« 自家製酵母のクロワッサンとお一人様の朝食。 | トップページ | 自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪ »

2015年9月 5日 (土)

梨酵母のパン・ブリエ。

3077
[ パン・ブリエ ]

梨酵母のパン・ブリエです。

中種法で、しっとりとボリュームもあり劣化も遅く、

数日しっとりと焼き戻しなく美味しくいただけます^^

焼戻しをしないほうが好き。美味しい♪

30822_2

自分で言うのもなんですが、

毎回言ってますが(笑)、

このレシピも美味しい♪

ほんのりとした甘さと酵母の香り。

ほわほわとしながら程よい重さも持ち合わせ・・・

と、こんなに自分で焼いたもの褒めていいものか(笑)。

焼成当日はこうしてちぎって食べていただきたい!

ホントに食べだしたらとまらなくなるパンです。

数日の経過をしたパンはさらにパンの味が濃ゆくなって

これまた焼きたてとは違う美味しさ。

きちんとキレイにカットをして

サンドイッチもお勧めです♪

そんなわけで

3072

このパンの生地を育ててくれたのはこちら。

梨(実なし)酵母。

美味しくジューシーな実を食べてからの、

残った皮と芯で起こした酵母です。

この酵母液種のお味見は危険。

なぜならば飲み干してしまいたくなるほど美味しいから♪

今回使用している瓶は、WECKです。

サイズもいろいろあるけれど

果物等、気軽に起こして楽しみたいサイズは、容量500mlを。

ドイツ生まれのビン詰保存容器 ガラス キャニスター♪
【正規品】9/5〜10ポイント15倍分値引済...

完成した酵母液を注ぐ時にこぼれずに

簡単にキレイに注ぐことができるものを愛用♪

3078_2
クラムのほわほわと

バリバリとしながら挽きのあるクラストです。

パン・ブリエ。

あんこ的なリッチ系です。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この秋に2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版,オールカラー,96P

9月17日発売予定になります。

楽天とAmazonでもご予約が始まっています。
どうぞよろしくお願いします!

楽天
Amazon

今日のパン・ブリエもご紹介しています♪

ストレート酵母液を使っていますが

中種法にすることでボリュームもあり、

またストレート液種特有の
しっとりとしたクラムも楽しんでいただけると思います^^

自家製酵母を起こしたいけれど、

たくさんの中種作りをしてしまうと

中種の状態の良いうちに使い切れない等の

ご質問やご相談をたくさん頂戴しました。

ストレート液種ならば保存期間も長く常備しておけるもの。

そのストレート液種を使用してその都度のパンを焼いていきます。

ストレート液種使用なので

もちろんその食材の酵母の香りも楽しんでいただきたい♪

旬の香りのよい果物酵母等で仕込みをすると

その酵母の香りもたっぷり美味しい生地になります。

本の中では苺の酵母を使用していますが、

もちろんお好きな酵母をお使いください♪

気に入っていただけますように・・・!

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のクロワッサンとお一人様の朝食。 | トップページ | 自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪ »

+α」カテゴリの記事