« 自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のライ麦パン。 »

2015年9月14日 (月)

レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。

3271
[ 全粒粉配合バゲット ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液種

久しぶりにバゲット焼きました。

バゲットと言っても

家庭用オーブン、庫内ギリギリの長さの

本来のバゲットとは長さが違う、各38cm程の家庭用です。

2本同時焼き。

手前の端っこ、庫内ギリギリ過ぎまして

ドアに押されて潰されてるけど

そこがまた家庭用って感じでいいではないか(泣笑)。

3273
全粒粉配合でほっこり色になってます^^

今回使用した全粒粉は
国産準強力粉のこちらの粉です。

石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

このバゲット。

1本半は休日に娘のリクエストでフレンチトーストに。

そして

半分だけ残したバゲットは

本日、あんこの月曜日の遅い朝食に。

3275
美味しいサラミをゲットしたので

サンドはシンプルにサラミとチーズだけ。

サラダは、白菜と林檎、その他葉っぱを、

粒マスタードとオリーブオイルのみで和えたもの。

残り野菜とベーコンのスープ。

熱い麦茶。

リベイクしたバゲットの熱でチーズとサラミが自然にゆるみ、

バゲットに絡んでものすごく美味しいサンド。

サラダを食べてサンドを食べ、

そこにスープを口に入れると

うっとりするほど美味しかった^^

そして

先週はこんなパンも。

3263
味噌カンパーニュ。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

数年前に、お店売りの赤味噌を使った、
ライ麦配合のパンをいただいてとても美味しかったので

自分なりに家庭でいつも常備している田舎味噌を使用して

少しずつ改良しながら

今回は全粒粉ベースで焼いています。

ほんの少しだけ加えた香りも味噌の邪魔せず

すっきりとした味噌の田舎パンになったと思う。

余計な強い香りはなく

手作り味噌の香りがとても美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

発売予定日は17~19日。
※予定日が変動しております。
ご了承いただきお待ちいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種のライ麦パン。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事