« 自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪ | トップページ | レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。 »

2015年9月 9日 (水)

自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。

323_2
[ チョコレートクロワッサン ]

ライ麦ルヴァン種のチョコレートクロワッサン。

生地にクーベルチュールと純ココアを配合しています。

トップ画像は発酵前の生地。

3231
こちらが発酵後の生地。

天板をそっとゆらすと生地がふわんふわんと揺れるまで

しっかりと発酵させました。

折り込んだバターはこちら。

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

カルピスの発酵バターを愛用しています。
焼成してバターの甘い香りがクセなく口の中に広がるのが大好きです♪

そして、こちらが焼成後。

3232

濃茶がなんとも萌えます(笑)。

チョコ星人娘からのリクエストで焼いたクロワッサンだけど、

我慢できずにまずは焼きたて冷めたてをいただいたら

あんこ、天才かと思いました(笑)。

自家製酵母のざくざくした食感としっとりほわと溶けてくクラム♪

こりゃ、ヒナも喜ぶよ~と

ニヤニヤ仕上げた甘いコテコテバージョンがこちら。

3242

中央のクロワッサンには、

3243

ヒナのリクエストのガナッシュに近いチョコ生クリームをたっぷり絞って

自家製ラズベリーコンフィチュールの、
触れるとそれだけで形が崩れてしまう程の溶ける果実をのせる♪

そしてクーベルチュールは必ず忘れずにかけて、
チョコ星人仕様です(笑)。

手前の一つだけ作ったラズベリーアイシングのクロワッサンはあんこ用。

中には、

3241_2

ラズベリーコンフィチュールと
クーベルチュールのみにしたスッキリした甘さに♪

3245
ラズベリーアイシングは、

コンフィチュールのシロップを粉砂糖と合わせたものです。

自然の色。

アイシングをかけたら一度高温のオーブンで数秒間焼成しています。

食べるとシャクシャクとアイシングが崩れるのが好き。

アイシングで甘いんだけど

ラズベリーの酸味がさわやかに口に広がる。

手作りの甘いもの。

どこまでも自分好みと家族好みに♪

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、私の住む東京も台風の影響で暗く、
雨風も朝より強く感じます。

各地、被害が大きくなりませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この秋に、このブログ、2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

発売予定日 9月17日 
B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

今日のチョコレートクロワッサンは、

本でご紹介をしている基本のクロワッサンをベースにして

チョコレート生地にアレンジをしたものです。

これから涼しくなり寒くなり、
バターが恋しい季節に楽しんでいただけたらとても嬉しいです^^

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪ | トップページ | レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。 »

クロワッサン」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事