« 梨酵母のパン・ブリエ。 | トップページ | 自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。 »

2015年9月 7日 (月)

自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪

3102
[ チョコレートパンケーキ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

昨日の日曜日、わが家のチョコ星人娘のリクエストで

こってこてなチョコレートパンケーキ焼きました♪

3103
粉は全粒粉準強力粉の臼夢100%使用。

石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

ライ麦ルヴァン種を使って甘みはきび糖です。

生地にはクーベルチュールも配合しています。

刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

ゆっくりと発酵させた生地は水和し、

しっとりとほわほわとした口溶けよしのパンケーキです。

焼いているときに立ちながら焼きたてをちぎりながらいただく。

焼いてる人の特権(笑)。

そのままでチョコ味満載のパンケーキに

娘はさらに

3131

ピーナッツバターとラズベリーコンフィチュールでコッテコテに(笑)。

ピーナッツバターは甘みのないもの、
自家製ラズベリーコンフィチュールの甘みは蜂蜜。

ピーナッツバターとベリー系の組み合わせ、母娘して大好きです。

コテコテ仕様パンケーキを3枚ペロリと食べながら

最高ー!

と、何度言っていたことか(笑)。

その横で、パパはNHKの囲碁番組をニヤニヤしながら観てまして(笑)、

あんこはあんこで生地を仕込み。

ゆっくりとした時間と、

娘の騒々しい愛しい声。

新刊の制作期間中、娘にどれだけ助けてもらったか。

時間に追われて体力ないヘタレな母の代わりに

お夕飯を作ってくれたり

昼間、これだけは食べなよ!って

おにぎりを何度も作ってから出掛けてくれたり(笑)。

友人達との誘いを断って助けていてくれたことも

時間が過ぎてから何気ない思い出話でそれを知る私は

助けてもらうばかりのダメ母だなとつくづく思います。

娘には女同士何でも話せるし、話してしまっているし。

それをいろいろな角度から理解し消化してアドバイスもくれる娘。

時に真っ直ぐな気持ちの娘からの声は

汚れきった自分の心が恥ずかしくなることも多々あるけれど。

まだ恥ずかしい気持ちがあってよかったとも(泣)。

甘いコテコテのパンケーキを嬉しそうに頬張る娘は

来年20歳の素敵女子(笑)。

通学時、商店街の方に

お!今日も走ってんな~!がんばれ!

とお声かけていただいて

手をあげて、その声援に応えているらしいです(笑)。

朝、あと10分早く起きることはできないものか(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせをさせてください。

この秋に、このブログ2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

発売予定日 9月17日 
B5版オールカラー96P

自家製酵母と
パンとおやつのレシピを書かせていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします・・・!

楽天
Amazon

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 梨酵母のパン・ブリエ。 | トップページ | 自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事