嬉しいです^^

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 全粒粉配合のプレッツェルとサンドイッチといろいろ。 | トップページ | 自家製酵母のレーズン食パンとパニーニの朝食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事