« ヨーグルトライのベーグルと、黒豆餡サンド♪ | トップページ | ピース天火ガスオーブンで焼く自家製酵母ベーグル。 »

2015年10月17日 (土)

全粒粉配合のプレッツェルとサンドイッチといろいろ。

3513_2

[ 全粒粉配合プレッツェルの朝食サンドイッチ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

お休みの日に焼きたてプレッツェルを♪

いつもの配合を少しだけかえて

全粒粉と
自家製の発芽ライ麦焙煎ホールグレインを配合しています。

ベースにした粉はお久しぶりの10P09。

北海道産小麦100%!しっとり感から歯切れの良さまで
食感を豊かに表現北海道産フランスパン用小...


甘く歯切れのよい粉だと思います♪
この粉で焼くふわふわ系も大好きです^^

このプレッツェル、
焙煎したライ麦がプレッツェルの香りと相性ばっちり。

さらに深みのある風味になったと思います♪

かなりお気に入りのレシピになりました^^

3512

[ 全粒粉配合プレッツェル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

香ばしく焼かれたプレッツェル。

プレッツェル焼いて一番嬉しがるのは今日も仕事のパパ(笑)。

出勤してから焼き上がったこちら、

まずはあんこが簡単サンド作って食べて

その後、お休み土曜日、ゆっくり寝ていた生意気娘が

むっくり起きだして

あんこのサンドよりさらに盛々にして
イッキに食べて遊びに行ってしまった(笑)。

3514
サンドの具材は

スモークサーモンと

クリームチーズをパプリカクリームにしたもの、

ちぎった葉物。

定番過ぎる具材が

香ばしいプレッツェルにサンドされて

口の中で美味しすぎる味になりました♪

ただね

今日のスモークサーモン。

激安品をこりゃ安い!って飛びついてちょっと失敗(泣)。

それなもので、今日はケチケチせずに

好きなだけサーモンのせていいよ~と娘に言ったら

ヒナはこのサーモンで十分!と。

高いのをちょびっとより

安くてもたっぷり使える方がいいわ~♪

と、ご機嫌で食べて行きました(笑)。

結果オーライで

たっぷりフィリング挟んで美味しいプレッツェルサンドイッチ。

ごちそうさまでした^^

そして

ここ最近焼いたもの少しだけご紹介。

3501
[ ライ麦パン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

ライ麦粒を発芽させたものを粉砕して40%配合しています。

美味しい酸味がちょうどよくて

ライ麦が苦手だった家族が

だんだんに好きなパンになってくれていることが嬉しい。

理想のライ麦パンを目指してがんばろう♪

そんでもって

こちらは寒い季節のお楽しみのクロワッサンです。

3491_2[ 全粒粉配合クロワッサン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

自家製酵母のクロワッサン。

ザクザクっとしてハラハラとさせながら

しっとりほわほわのクラムとバターの香りがたまりません♪

食べる時も、作る時間も工程の手間も、全てが楽しい。

寒い季節になると折り込み系が美味しくて

少しずつ楽しんで焼いていきたいな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目の本を出版させていただきました。

クロワッサンは基本のクロワッサンレシピをご紹介しています。
国産小麦・自家製酵母で焼く大好きなレシピです。
気に入っていただけたらとても嬉しいです^^

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

楽天
Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正をお願い申し上げます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

よろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ヨーグルトライのベーグルと、黒豆餡サンド♪ | トップページ | ピース天火ガスオーブンで焼く自家製酵母ベーグル。 »

クロワッサン」カテゴリの記事

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

折り込みパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事