« レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。 | トップページ | 自家製酵母のアメリカンクッキーと新刊の訂正のお知らせ。 »

2015年9月19日 (土)

ライ麦ルヴァン種のライ麦パン。

330
[ 40Rye ]

ライ麦40%配合のライ麦パンです。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

ライ麦のパン。

今回使用したライ麦はこちらです。

北海道の厳しい自然に育てられたライ麦を
石臼でじっくり挽きました。石臼挽きライ麦粉 (全粒粉)...

いつもの田舎パンよりも強めに焼いています^^

焦がさないように苦味が出ないように

しっかり焼成されたライ麦パンのまろやかな甘い香りがたまらない^^

3301

3304
明日の朝食用♪

楽しみ!

昨日までの雨降りが続いた肌寒い日にはこんなおやつも。

3302
酵母の蒸しパン♪

レーズン酵母で仕込みました。

トウモロコシたくさん入れて

その甘さとシャキシャキな食感がとても美味しい!

少しだけお惣菜的に作ってみた蒸しパンは

酢醤油をちょっとつけていただきました^^

レシピは新刊でもご紹介させていただいた蒸しパンの

砂糖と油脂分を変えたアレンジ蒸しパンです。

蒸してる時の蒸籠からの湯気の香りも

肌寒い時のお楽しみな美味しいおやつでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3281_2
この9月に出版させていただいたばかりの本です。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

お好みの食材で酵母を起こして

その酵母を継いだり、
使いきり、また新しい酵母を起こしながら

毎日を楽しんでいただきたいと思い書かせていただきました。

リーンなものからリッチなもの、
蒸しパンのようにオーブンを使わないおやつ等のレシピや

酵母が出来上がるまでのおまけのレシピも。

どうか一つでも

手にしてくださった方の酵母生活の一部になれますように。

宜しくお願い致します。

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。 | トップページ | 自家製酵母のアメリカンクッキーと新刊の訂正のお知らせ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事